電子書籍の厳選無料作品が豊富!

txt
.txt
(ドットありなし)どっちが正しいですか?(Wordファイルの種類)

A 回答 (4件)

「拡張子」と言った場合に、ピリオドも含めるのかどうか?


(つまり、"aaa.txt"といいうファイルの拡張子を答えろと言われたら"txt"と答えるのと".txt"と答えるののどっちが正しいか?)
という質問ということだと、どっちもありです。

本来は、ピリオドを含まないのが正しいはずですが、プログラミング言語で、「ファイル名から拡張子部分を取り出す関数」は、ピリオド付きで取り出すものが多いです。
なので、一般論では「どっちもあり」。質問される文脈によってはどっちかに決まっていることもあり得ます。

> (Wordファイルの種類)
というのが質問とどういう関係なのかよくわかりませんが、「名前を付けて保存」のダイアログでプルダウンで選ぶファイルの種類のことなら、「書式なし (*.txt)」の一択です。"txt"か".txt"かという選択はないです。
    • good
    • 2

これ読んで理解して下さい



主な拡張子一覧
https://www.yamanjo.net/knowledge/extension/exte …
    • good
    • 0

「.xxx」は拡張子と呼ばれるファイルの種類を識別するためのドットで区切られた英数字です。



現在はファイル名に拡張子がなくともPC側でファイル種別を判別出来るのですが、拡張子がある場合はそれを優先したりもするので、今でも重要な要素ではあります。

長くなりました。
ファイル名の一部として「txt」を用いる場合、
一般的にtxtは拡張子を意味しますので、末尾に「.txt」とすべきです。
「txt」だと拡張子としては無意味になってしまいます。

また、Wordの種類とありますが、フォントやインデント、レイアウトなどの情報が含まれるようであれば、平文のテキストを意味する.txtでは駄目で、
「.doc」や「.docx」などのWord形式でなければいけません。
ただし、「拡張子だけ」を変えても中身が伴わなければ意味がないので、ファイル保存の時点でしっかり形式を確認するようにしましょう。
(大抵の場合は、拡張子は自動的に付与されるものですが)
    • good
    • 0

> (Wordファイルの種類)


abc.doc若しくは、abc.docxになります。

abc.txtはテキストファイルであり、
Wordファイル(の種類)ではないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A