私は外反母趾と開帳足で悩んでいます。パンプスで歩くと足がすぐ痛くなるので常にシリコンパッドを入れて靴を履いています。ここ何年かはリーガルのパンプスにパッドを入れてはいていますがかなりいい感触です。でもフェラガモなど海外のいい靴ブランドの靴は靴下のように足にフィットして足がぜんぜん疲れないと聞きます。私は海外ブランドの靴を履いたことがないのですが、お勧めのブランドがあれば教えてください。お値段は多少高くてもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

回答の中にありましたコンフォートシューズですが、リンク切れになっていましたので関連のサイトを掲載いたします。



フスウントシューインスティテュート コンフォートシューズとは?
https://www.fuss-und-schuh.co.jp/column/index.html

A 回答 (4件)

当方、元靴屋です。


まず最初に申し上げられることは、革靴を作る際に革を木型に釘で打ちつけて成型していくのですが、この木型がメーカーによって幅やサイズが若干異なるということです。一見同じようなデザインでも、メーカーの違いによって履いた時に幅が若干違うように感じるのはそのためです。

なぜ木型の話をするかと申しますと、日本人と欧米人では足の形が大きく違うからです。ですから勿論木型も違ってきます。フェラガモやセルジオ・ロッシなど、私も持っていますが、足に何のトラブルもない私ですら、典型的な下駄足であるがために合いませんでした。勿論、履いた時の履き心地は素晴らしいのですが、長時間それで過ごすには向きませんでした。しかも履けば履くほど靴のデザインを損ねる結果になるので、結果的に美しい足元にはなりませんし、結局足に負担がかかります。ですからパーティなどの時にしか履きません。
海外ブランドの靴が足に合う方は、総じて足幅の狭い方です。そういう方は逆に国内メーカーの靴ですと靴の中で足が泳ぐため、いつも踏ん張っていなければいけないので疲れるのだと思います。だから海外ブランドの靴が合うと感じるのでしょう。

お勧めは、靴だけを専門に扱っている国内メーカーをです。仰っておられたリーガルもその中に入りますし、1さんが回答されておられるカムイ(卑弥呼という会社です。いいメーカーですよ)もその中に入ります。

服は少々小さくても無理して着ることができますが、靴は自分の足よりたった5ミリ小さいだけで一歩も歩けなくなり、安くないのに2度と履かなく(履けなく)なります。
無理をし続ければ健康に害を及ぼす結果にもなりかねません。
どの程度の外反母趾や開帳足なのかにもよりますが、いずれにせよ今以上状態を悪くなさないように大事になさってくださいね。
“コンフォートパンプス”で検索をかければ、沢山ヒットすると思います。それで実店舗を探すというのも手かもしれません。

http://www.alka.co.jp/question.html
(コンフォートシューズのお店アルカ)

http://www.himiko.co.jp/index.html
(卑弥呼のHP)


履き心地は勿論、デザインにおいても国内の個性派ブランドは海外ブランドに引けをとりませんよ^^
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。コンフォートシューズというとデザインがちょっと、という先入観があったのですが、お勧めのお店をのぞいてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 15:40

パーソナルスタイリストの協会に所属している者で、以前セミオーダーメイドの靴屋に勤務していた者です。

メーカーやブランドによって木型が違うので、幅とサイズが少しずつ違います。ご自身の足に合ったメーカーを根気よく探される他に、フルオーダー・セミオーダーの靴を注文する方法があると思います。靴を足に合わせるのには限界があります。本来ならば、足には縦と横に2つのアーチが存在し、柔軟に動くことで足の形をある程度変え、足が靴の形に合わせているからです。短時間では足の痛くならない靴でも、長時間履いていると痛くなるのはその為で、厳密に言うと、足が痛くならない・疲れない靴は存在しません。あくまでも疲れにくい靴です。お辛いかとは思いますが、外反母趾も開帳足も歩き方による筋力の低下が大きな原因です。下記サイトは外反母趾と開帳足の原因や治療方法、おすすめの通販サイトが詳しく載っていますので、ぜひご覧になってみてください。http://www.goodbyepain-halluxvalgus.net/guide/sp …
    • good
    • 0

専門家紹介

一般社団法人パーソナルスタイリスト協会

職業:ファッションコーディネーター

コミュニケーションスキルの高いパーソナルスタイリストを養成する
知識豊富な講師クラスのベテランからデザイナー、現役スタイリストなど
確かな資格と優れた技術を持つメンバーが揃っている
2008年10月、現存するスタイリスト協会の中で最初に設立された協会。
現在、全国の百貨店及び専門店などで資格採用されており、通信教育最大手ユーキャンにファッション分野で唯一の講座開設が認められている。
特許取得済みファッションチェックアプリ「ファッショニスタ診断®」を開発。
また、4月20日にオープンする銀座シックス内でのスタイリングサービスも今夏スタート。
スタイリング(コーディネート)、同行ショッピング、クローゼット診断のご希望や
企業研修など、お気軽にお問い合わせくださいませ。http://psij.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3770-0169

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

今靴のオーダーメイドサイトを立ち上げ中の者です。


通販なので限界はありますが、「靴に足を合わせるのでなく足に靴を合わせられたら」と考えサイズ、ワイズ、ヒールの高さを117通りの組み合わせで選べる注文生産方式を始めました。(日本製で日本人向き)来店いただける方ならシュー・フィッティングにも対応いたします。

サイトがほぼ完成しましたので、ご覧になっていただいて、ご意見・ご希望をいただければ幸いです。

参考URL:http://www.haricot-rouge.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速サイトを見せていただきました。
機会があれば是非うかがってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 12:30

海外ブランドの靴ではないのですが・・・



とてもおすすめの靴がありますので、ご紹介いたします。

「カムイ ウォーターマッサージ」という靴です。

ここの靴は、靴底に特殊な水の入ったパッドがひかれているのが特徴です。

歩くと、このパッドの水がむにゅむにゅ動き、足裏をマッサージして血行をよくしてくれます。

すっごく気持ちいいですよ!
長時間たちっぱなしでも、歩きっぱなしでも、足は殆ど疲れません。

うちの母も外反母趾で悩んでいて、このカムイの靴を紹介したのですが、ここの靴を履いてからというもの、足の痛みや疲れが軽減され、歩くのが億劫でなくなったそうです。

ちなみに靴の値段は、1足だいたい2万円前後です。

下にURLをはりつけておきます。
(取り扱い店舗の検索も出来るようですよ)

どうぞ、ご参考までに。
外反母趾、お大事になさってください。

参考URL:http://www.himiko.co.jp/camui/index.html#
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ぜひ試してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/27 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q靴用ホッカイロについてです。パンプス履いてる時足が寒いです・・・

こんにちは、宜しくお願いします。私はとても寒がりです!!そこで靴用ホッカイロを購入しました。でも普段はパンプスに素足で過ごしています。靴用ホッカイロはスニーカーでなくても大丈夫ですか?また素足を直接あてても平気ですか??お願いします。やっぱ靴下はかないと使用してはいけないのでしょうか?またみなさんはパンプスなどはいてる時はどのように寒さ対策してますか??

Aベストアンサー

パンプスの時って、防寒のしようがなくて困りますよね…
私もパンプスに靴用カイロをたまに使います。
スニーカーである必要はないですけれど、さすがに素足では熱いと思いますよ。
(注意書きには素足に当てないように書いてありませんか?)
私の場合、ストッキング+カイロです。
それでも熱いですが;

カイロ以外には、長時間はもちませんが
『塗るカイロ』とか『ホットマニキュア』などといった商品もあります。

素朴な疑問ですけど、寒がりなのに、なぜに素足…?と思ってしまいました(笑)

Q靴のサイズの選び方

例えば23~23.5センチと表記された靴なら、23センチのサイズの人用ですか?

Aベストアンサー

そのまんまです。23cmの人、23.5cmの人、どちらでも足に合いさえすれば、履けるということです。

Qレディースパンプスについて 私は靴を選ぶのにとても時間がかかります。 可愛い靴でも足の形が合わなかっ

レディースパンプスについて

私は靴を選ぶのにとても時間がかかります。
可愛い靴でも足の形が合わなかったり、すぐに靴擦れしてとても痛い思いばかりです。

足の形にエジプト型とかローマ型とか何種類かありますが、私はギリシャ型らしいです。
足の人差し指が親指より長い形をしています。

それに合った靴が、ポインティドの靴らしいです。購入してみましたが、靴のサイズ、横幅を考えると一つサイズが大きいのしか入りません。でも歩きずらく少しカパカパです。
ピッタリサイズでも履けば足に合ってくるだろうと思っていても痛いです。

どうやって靴を選べはいいのでしょうか?
私のように靴に悩んでいる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シューストレッチャーを買った方が早いと思います。
皆さんわりと履かない時にお湯が入ったビニールを入れておくとか無理やり履くとかしているみたいですが、シューストレッチャーを買えばどんな靴も買った翌日〜3日後にはストレスなく履けると思います。

ギリシャ型は横幅と甲幅が必要なので、縦幅で選んでシューストレッチャーで甲幅と横幅を広げるといいと思います。

安いのだと平均2000〜3000円で買えるので、それで何年も悩まないなら安いと思います。

Q靴のサイズの選び方

 この前お店で測ってもらったとき、足の実寸が22.0~22.5の間くらいだということがわかりました。
 確かに22.0だと少しきつく感じるし、22.5だと少し大きいのです。紐靴だったらうまく調節できるのですが、ローファーを選ぶときなどは、やっぱり22.0のほうがいいのでしょうか?ちなみに2.5を買って中敷を使ったり詰め物をして履いていたこともありますが、足に負担ですぐにやめてしまいました。でも2.0だと厚めの靴下を履いたときなどは余計にきつく感じてしまいそうだし…。
 通販でどうしても買いたい靴があってサイズを迷っているのですが、「店員さんに直接相談する」ことができないので質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴のサイズの22.0というのは長さですね、
その他にも靴の巾のサイズ一般で多いのはE・EE・EEEとかあると思いますが
靴の巾も見るようにしましょう
今はいている靴で丁度良いものの靴底を見てください。
通販のカタログにも多分その表示は出ていると思います。
下記URLで正しい計り方が出ています、一番下の表を参照して決めるといいと思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

Qデニムパンツに合う履きやすい靴(パンプス)

20代前半♀です。よろしくお願いします。

足の形が悪いのか、量販店で売っているような靴だと大抵足が痛くなり、長く歩けません。
とうとうフォーマル用に足のサイズを測ってもらって買いました。
http://www.asics.co.jp/walking/bc/wallagel/detail/~WAT274

この靴がとても履きやすくて良かったので、今度はできればこのくらいの高さのヒールで、
私服でよくはくデニムパンツ(紺、黒系)に合うパンプスを探しています。

今年の流行ではなく、長く履けるオーソドックスなデザインが希望です。
~一万円くらいであると良いのですが、なければ二万くらいまでは出すつもりです。
きちんと足に合わせて調整してくれる、シューフィッターさんがいるお店ですとなお嬉しいです。

ちなみに、ファッションには正直自信がありません・・・。
私服はデニムパンツの上にシンプルなカットソーくらいのもので、
non-noとか雑誌で見るような着こなしは全然できません。

情報が足りなければ補足させて頂きますので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

20代前半♀です。よろしくお願いします。

足の形が悪いのか、量販店で売っているような靴だと大抵足が痛くなり、長く歩けません。
とうとうフォーマル用に足のサイズを測ってもらって買いました。
http://www.asics.co.jp/walking/bc/wallagel/detail/~WAT274

この靴がとても履きやすくて良かったので、今度はできればこのくらいの高さのヒールで、
私服でよくはくデニムパンツ(紺、黒系)に合うパンプスを探しています。

今年の流行ではなく、長く履けるオーソドックスなデザインが希望です。
~一...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

すてきな靴ですね。
幅広とか甲高とかありますが、どちらに属するタイプなのでしょう?
この靴は2Eですから、甲高でお悩みなのかな?

デニムパンツにパンプスを合わせるというのは結構難易度たかいです。
ロールアップとかしてあると、サンダルやバレエシューズなど合わせやすいですが。

ヒールが5センチくらいのローファーがジーンズには合うし疲れなくていいかと思います。
私は親が「ベタ足」と呼ぶほど幅広な足なので、フレスカ(銀座ヨシノヤ)かミハマの靴しか入りません。。。
http://ginza-yoshinoya.co.jp/newcolle/fresca/photo02.html
こんなかんじの靴とか、
卑弥呼のCamuiというブランド:ウォーターインソールです。
http://www.kitakyushu-blog.com/fashion/2007/06/20070630232816_00.jpg
シューフィッターさんは、デパートの靴売り場には必ずいます。

ご参考まで。
すいません画像が全部パンプスでローファーがありませんでした(>_<)

こんにちは。

すてきな靴ですね。
幅広とか甲高とかありますが、どちらに属するタイプなのでしょう?
この靴は2Eですから、甲高でお悩みなのかな?

デニムパンツにパンプスを合わせるというのは結構難易度たかいです。
ロールアップとかしてあると、サンダルやバレエシューズなど合わせやすいですが。

ヒールが5センチくらいのローファーがジーンズには合うし疲れなくていいかと思います。
私は親が「ベタ足」と呼ぶほど幅広な足なので、フレスカ(銀座ヨシノヤ)かミハマの靴しか入りません。。。...続きを読む

Q子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

2歳の娘の父親です。
2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。
近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。
贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし
将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、
やや自責の念に駆られます。
今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。
似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。
良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど2歳の子供を持つ母親です。
幼児の足の骨はやわらかいので、
靴選びは大切だと聞いたことがあります。
私もできるだけ、子供に合った靴を…と思っているので
デパートのシューフィッターの方に
定期的に(1~3ヶ月に1回)見てもらっています。
自分ではまだいいかな!?と思っていても
靴の替え頃だったり、
もう替え頃かな!?と思って見てもらっても
まだ大丈夫だったり…。
やはりプロが見ると自分の判断とは違うと感じさせられます。

資格を持ったシューフィッターはデパートや靴専門店にしか
あまりいないと思うので
量販店よりは靴代が割高ですが、
それ相応の質の靴と子供の足の健康の保障があると思ってます。

参考になると幸いです。
あと、最後にあまりご自分を責めないようにしてくださいね。

Q靴(パンプス)を心地よく履きたい

足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。
普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。
冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。

たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。

会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。
靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。
ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。
かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。
この靴を快適に履く方法はありますか?


今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。
長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。
スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。

こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか?
(今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。
普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。
冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。

たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。

会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、サイズがあっていないんでしょうね。
一般の靴メーカーってサイズはともかく、幅はE~EEなどでだしているところがほどんど。サイズも22.5からしかつくっていないメーカーさんも多いです。
「銀座かねまつ」だと比較的幅のバリエーションがあるほうなので、足の小さい人にはおすすめです。ちなみに私はここではパンプスだと22センチB~Cの幅のようです。同じようにみえても、Dだともう、フィット感が違います。ただ、あくまでもこれらは目安です。靴の形によっても違いがでますので、やはり実際にはいてみないことにはわかりませんが。

あとは、インポートの靴でたとえばバリー、コールハーン、ブルーノマリあたりも比較的幅が狭いです。同じメーカーでも海外で買ったもののほうが足幅が狭いようです(日本のは日本向けにサイズをあわせていることもあるよう)。

いくらシューフィッターさんがいても、お店にそもそも合うサイズがなければ探しようがありません。なるたけ幅のバリエーションがあるお店で選ぶのがポイントかもしれません。

あとは、セミオーダーですかね。最近は、下手にインポートの靴買うのよりリーズナブルだったりします。(かねまつもやっています)

やはり、サイズがあっていないんでしょうね。
一般の靴メーカーってサイズはともかく、幅はE~EEなどでだしているところがほどんど。サイズも22.5からしかつくっていないメーカーさんも多いです。
「銀座かねまつ」だと比較的幅のバリエーションがあるほうなので、足の小さい人にはおすすめです。ちなみに私はここではパンプスだと22センチB~Cの幅のようです。同じようにみえても、Dだともう、フィット感が違います。ただ、あくまでもこれらは目安です。靴の形によっても違いがでますので、やはり...続きを読む

Qスニーカーのサイズの選び方教えてください

普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました
私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので
+0.5cmのサイズを買いました
でもすごくきついんです!
紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです
履いていくうちにあってくるものですか?
特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、

皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか?
それとも少し大きめで買うものですか?
靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます
スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか

皆さんの選び方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。男ですがいいですか?

私の場合は、自分にあったサイズより大きいのを履いています。
あまり締め付けられる感じが嫌いなので。
何センチくらい大きいの履いてるかは、いつも大きいの履いているので気にしたことなかったですけど。
手を使わなくても靴が履けるくらいです・・・わからないかな^^;
それに、スニーカーだと、少し大きめのものを履いたほうがバランスよく見えると思いますしね。

きついって感じちゃうのが嫌だったら、これからはもうちょい考えて買ったほうがいいのかもですね。
履いていればすこしは馴染んでくるかもしれないですけど。

紐をゆるゆるにするか、一番上の穴を使わないってゆう手もありますよ。
私も一番上の穴には紐を通していないのもあります。履く時に楽ですし、すこしはゆったりするかも?

参考になればいいですが^^

Qパンプスを履く時は靴下を履くの?

今現在パンプスを1足も持ってない者です。
今度パンプスを買おうと思ってるんですが、
パンプスをはく時は靴下も履くのでしょうか?厚い靴下だと履きにくいですよね。
それともストッキング?素足はあんまりないですよね?
ずっとわからなくて購入する機会を逃していました。
今は足首までのタイツ、黒無地のストッキング、靴下を持ってるんですが
どれをどうパンプスと合わせれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆

最初は難しいですよね。
はじめてということなので、1足目は、黒などのベーシックで合わせやすい色がいいのではないかなと思います。茶色でもいいかな。
形はラウンドトゥの丸いもの、ヒールが低めのもの、がいいと思います。
素材は合皮や皮がいいと思います。

理由は、色は自分の持っている服となるべく合う色がいいと思います。なので、自分の持っている服と合う色を選んでみては?
はじめに先のとがった感じのパンプスは難しい印象や抵抗があるように感じます。
本当は簡単なんですけどね(笑)
素材は、エナメルとか流行っていますが、流行物はあとで履けなくなることもあります。
あくまで、私の考えですが、エナメルは値段がわかりにくいというか、値段が幅広いので、安っぽいものだと格好悪いように感じます。

靴下などであったら便利なものは、
・肌色のストッキング
・肌色のストッキング生地のハイソックスみたいな物
・黒いタイツ(パンプスによっては合わない場合も)
・レースの靴下(これも合わない場合があるかも)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/84207311

他にも、ハイソックスや膝上のハイソックス、カラータイツ、柄物のタイツ、模様網タイツなど、いろいろあるので、それは研究していくといいと思います。
百貨店などに行くととても楽しいですよ!

あと、肌色のストッキングに黒いスパッツを合わせてパンプスを履いたりもします。

ストッキングはなるべくはいたほうがいいと思います。夏は暑いのでともかく、冬に素足は寒いですし、どうしてもかかとがカサカサしたりするのでそういうのが見えると格好悪いと感じます。素足で風にさらすより肌にもいいと思いますし、そういう所のケアももちろんですが隠すのもお洒落だと思います。
もちろん人それぞれの好みなので、質問者さんのお好きなようにコーディネートされるといいと思います☆

長くなってしまってすみませんm(__)m
参考になれば嬉しいです(^^♪
コーディネートのイラストを載せておくので見てみてください☆

http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/20050524/detail.html
http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/20051212/detail.html
http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/20050404/detail.html

参考URL:http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/2005

こんにちは☆

最初は難しいですよね。
はじめてということなので、1足目は、黒などのベーシックで合わせやすい色がいいのではないかなと思います。茶色でもいいかな。
形はラウンドトゥの丸いもの、ヒールが低めのもの、がいいと思います。
素材は合皮や皮がいいと思います。

理由は、色は自分の持っている服となるべく合う色がいいと思います。なので、自分の持っている服と合う色を選んでみては?
はじめに先のとがった感じのパンプスは難しい印象や抵抗があるように感じます。
本当は簡単なんですけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング