重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

愚痴と質問です。

Appleサポートに仕事終わって帰宅して、ギリギリの21:45に電話を貰う予約をしていました。

問い合わせ内容としては「外付けのハードディスクに(Macbookを経由して)iCloud写真をiPhoneから移行したい」というものです。
iCloudが50GBのうち49.6GBまで溜まっているため、移行しないといけないと思い電話しました。

まず最初の電話のお姉さんは新人さんのようで、AppleIDの確認の時等も何度も保留にして確認していました。(その時点で不安だったのですが、、)
結局別の部署(写真の部署ではなくMacbookの部署)に繋がってしまい、1時間話した後に「私の部署ではご案内が難しいので後日…」と言われました。

今まではGBを明らかに超えていて、iCloudを追加した方がラクだけどお金が勿体ないからと線を繋いで写真を移行していました。
今回初めて早い(iCloudを経由する)方法を教えてもらおうとしたのに、史上初の長い1時間あれこれして(1枚ドラックドロップして移行してみてくださいとか、雲のマークのダウンロード押してみてください→灰色になってファイルが押せないですね…とか。)
結局できなかったです…。

今までの担当者が素早く案内してくれただけに、1時間も試行錯誤に付き合って結局出来ないとなったのも最悪です…。
明日には遠征するのでパソコンなくてAppleサポートの営業時間に掛けれないし、もう絶対にiCloudの容量超えます。

1時間あれこれする前に、出来ないなら出来ないと言って欲しかったです。早いと思ったから電話したのに。

遠征の準備もある中で早く済ませたいと思ったのに、時間掛かったあげく出来ないってなったのでイラつきが止まらず。

だからと言いカスハラする訳にはいかないので、イラついたのを抑えて黙って切りました。

これは普通ですか?私が異常ですか?
私もコールセンターでかつて働いていたけど、クレームレベルだなと思います。
まず保留にして答えるもの(保留を1回も使っていなかった)だし、一緒に操作しながら確認するのなら数分程度。
それが出来ないなら早く切り上げて、分かる担当者から連絡する。
1時間もあれこれさせられたけど、「もっと早くできる担当代わって」と言いたいところを抑えて最終的に出来るのならと信じてました。。
最終的に出来ないと言われた時、唖然としてしまって笑

電話した段階ではまだ写真の担当者居たみたいですし、新人さんと案内下手な人でなければ早急な判断で正しい部署に回して貰えたんだろうなと思います。

Appleサポートってコールセンターの中でも、凄く質のいいイメージだったので少し残念な気持ちになりました、。

行き場の無い思いなのですが、この感情は普通でしょうか。
多分居ないとは思いますが、もし分かる方が居れば移行する方法知りたいです、。

明日も6時起きなので、こんな事に時間を使ったというのとイライラしてる自分にイライラしてます笑

iCloud容量ある方が早いと思って電話して、OPが拙くても最終的に出来るならと思って付き合ったけど時間食っただけだったという痛い思いしました、、

質問者からの補足コメント

  • 私もコールセンターで何件かクレーム受けてきた上で、最終的に知識も豊富になり良い対応が出来るようになったので、
    クレームはしないでおこうかなと思います…。

    私の気持ちと時間についても考えて欲しかったけど、悪い人ではなかったので。

    品質評価も定期的にあるでしょうし、今までは良いOPだったのでこれからもAppleを利用し続けます。

    感情の行き場がなく愚痴りましてすみません。
    何か意見あれば教えてください。

      補足日時:2024/11/12 22:39

A 回答 (1件)

ま、iCloudには課金しないほうが良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/11/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A