【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

最近、中国語のXを見ていたのですが、けっこう共産党のことを悪く言っている人がいたり、逆に共産党をほめたたえたりしてます。
ネットで調べたら、中国は、Xを禁止していると書いてありました。
では、中国語で書いてあるこれらは、中国じゃなくて、香港で書かれているのですか?
中国以外の国で書かれてあるのですか?教えてください。
中国語の人にこれを聞いたら怒ったのか、ブロックされました。ブロックされた意味も分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 実は若い頃、職場の嫌な人物が旧日本兵の話をしていて、日本兵が中国人を過去に処刑した話をしていました。それを冗談ぽくです。それを聞いた中国の同僚が目に涙をためていて、私達女性は彼女に謝りました。その上司を外道だと思いました。でも私が認識したのはそれだけでした。
    しかし、時が流れて、今、Xに流れる旧日本兵の画像で見たものは、捕まえられた中国人を前にして日本兵が日本刀をもっている画像でした。日本語で百人切りを讃えられている記事もありました。これを見た時、過去の上司を思い出しました。そして本当に日本人は中国人にひどいことをしたんだと痛烈に思いました。中国人が日本人を嫌うのはしょうがないとさえ思いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/10 14:40

A 回答 (4件)

推測ですが、No.3さんのおっしゃるように中国人は世界各地いるからですよ。


中国本土から海外に移住した中国人の人の事を華僑といいますが、
そういった華僑の人達を中心に世界各地にいます。
日本だって中華街が数か所ありますし、留学生などもいるわけですから。
アメリアだってチャイナタウンが数か所ありますし。
そういった人達がXを使ているんだと思いますよ。
また、海外にでた華僑の人達は、世界から中国をどのように見られているか理解している人が多いので、中国を否定する人達も多いですね。
意外ににも華僑の人達はかなり民主的な考えを持っている人が多いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね・・中国にいるから中国を褒めまくっているわけではないですよね。
全くちんぷんかんぷんでいました。

華僑の人達は豊だから民主的な考えができるのか・・
そうかー・・・めちゃくちゃ日本人を嫌っているし、過去の話しばかりしているし、日本は前だけ見てきたけど、中国は過去を見て生きているのかな?と思うほど、過去の記事や日本兵のことが書いてあります。
Xを見て本当に驚いています。

お礼日時:2024/09/10 14:35

中国系は世界中にいますから批判もする。

逆に例えば中国大使館も世界中にあり、自主的か、或いは政府を守る投稿をさせられているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知ゆえに、あなたはどこからXをしているのか?ということまで聞いてしまいました。
中国の人は誇り高い人もいるので、時々怒らせてしまいます。

お礼日時:2024/09/10 14:32

中国国内で、Xのような外国企業が運営しているSNSは制限がかかって使えません。

中国政府が言論を統制出来ないからです。
中国企業が運営している中国独自のSNSだけ一部利用が許可されています。中国政府が、政府に批判的なコメントを削除させたり発信者の身元を割り出したりと、言論を管理出来るからです。

なので中国語でXを利用している人は、海外に居る人のはずです。香港も今は中国の管理下にあるので、それ以外の国が有力じゃないですか。日本の可能性もあります。

ブロックの理由はよくわかりません。中国共産党を悪く言う中国語が飛び交うSNSでは、共産党の標的にされるかもわかりませんので、自分の居場所や素性などのデリケートな話題はなるべくしたくないのかもしれませんし。なんらかの意図はあるのでしょうけど、怒ってるとは限らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、教えて下さりありがとうございます。どこに確認もできないし、思い切ってXで聞いたらブロックされるしで、、やっと分かりました。
外国企業もXができないなら、国民はできないですね。
そうか、海外か、共産党をめちゃくちゃ褒めまくっていても海外に住んでいるということですね・・
ああ・・やっと腑に落ちました。

お礼日時:2024/09/10 14:30

中国は、利用を「国民には」禁止していますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ただ分からないのですが・・すいません、どういう意味でしょうか?
正直に書いていただけるとありがたいです。
なんせ、Xの相手にいきなりブロックされてしまって、がっかりしています。

お礼日時:2024/09/10 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A