電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私は3人姉妹の長女です。妹達と食事に行く際、ほぼ必ず私が支払っています。

私も結婚しており、ごく普通の家庭です。けして裕福ではありませんが、

友達との食事はいつも割り勘に出来るのですが、姉妹となると

長女のプライドというか何かが邪魔をして「割り勘で!」って言えず、伝票を取ってしまいます。

真ん中の妹は「今日は私が払うよ」と10回中2回位は出してくれるんですが、

一番下の妹に関しては働いているにも関わらず一度も払ってもらっていません。

私が払うものだと思い込んでいるのか、財布も持たずにいる事もあります。

先日、友人とその妹と3人で一緒に食事をした際も姉である友人が妹の分も払っていたので

「うちと同じだね~長女ってお金貯まらないよね!」なんて話をしましたが、

みなさんの兄弟姉妹も払ってあげてますか?

くだらない質問ですみません(^^ゞお暇な時にご回答お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。



二人姉妹の妹です。

基本的には割り勘ですが、暮らしのスタイルの変化によって変遷があります。

私が学生のときは会社員の姉が多めに払ってくれました。
私が就職して二人とも会社員の間は割り勘でした。
現在姉は会社員、私は専業主婦なので、食事は姉、お茶は私が支払うこともあります。(基本は割り勘)
でも、私がどうしても行きたいところがある時は、全額私が払います。

両親と食事をする際は、招待した方が支払うことにしています。
その方が、支払いのときにバタバタしません。

重要なのは、働いていようがいなかろうが、
相手の懐具合を察して気遣うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「懐具合を察する」その通りですね。

妹達も姉だからおごられている様で、他の場合はきちんと払っているので、

私に甘えてくれているんだな~なんて嬉しく思えてしまいます。(←姉バカですね・・・)

少しづつ端数は私で千円単位を徴収出来るように頑張ろうかなと思います。

ありがとございました。

お礼日時:2005/06/04 23:17

こんばんは


二人姉妹(4歳違い)の姉です
妹が学生の時は、確かに二人でご飯食べに行く時に
お財布も持たずに出かけたりしていましたが
学生なので、まぁ気にもせずにいました

とはいえ妹が社会人になってからも、大概私が払っていましたが(お給料が私の方が多かったので)

私がピンチな月にご飯を食べに行くことになった時に
今月、私ピンチだから今日はおごれない!と言ったら
今まで払ってもらってたし、私払うよ~と
あっさり払ってくれました
それからも、私が多めに出してはいるものの
妹も少し出してくれるというスタンスです
たまーに、今月はリッチだから奢る!と言ってくれます
最初は気が引けていましたが、妹にご馳走してもらうのも
また、何とも嬉しいものです(成長したなぁというか)

収入の差がそれほどなければ、、
年齢差にもよるかもしれませんね、10歳近くOR以上離れた妹だったら
いつまでも私が払っていたかもしれませんし
年が近かったら、あっさり毎回割勘だったかもしれません
主人は男三人兄弟ですが、それぞれ年子なので支払いも同等扱いなような気がします
ただ、やはり末っ子の弟が一番ちゃっかりしてるなーとは、家族の皆さん言ってますね(笑)
(3人だけで仲良くご飯♪なんて行かないですが。。)

もう社会人でしたら『たまには姉孝行しようとか思わないの~?』などと言っても大丈夫だと思います
私は大人になってからも何かと妹の手助けをすることが多かったので
『たまには姉孝行もしろっ!』と言ったりしました(笑)

長くなってスミマセンでした(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は、年子、4つ下です。

「姉孝行」ですが、お金の面では私持ちですが、精神的にいつも二人には助けられ感謝しています。

なので割り勘と言いづらいのかもしれません。(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 23:09

こんばんは。


私は姉が一人いてよく一緒にご飯を食べに行ったりしています。支払いですが、その日相手よりも所持金が多い方が払っています。
私が学生で姉が社会人の時は、払ってよ!と思いましたが、まぁ今日は私のほうが持ってるし、仕方ないか・・・という感覚で払っていました。
姉に言わせると「お姉ちゃんだからって払う理由はない!その日いっぱい持っている方が払えばいいじゃん」だそうです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所持金が多い方ですか・・・

みんなで見せ合うんですか?!3人独身ならそれも出来ると思いますが、

私と真ん中の妹は結婚していますのでお互いお金の話はしませんね。

確かに年いってる方が払うなんて決まりありませんものね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 22:58

懐具合によりますね。

出かける前から事前に今日は割り勘と言っておけば良いのではないでしょうか。その上で、行く場所を決めるとか。

我が家の場合、妹弟は、独身貴族なので可処分所得が既婚長女より多いのが明らかなのです。貧乏な姉に色々とプレゼントをしてくれます。(私があげるのは、安価な食料品や日用品が多い・・)

しかし会食は大抵両親も一緒なので、必ず両親が全員分払います・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、両親を含めての食事会では両親が支払ってます・・・ごめんなさい。

う~ん、一番下の妹も独身です。

給料もいいはずなんですが・・・。

かわいい妹の為なので払うことが苦痛とかそう言うんじゃないんですが、

私にも姉がいたらいつも払ってもらえてたかな?

なんて考えてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています