映画のエンドロール観る派?観ない派?

先週、同棲していた彼女と別れてしまいました。

理由としては、僕に借金があり(既に返済済み)何度か話し合いをしてその事は受け入れてくれたのですが、
お金関係で話し合いをしたのにも関わらず
以前購入した物の支払いが上手く出来ておらず、未納になっているとの手紙が郵便にて届きました。それをうまく伝えられずに、誤魔化そうとしたところ彼女にぶちギレられてしまいそのまま別れをつげられてしまいました。
その時は感情的になっていた部分もあり、後日別れを告げたことをものすごく後悔していると言っていました。
ただ、お互い成長して自立するためにも1人で生きていこう。しばらく距離を置こう。そして、運命の人だったら必ずまた一緒になれるからと言ってくれました。
彼女の中で僕は最高の彼氏であり、今でも未練タラタラとのことでした。
それでも、会ったりLINE等での会話は全て遮断し距離を置くと言っていました。
別れてから1度会った時に、お互い凄くテンションが上がり、落ちていた気持ちや廃人のようなメンタルから一変して成長するために頑張ろうと言う気持ちになりました。こういうメリットがあるから定期的に会ったり、連絡は取り合おうと提案してみましたが、
相手に甘えてしまう、別れた意味が無い、同じ状況で成長できない。などと受け入れてくれませんでした。
今でも好きでいてくれて、会いたかったり元に戻りたい気持ちはあるようですが、頑固な性格でありその時の気分によって考えを変えたりするので、上記のことを告げられた時には本当に距離を置こうとして、連絡も返事がありません。

やはり距離を置いてから、連絡を取るべきでしょうか?
向こうの状況としては、会社が忙しい時期や会社のイベント前という状況です。
忙しくて気持ちも沈んでいる、ネガティブに考えやすい時期です。
何かアドバイス等下さると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 今の状況としては、
    お金関係というよりも
    向こうとしては、お互いに自立して成長していきたいとのことでした。
    僕の方だと、言い訳してしまう癖・隠そうとしてしまう・メンタルが弱い・彼女に依存している・1人で生きていけるようになって欲しい
    彼女の方だと、感情的になってしまう・彼氏に頼りきりになってしまう・自分勝手に物事を決めてしまう
    大雑把に以上のことです。

      補足日時:2024/09/27 14:35

A 回答 (7件)

どうやら彼女は自らに試練を課すのを美徳とする価値観で、それを他人にも強要するタイプのようですね。


私は苦しい道を選んだんだから、あんたも苦しんでよ、と。
私的には、未熟な者同士だけど運命の人だからこそ、お互いを支え合い、補い合う必要があると思いますが、まあ、そこは個人的な価値観の違いなので仕方のないことでしょう。
恐らくですが、復縁したところで今回のようなことは今後「何度も」発生すると思います。
結婚後だったら、何かの拍子に彼女が感情的になりプイっと怒って別居になるとか。

冷静になるべきは、あなたの方かもしれません。
    • good
    • 1

支払関係の未納について、誤魔化そうとしてぶち切れられた。



これが決定的で別れを告げられた。

別れを告げたことをものすごく後悔している。
お互い成長して自立するためにも1人で生きていこう。
運命の人だったら必ずまた一緒になれるから。
あなたは最高の彼氏であり、今でも未練タラタラ。

これらはすべて、あなたを傷つけないようにという配慮ですよ。

落ちていた気持ちや廃人のようなメンタルから一変して成長するために頑張ろうと言う気持ちになりました。

あなたが落ち込まないように、という配慮です。

だから、「定期的に会ったり、連絡は取り合おう」という提案に対しては、「別れた意味が無い、同じ状況で成長できない」として拒否なのですよ。

つまり、あなたの金銭感覚が決定的で、「絶対無理」という考えなのです。

別れてしまえば、相手のことなど知ったこっちゃないのですが、あなたの事を考えて、それなりの気遣いを見せているだけです。

今以上の進展はないでしょう。

あなたはあなたの道を進むべきだと思いますけどね。
    • good
    • 1

もともといろいろ思っているところがあって、お金の件が引き金になっただけででしょう。



同棲もして、深い付き合いのある相手とは、どうしても未練というのは付きまといます。別れたい気持ちが大きくてもです。
まだ付き合っていけるのではないかと考えたり、あの時は感情的すぎたのかもと考えたりするのは、気持ちがあるのとはちょっと違うのです。

執着心だったり、過去好きだった気持ちに引きずられたりしているだけのことが多いです。

あなたを好きならすぐに戻ります。
戻りたくない、戻ってもよくないという思いが強いのです。
なので補足にある通り、そこが解決しないとよりを戻すのはなかなか難しいと思います。仮に戻ったとしてもまた同じことになってしまうと思います。

1年くらい間をあけてみるのがいいと思います。
その間にやっぱりあなたがよかったと考えていれば、元に戻れるでしょう。
縁があれば戻れると思いますよ。
    • good
    • 0

せめて一年は連絡せず、一人で生活を改めてはどうですか。


毎月数万円貯金して、改心したことを見せる。
頻繁に連絡して相手を利用するようでは、別れた意味がない。

「好きだけど別れよう」は、よく使うセリフです。
穏便に別れられるし、運がよければキープできるからです。
鵜呑みにしてはいけません。
頭に何がくっつこうと、「別れたい」=「もっといい男を探したい」という意味です。

時間が経った時、たまたま彼女がフリーで、たまたまその気になれば戻れるかも、くらいの期待値に留めておくのが賢いと思います。
鵜呑みにして彼女を追いかけず、あなたも他の人を視野に入れるということです。
    • good
    • 0

何か連絡すべききっかけがあるまでは待ったほうがいいのでは。


お互いの誕生日とか、年末年始とか。
そしてそれまでに「将来のために貯金も始めたよ」と報告できるようになってください。
    • good
    • 0

怒った結果、別れるという判断をする行動そのものが短絡的なんですよね



その点だけを見ると相手が未熟なのかなと思いますが、

お金関係でどのような話し合いをしたのかわかりませんが、
金銭感覚がもともとお互いに合っていないのでしょう

お金の感覚が合わない場合はそもそも一緒にはなれないです

冷静になるとわかりますが、おそらく彼女はずっとお金のことで
悩んでいて、別れを切り出すタイミングを探していたのではと思います
一方、恋愛感情とそれとは別ですから、思い出して後悔するのでしょう

連絡は取れますが復縁は難しいと思いますが、
高給取りになってからなら、ちょっと可能性があがることでしょう
でももしあなたが高給取りになれた時には、もっと良い女性に
出会えてしまうと思います。そういう感じなんじゃないでしょうかね人生
    • good
    • 1

都合良く考えないでください。


もう解放してあげて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!