準・究極の選択

同性の友人から恐らく告白されました…

こんにちは。見てくださった方、ありがとうございます。正直今、パニックと激しい動悸で頭がどうにかなりそうなまま書き込んでおります。ですので、とても長い上に、文章がおかしな所が多々あるかとは存じますが、最後まで見て行って頂けたらと思います…。

私は20代前半の女。交際人数はゼロ、恋愛経験は無い状態です。…ちなみに私はあまり考えたことがありませんが、恐らく異性が好きです。ずっと幼馴染(男)に片想いをしています。友人は30代前半。交際人数は恐らく多く、恋愛経験豊富な方です。そして、事前にバイセクシャルであることをカミングアウトされていました。

私は別段それを気にせず、普通に接していました。同じ趣味を持つ者同士、ネットで知り合ったのですが、LINEを交換してからはほぼ毎日連絡を取り合うようにまでなりました。
(バイであることはLINE上で伝えられました)
電話も頻繁に掛け合って…僅か半年の短期間で親友と呼べる域までになりました。

ですが、直接会ったのはたった1度だけ。出会ってから3ヶ月の時点で一緒に遊びました。…実は来月も会う予定があります。

他の友達に伝えるように「好き」なども言っていました。…特に深く考えもせず。それが良くなかったのかもしれません。私が、期待させるような言動をしていたのかもしれません。

彼女からはよく『優しいね』と言われていました。今も言われています。…これが褒め言葉なのか、なんなのか、今はよく分からなくなっています。

先程、LINEで話していると『友達を超えた『仲良し』になりたい』と言われました。それまでは何気ない雑談をしていたので、急な話題変更に正直驚きましたが、この時の私は〝これは告白だ〟とは微塵も思っていませんでした。…なんなら彼女がバイセクシャルだということも忘れていました。そして、私が他人から恋愛感情を抱かれるということも考えたことすらありませんでした。

ですから、私は「親友になりたいってことね!」と返してしまいました。…今になって思えばとても無神経だったと深く反省しています。

その後、彼女はとても悲しんでしまい、沈み込んでしまいました。私はどうして良いか分からず、ひたすら励ましていたのですが…『こんな私なんて誰も愛してくれない』と彼女が言ったのを見て、さっきの言葉が告白だったのではないかと、そう思い至ってしまったのです。

その後、何度かやり取りを続けるとボイスメッセージが送られて来まして…彼女は泣きながら『ごめんね』『普通になるから』と連呼していました。

その後、どうしてもそのまま気付かないフリがしていられなくて「さっきのは告白?」と聞いてしまいました。

彼女からは『告白みたいで告白じゃないかもしれない、自分でもよく分からない』と返ってきました。

今、正直困惑してます。気持ちは嬉しいですが、まさか自分が告白される側に立つなんて思ってもみなかったので…。それに同性の友達からだなんて、どちらも人生初でして…。

正直とても困っています。彼女のことは傷付けたく無いですが、同時に同性と付き合うというビジョンが浮かばないのもまた事実です。

取り敢えず「恋愛経験が少ないから、貴女への気持ちが自分でもよく分かっていない」と返事はしました。

彼女の方は…本心かは分かりませんが『自分も○○ちゃん(私)への気持ちがよく分かってない』と話を合わせてくれました。

結局、彼女とは恋人にはならず…。言葉で表すなら『恋人未満友達以上』の関係に落ち着きました。彼女はオトナなので、『それでいい』と言ってくれはしましたが…私の対応は、皆様から見てどうでしょう?…やはり酷なことをしてしまったのでしょうか?

対等に話してくれて嬉しかった』『良ければまた喋って欲しい』と彼女は最後に言い残し、話は終わりました。明日から私はどんな顔をして彼女と話せば良いのでしょうか?…彼女とこれまで通り話しても良いのでしょうか?

恋愛経験が皆無な私には、正解が全く分かりません。同じような経験がある方、何かアドバイスある方、どうかお答え願えませんでしょうか。
なんでも構いません。この文章を読んでの感想でも結構です。今はとにかく、自分以外の他者の意見を頂きたいのです。

こんな乱文を読んでくださって、ありがとうございました。何卒宜しくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字