プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのファミリー共有を一度解除したら、すぐに元に戻せますか?

同じ子供のアップルIDが2つのiPhoneに入っています。
その2台のiPhoneは写真やメモなどが共有されてる状態です。
片方を別のIDにしたいです。
ログアウトしようとしたら、管理されているから出来ませんでした。
親の端末で見ると、ファミリー共有を解除する必要があるようですが、端末ごとではなく、IDでしか選べません。
片方だけログアウトして、もう一台はそのままファミリー共有したいのですが、どうしたら良いですか?

A 回答 (1件)

ファミリー共有を解除した後、元に戻すことは基本的に可能ですが、ファミリー共有の設定やデータの扱いに注意が必要です。

以下は一般的な手順ですが、具体的な操作方法は最新のiOSバージョンやデバイスの設定によって異なる場合があります。

ファミリー共有の解除:
まず、親の端末でファミリー共有を解除します。親の端末で「設定」→「[あなたの名前]」→「ファミリー共有」にアクセスし、該当の子供のApple IDを選択して解除します。この段階で、共有されていたデータやアプリは元のApple IDに関連付けられる形になります。

子供の端末でログアウト:
解除された子供のApple IDでログインしている端末で、そのApple IDからログアウトします。これによって、その端末でのファミリー共有が解除されます。

元に戻す:
子供の端末で、新しいApple IDでログインし直して、ファミリー共有に再度参加することができます。親の端末で再度ファミリー共有を設定し、新しいApple IDをファミリーメンバーとして招待することが必要です。

注意点:

ファミリー共有を解除する際に、共有されていたデータやアプリが元のApple IDに戻るため、注意が必要です。解除後に新しいApple IDで再度共有を行う必要があります。
一度解除したファミリー共有を元に戻す際には、再度設定する手間や共有データの扱いに注意が必要です。
操作に自信がない場合や、重要なデータが含まれている場合は、Appleサポートに相談するか、専門家にアドバイスを求めることをおすすめします。
    • 0