アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーンズは洗った方が良いのか、洗わない放っておくのが良いのか、どちらがいいでしょう?
A.P.Cのジーンズを買ってから半年以上履いていますが、一度も洗っておりません・・・。
干した方がいいんでしょうか?
みなさんはどのようにしてジーンズを管理していますか???

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も最近ジーンズを購入し半年くらいになりますが、
一度も洗ってないですよ。たまに裏表にして干したりしてますけど、汚れがついて洗わないとダメな時は2~3本一緒に洗濯機に入れて洗剤を少し入れて洗濯ですね。これは私のやり方ですが、きっと専門的な方のご意見はもっと違うんでしょうね~?他の方の意見も楽しみですね!
    • good
    • 0

私は、ジーンズが洗濯で色落ちするのが嫌なので、洗うときにはドライ用の洗剤を使って、漬け洗いと、弱洗いしてます。

匂いもちゃんと消えるし、汚れもけっこう落ちるもんです。もちろん、すべての作業は裏返しで行います。APCとかのデザイン系のものは色落ちさせるかどうかで、結構迷うところでしょうが、表向きで洗うと、がんがん落ちます。ちなみに、洗うとびっくりするくらい縮みます。最初に買ったときに、どれだけ糊を落としたかにもよりますけどね。
    • good
    • 1

こんにちは


ジーンズの管理方法としては、着用後に注意する必要があります。
着用後は出来るだけ伸ばした状態で陰干しすることにより水分を飛ばしておきます。
脱ぎっぱなしが一番よくありません。
また、直接日のあたる場所での保管も色が退色してしまうのでよろしくないでしょう。
また、洗濯する際は蛍光染料の入っていないものをほんの少しだけ使用します。
汚れもまた味と考えて、ほとんど水洗いでもいいくらいですが、やはり汚れが気になるのであれば洗剤を使用しましょう。
ジーンズに関しては人それぞれこだわりがありますね。
よく、ジーンズを育てるだとか味を出すと表現することがあります。
ジーンズの色はご存知のとおりインディゴ染料の色です。
正確にはインディゴ染料で緑褐色に染めた綿糸を酸化させてブルーにしています。
インディゴ染料は非常に粒子が荒いので染めても糸の中まで染料が入っていきません
従ってジーンズは糸の表面に染料の粒子が付着している状態で、これが摩擦などを受けることにより
その部分の粒子が浮いてきて洗濯のときなどに流れ出し下地の白糸の白が出てきます。
これがジーンズの色落ちの正体で、このときに下地の糸が汗などで酸化黄変して黄色くなっていると色落ち部分も
黄色がかって見えます。
これもジーンズの味となる要因の一つですね。
また、ジーンズ購入後に三ヶ月から半年位は洗濯せずにはき続けることによりアタリ(しわ)を出やすくしたりするのも
味だし作業の重要な一要素となります。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/jeans-pa/
    • good
    • 1

こんにちは、ぼくもAPCのジーンズ持ってますよ。


買ったのは4年前くらいです。それほど激しく履いてなかったので、色落ちも遅かったですが、今かなり良い感じになってきてます。
履く回数にも拠るかと思います。
週に何回も履くようでしたら、やっぱり3ヶ月に一回
くらいは洗った方が良いのではないでしょうか。
ただし、前の方も書いてますが、白だけでなく色がついてる洗剤が入っているタイプは色がついているものを抜いて
いれる。そうじゃなかったら、洗剤を入れない。
ぼくの場合は、1ヶ月に10回程度履く程度だったので
2年くらい洗わなかったかも(^_^;)。
自分で育て方も研究するのも楽しいですよね。
その後、色落ちが落ちついてきた(手に色がつかなくなってきた)ので今日までにもう2回ほど洗ってます。

ぼくは今、210を育ててます。13オンスなので
縮みが激しく、色落ちも急激です。
一番最初だけ洗ってしばらく、2年ほどは洗わないで
おこうと思ってます。
501のビンテージレプリカも挑戦しましたが
洗いすぎてしまって失敗しました。

色々書きましたが、
基本姿勢は洗わない、で良いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ついでに聞きますが、貴殿が気に入っているジーンズとは何でしょう?
やっぱリーバイスでしょうか?

補足日時:2001/09/29 21:18
    • good
    • 0

>回答ありがとうございます。


>ついでに聞きますが、貴殿が
>気に入っているジーンズとは何でしょう?
>やっぱリーバイスでしょうか?

基本的にはそうです。リーバイスレッドなんかも
履きふるすのでなく、機能として気に入ってます。
フルカウントやその他のドメスティックなジーンズ
メーカーも挑戦したいです。
神戸の会員制の服屋のジーンズも良いかも。

ブランドがつくとなると、ape、apcくらいかな。
あんまり太すぎるのはだめです。
今はジャストサイズのビンテージリーバイス
が少しだけ気になってます。66以前くらい
のもで探す予定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!