私は、20代男性です。
理容室、美容室で髪を切ってもらう時、
店員さんにどう言う風に指示してあげればよいかいつも困ります。
「どんな風にしますか?」って聞かれてもこっちは考えていないので
困ってしまうのです。(考えて行っていない私が悪いのですが・・・)
聖子ちゃんカットにしてください(古いですが)とか
○○ヘアーにしてくださいって言うのが一般的なのでしょうか?

あと理容室と美容室って何が違うんでしょうか?
私の解釈では理が男性、美が女性、って感覚です。

みなさんのご教授承り当ございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

mkt_2001さん、こんにちは



最近では、男性もおしゃれになって?
美容院でも、若い男性が多いですよ、中には男性お断りの美容院もありますが、
大きなチェーン店では殆どOKです。
美容師さんも男性の方が多いですし、全然平気ですよ。
但し、顔そりは理容師資格のある人がいる店でなければできません。

昔は理容室だった店で今は美容院をやっているような店もありますが
そういうお店でしたら、理容師の資格をもっている人がいて、顔そりの
メニューがあるお店もあります。
以前どこかで、理容室と美容室の入り口は別々で、中に入ると一緒のお店も
ありましたよ、今もあるかどうか解りませんが、可能性はあります。

自分の希望のヘアースタイルがあるのでしたら、気に入った髪型の雑誌などの
切抜きなどを持って行き、「こうして下さい」と言ってみたらいいと思います。

個人個人顔も違うし技術も違うので、必ずしもそっくりとは行きませんが、
あなたの顔に似合ったそれに近い状態にはしてくれると思います。
カット終了後、鏡を見せてくれて「これで宜しいですか?」と聞かれると
思いますので、その時点で気に入らないところがあったら、
「ここをもう少し、こうしてください」と言えば修正可能な限りは、
直してくれます。

考えていない場合は、お任せで「一番に合う髪型にしてください」というのも
良いですが、学生か社会人(職業別)かによっても違ってきますので、基本的な
希望だけは言った方がいいですね。

何も言わなければ今の髪型と同じようにカットされますので希望をはっきり
伝える事が肝心でしょう。
    • good
    • 0

私も理容師です。


男性の場合,ヘアースタイルにこだわらない方も多いですよね?
もし,こだわりがあるようでしたら,ヘアースタイルが出ている本などを持っていき,このスタイルにしてくださいと注文していただくとこちらも助かります。
でも,質問の内容から見て取ると,そこまでこだわっていらっしゃらないようですので,まず,どのくらいの長さにしたいのか,それを伝えてください。
例えば,「横は耳が出るくらい」とか,「前は眉毛の下くらい」とか,「後ろは刈り上げないくらい」,もしくは,「後ろは襟につかないくらい」など,体の部位や服などを基準にして長さを伝えてください。
後ろの長さについては,刈り上げても構わないのでしたら,高くなのか低くなのか,また,バリカンを使用していいかどうかも伝えてくださいね。
もし,今現在の髪型が気に入っている場合は,どのくらい前にカットしたかを伝え,「伸びた分だけカットして」といっていただければ,私たち理美容師は「1ヶ月に1cm髪が伸びる」ことを知っていますので,計算してその分をカットします。

理容室(店)と美容室(店)の違いですか?
これは,保健所に登録したときの違いでしかありませんよ。
まぁ,大体,理容師が店主なら理容店,美容師が店主なら美容店として登録されますね。
保健所の店舗検査に職員以外の人が,理容組合の代表が行くのか,美容組合の代表が行くのか,そのくらいでしょう。
理容師が美容店に勤めてもいいし,また,その逆もあるので,業務的には違いがないような状態です。
また,最近では,理容師がパーマの技術をすることもあれば,美容師が顔そりをすることもあります。
えっと・・・,反論がある方もいると思いますが,これはどちらも判例でしっかり守られている事実です。
もっとも,どちらもはっきりとメニューに取り入れてはいけないのですが・・・。(理容師のパーマは「デザインパーマ」など,美容師の顔そりは「フェイシャルケア」の一貫として行われています)
冒頭にも書きましたが,私は理容師です。ですから,理容店をご利用していただきたいのですが,mkt_2001さんがくつろげるお店を選ぶのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は理容師をやっていますので、少しだけアドバイスを。



理容と美容の違いは、顔剃り、襟そりが出来るか出来ないかの違いだけです。
勿論、それらが出来るのが理容室です。
でも、理容室での女性のパーマは禁止されているのです。

私の店でも理容室と美容室を一軒の店でやろうと計画したことがありましたが、入口を別々に作らなければならなかったり、いろいろきまりがあって断念しました。
(店が小さいので入口を二つも作れなかったのです)

髪を切ってもらう時は、雑誌に載っているヘアースタイルなどを持参すると技術者としてはやりやすいですね。
いくら話の中で「前髪はこれくらいで」とか「上は短く」とか言われても、それらを含めた全体像が見えてこないと切れないです。
そこにいくとヘアーカタログだとわかりやすいので、「このスタイルみたいに」とか「このスタイルよりも、前髪を長くして」とか注文されるとやりやすいです。
そのうえで、ボリュウムや流れが必要なスタイルならそこでパーマを薦めるし、カットだけでは全体の軽さが出ないようならヘアカラーもアドバイスしたりします。

私は店に来る若い子達には「若いうちにいろんなヘアースタイルに挑戦してごらん」ってアドバイスしています。
そうすることで自分に似合うスタイル、似合わないスタイルが段々とわかるようになってきます。
もちろん社会人になったら仕事上でのヘアースタイルの制限なども出てくるでしょうから尚更ですよね。
    • good
    • 0

単に「切る」っていっても、色々あるでしょ。


毛先をそろえる感じでちょっと切るだけなのか、
ばっさりショートカットにしたいのか、
丸坊主にしたいのか。
少なくとも、そのくらいは言わないと、美容師さんは何も出来ませんよ。
「考えていない」と言っても、そのぐらいのイメージはありますよね。
それを言えば良いんです。

あとは「お任せします」でも良いんじゃないですかね。
向こうもプロなんですから、悪いようにはしませんよ。
まあ「こうはなりたくない!」というのがあれば言っておいた方がいいけど。


もう回答出てますが、
理容室、美容室の違いはカミソリ使えるかどうかの違いです。
    • good
    • 0

希望がなっかったら、おまかせでお願いしてみたらどうでしょう


私に一番似合う髪型にして、とか
そのかわりあなたが気に入らなくても、我慢しなければいけません
    • good
    • 0

カミソリを使えるのが理容室(ひげを剃ったりできる)で、


カミソリが使えないのが美容室だと記憶してます。
ですから男性は理容室の方を利用することがおおいでしょうね。
    • good
    • 0

○○ヘアーにしてくださいとか、雑誌の切り抜きを持って行ってもいいのですが、その人の髪質や頭の形によってはイメージと全然違う髪型になってしまうかもしれません。



どんな髪型がいいかとゆうより、毎日セットをするときに困る事(朝髪を洗わないと髪の毛が広がってしまう等)を相談すると、アドバイスをくれたりします。理想を言うよりも現状で困っていることを解決した方が納得できる髪型になると思いますよ。

理容室と美容室の違いって、カミソリが使える/使えないの差かな?理容室は髭剃り出来るけど、美容院は出来ないです。でも昔、襟足をカミソリで剃ってもらった気が・・・
最近は女性も行ける理容室があって、顔のうぶ毛剃りをしているところをTVで見ました。
    • good
    • 0

こんにちわ。



昔は理容室は男性、美容室は女性という暗黙の了解のようなものがありましたが、最近では、どちらでもという感覚だと思います。(但し、お店の雰囲気で入りやすかったり入りにくかったりしますが。)(^^;

最近では顔の産毛を剃ってもらう為に、女性でも理容室へ行きますよ。(美容室では髭を剃るための免許が無いとか?)

それはそうと、私もmkt_2001さんと一緒で、何も考えないで美容院へ行きます。カットを担当してくれている人に全部お任せです。あえて言うならば、「最近、ここが跳ねちゃうんです。」くらいでしょうか。

今担当している方に合えるまで毎回何と言って良いか分からず、納得のいかないヘアスタイルになっていました。(殆ど美容室嫌いになってました。)(笑)結局、友人のツテで紹介してもらった今の方にここ何年かお願いしています。

特にこういうヘアスタイルにこだわるのではなく、あくまで自分に合ったベストスタイルを求めるのであれば、美容室の激戦区へ出掛けてみては如何でしょうか。そういうところでは、カットに入る前に、美容師さんが仕上がり予想を分かりやすく説明してくれます。それで納得すればそのままお任せしてしまえば問題ないしとっても楽です。
    • good
    • 0

僕はカット後にどうしたいかを伝えるだけで


後は店員さんがこーたら?あーしたら?って
いろいろ教えてくれるんでそれによって決めてますね
きっと町の床屋さんみたいなところだと
お客さんが「こーして」っていったらその通りにしかやってくれないけど
美容室や美容院なんて感じのところだといろいろとアドバイスしてくれるんじゃ
ないでしょうか?
ちなみに僕は美容室なんですが、結構対応もよく、思い通りだったり
それ以上の仕上げをしてくれるんで気に入ってます。
問題点といえば顔を剃ってくれないことかな?
でも頼めば眉毛の処理くらいはしてくれるんで
顔も剃ってもらえるのかも・・・
    • good
    • 0

私は、女ですが・・・アドバイスになるでしょうか・・・?


私もいつも”切ろうかなぁ?やめようかなぁ?”と考えがまとまらずにいって
ます。(やっぱり迷惑??と思っちゃいますけど。)
その時は、正直に”迷ってます。”とか、”どんなのが流行ってますか?”
とかアドバイスをしてもらってます。
ご自分の髪質とか、クセはご存知ですか?
その辺も話をして相談してみては?

主人は”横は短めに”とか”今日は全体に切りそろえて”とか部分的に細かく
言ってるみたいです。

理容室は”カミソリ”を使ってお客様の顔そりができて、美容室は”カミソリ”
の使用は出来ないって聞いたことありますけど・・・ウソかも・・・

参考になりますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室 理容室 ヘアーサロン 店舗の名前で

こんにちは 質問させていただきます。

今現在、35歳で理容店を営んでおります。(両親の代から)

店舗の建て替えをするにあたり、店舗の名前の変更をしたいと考えております。

既存のお客様も大切にしたいので(特に年配の方)、原型の名前の部分は残しつつ変えたいと思っています。

ちなみに名前は〇〇とここではさせていただきます。

現在はヘアーサロン〇〇、バーバー〇〇、と呼ばれたり、登録上なっています。


改装後は、若い男性をターゲットにしていきたいと思っているのですが、

その時の、店舗の名前ですが

 THE BARBER ○○   というのと、

 Men's hair design ○〇+(プラスもっと小さい ⁺ です。)

 という名前ですと単純に、どちらのお店に入りたいと思いますか?

 それぞれのネーミングにどういうイメージを持ちますでしょうか?


 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

男子大学生です。

おしゃれな名前は「THE BARBER ○○」だと思いますが、ちょっと敷居が高そうかなって
考えちゃいます。

「Men's hair design ○○+」はMen's hairとあるので、男性なら気軽に行けるイメージがあります。
なので「Men's hair design ○○+」に一票です。

あとは店舗の外観によりますね。

良い理容店になるといいですね(^^)

Q美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・
つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。
ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^;

さて幾つか質問したいのですが

1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?)
2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等)
3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?)
4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?)

わかる範囲でよいので教えてください。

Aベストアンサー

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、養毛、養皮、毛染め、美爪等顔面、頭毛及び手指等の整容の作業をいう。ただし顔剃り作業はこれを含まない事を原則とするが、化粧に伴う剃毛は差し支えない】
と言う事で要するに
アイロンの代わり程度のパーマは理容で行っても差し支えがなく
また、化粧に先だって行われる程度の剃毛は美容で行っても差し支えがなく、違法とは言えないのです。
しかし実際にはお互いの領域を無闇に侵害しないように自主規制をしているのです。

という風にそもそも理容と美容を厳密に分ける事は難しく
統合の話が出てくるのが当然のように私個人としては思っています。

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、...続きを読む

Q理容室・美容室で切られた髪の毛はどうなるのでしょうか?

素朴な疑問です。

美容室で大量に出るであろうゴミ
「切られた髪の毛」はどのように
廃棄されるのでしょうか?

誰か教えて下さーい

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

理美容店でカットしたあとに出た髪の毛は,その店がある市町村によって,産業廃棄物か燃えるゴミ,または,燃えないゴミとその処理はいろいろです。(まぁ,いずれにしても,ゴミはゴミですが・・・)
少し例を挙げてみますと,東京都世田谷区の場合は産業廃棄物,静岡県静岡市清水区の場合は燃えるゴミとして扱っています。(産業廃棄物は,引取業者が持っていきます)
ですから,mousugu_papa0810さんの質問に明確な回答をしてくれるのは,意外と,mousugu_papa0810さんがお住まいの市町村役場内の清掃課みたいなところかもしれませんね。(話が大きくなっちゃいましたか?)
あとは,今度カットしてもらうときにでも,カット担当者に質問してみると良いですね。

化学肥料が発達していなかった大昔の話になってしまいますが,その頃は,切った髪の毛を畑の肥料として使っていたそうです。
髪の毛に含まれている「燐」(リン)が必要だったという話ですよ。
ただし,根菜には使えなかったそうですが・・・。
現在は,そういうことはありませんので,やはり,ゴミ扱いされてしまいますね。(cutmanさんが書いたイノシシ避けは知りませんでした)

髪の毛の専門家,理容師です。

理美容店でカットしたあとに出た髪の毛は,その店がある市町村によって,産業廃棄物か燃えるゴミ,または,燃えないゴミとその処理はいろいろです。(まぁ,いずれにしても,ゴミはゴミですが・・・)
少し例を挙げてみますと,東京都世田谷区の場合は産業廃棄物,静岡県静岡市清水区の場合は燃えるゴミとして扱っています。(産業廃棄物は,引取業者が持っていきます)
ですから,mousugu_papa0810さんの質問に明確な回答をしてくれるのは,意外と,mousugu_papa0810さんがお...続きを読む

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Q【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別

【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別に取られるのでしょうか?

いつも料金が上乗せされそうで、ビビって誰でも良いですと言ってしまうんですが。

指名するとホストクラブやキャバクラのようにカット代+指名料が取られるシステムなのか教えてください。

美容院で指名ってお金取りますか?なんて恥ずかしくて聞けません。

Aベストアンサー

お店によると思います。
ただ、気に入った美容師を指名するとカットの順番待ちがあるので、時間が遅くなるとかそういうのがあるので、待ち時間が長くなるとかそういうことがあるのて、事前に予約してるとは家族からは聞いたことがあります。
そこでは指名料は取っていませんでしたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報