電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前から興味を持っていた7ヶ国語で話そうヒッポファミリークラブに参加しようか悩んでいます。 私が当初考えていた下記の理由からです。
1、子どもの語学教育のため
2、塾とは違い費用がかからない。(結構費用がかかることが判明)
3、親子ともども参加でき、好きなときに参加できる活動そうだから。(ファミリーにより行事的な手伝いがある。会費を支払わなければならない。)
4、お金のかからない身近な国際交流ができそうだから。(お金はかかる)
というのが当初の印象ですが、調べていくうちにかなり違っていることがわかりました。
それを踏まえて先日、ヒッポファミリーの活動の見学にいってきました。雰囲気は私がネットで調べたよりもよく、参加されている方がたくさんの言語を話しているのもびっくりしましたし、皆さんお家で購入したCDをちゃんと聞いて勉強していらっしゃるんだなーと感心しました。
参加したら子どもも小さいからきっとためになると思いますし、私も楽しいだろうと思ったのですが、やはりお金の面で不安になりました。
会費のことやCD購入については話してくれませんでした。それが一番聞きたいことだったんだけど、雰囲気的に聞けなくて帰ってからまたネットで調べて不安になりました。
そこで、聞きたいのが下記のとおりです。
ア、CDは一度買うと買い替えの必要はないのか。(仕事を始めるかもしれないので、一度入会しても数ヶ月したら退会しなければならないので、もし再入会の際にもう一度高額なCDを買う必要があるのでしょうか)
イ、語学習得以外にも他に学習したいことがあり、時間の余裕がない場合はお勧めできないのか。
ウ、会員だった方の家でのCDの暗記方法について
エ、ネットでは明確な会費やCDのセット価格について表現されていなかったのですが、各ファミリーや地区によって金額は異なるのですか。
オ、家では外国のファミリーの受け入れは不可能なのですが、それでも自分たちが望めば、外国のファミリー宅へホームステイできるのでしょうか。
カ、ファミリーに入会するのは頭割りで支払うのか。一家族一括なのか。

ヒッポファミリーに詳しい方ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わかるところだけ(私は会員ではないのですが)

ア 必要ない。ただし基本7ヶ国語以外に買い増すことはある(強制はされない)
イ そもそも語学学習という意味ではおすすめしない。ただし、ブロークンであっても話せる言葉が多いというのは結構良いことだと思います。間違ってもTOEICの点数が上がるとか思ってはいけない。
ウ 家でBGM代わりにかけっぱなし。(本当にいつもかけていれば、それなりに覚えられる)
エ たぶん、変わらない。
オ 受け入れもステイも可能。これが一番のメリットだと思う。
カ わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に一つ一つ答えていただいて参考になります。
質問後いろいろなサイトでヒッポについて調べてみたところ、金銭的な面で説明不足等の問題があるのが浮き彫りになりました。
私も任意団体というところに引っかかりを感じます。
団体そのものがあやふやだという印象です。
そんななか、お金だけはきっちり取るというのが怪しいですね。

No2さんも言っておられますが、かなりの「変人」でなければグループにとどまることにはならなそうに思います。

judy-rinさんはかなりの思い入れをしておられますが、大変危うい印象を持ってしまいます。(これはヒッポの方々への誹謗・中傷のつもりではありませんので、念のため)
    • 0
この回答へのお礼

思い入れはありません。ネットで調べただけでは本当のことはわからないと思い、体験して自分で感じたことを書いたまでですよ。
あまり私の周りでヒッポ自体を知っている人がいませんから身近な生の声を聞く機会がないのは残念です。

活動内容で気になった点が二つありました。
結構ハードな遊びを老若男女かまわずしていたのですが、何の準備体操もせずいきなりして、怪我でもしたときの保障なんてなにもないですよね。だけど今度あなたの子どもも一緒に参加してくださいと言われたのには引いてしまいました。
あと新聞を見ても話を聞いても韓国との交流がメインじゃないかと思いました。韓国もいいですが、19ヶ国語ではないのかと。

要するに外国語を教える専門家が設立した組織ではないし、教える人

もブロークンだとの評判です。
止めた方が好いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が抱いた感想は結局、外国語の先生がCDだということですよね。
だから質問しても答えてはくれない。。。
いまどき通信教育でも回答はしてくれますから~と思いました。
特に反論はせず、取りまとめの方の話を聞いていました。
それより、本部と取りまとめの方、フェロウというのでしょうか、その方との連絡の取り方や会費の取り扱い、ファミリーの本部における地位はどういう風になっているのか気がかりでした。
本店支店のような関係なのか、同等の関係なのかとかです。