【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

名古屋在住です。
今かなり有名な様ですが
朝の時間帯は名古屋のほとんどの喫茶店で
ドリンク代だけでトーストとゆで卵が付きます。
でもこれってそれ程珍しいことですか?
(確かにかなり郊外ではおうどんなどが付いたりするらしいですが名古屋市街地ではそれ以外の他の物を付けると別料金が必要です)
わたしは関西、関東によく仕事で出かけるのですが
朝の時間帯は同じ様にトーストとかゆで卵とかがサービスされることが多いです。
もちろんないお店もありますが確率的にはあるお店の方が多い気がします。
他の地方都市と名古屋とでは何がどう違うのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

名古屋に住んで数年が立つ者ですが、質問者様と全く同感です。



私は、関西の地方都市出身ですが、モーニングサービスと言えば、ドリンク代のみでトーストとゆで卵が付く位は当たり前だと思っていました。なので、名古屋のモーニングと言っても別に特別スゴイとは思えませんでした(^^;;

TVや噂で聞くようなびっくりするようなモーニングには一度も遭遇したことがありません。私の住んでいるところが名古屋の郊外ではなく、市内であるということもあるのかも知れませんが、周りの人に尋ねてみても、やはり「市内にはそんなにびっくりするようなモーニングは余りないよ」と言われます。

名古屋の郊外に行けば、私でもびっくりするようなものに遭遇できるのかも知れませんが、今のところ、私が経験した名古屋のモーニングは、私が今まで住んでいた地域のそれとほとんど同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!やっぱり同意見がありましたね。
そ~ですよね・・・。
 
実はつい最近南青山のかなりステキなコーヒーショップでトーストとゆで卵がサービスされたので
「なんだ!どこでも付くんじゃん!」と思ったわけです。(ただコーヒー自体が600円もするお店でしたが)
 
確かに名古屋の郊外に行けば(尾張地区とか)下記の様なモーニングサービスに遭遇したことはあります。
でも今風のお店からはほど遠く
コーヒーの味が云々と言うより
近所のおばさま方がより集まることを主としているお店ですよね。

そういったお店に地方からいらっしゃった方がわいわいとわざわざ出かけるのか・・・不思議なんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 01:00

愛知県は喫茶店の数が全国で1位だそうです。


まさに激戦地区。
どこにでも喫茶店があるので、他県から出張してきた人などは喫茶店を探す手間が無いらしいです。

こういった状況から他県にはない「サービス(モーニング)」ができ、それが「当たり前」として地域に定着したのではないでしょうか?

また郊外の方が豪華なサービスについて。
名古屋を始めとして、愛知県民は車での移動が非常に多いです。郊外では大きな駐車場が無いと、近所の住民だけでは客足があまり無いのではないでしょうか?そのため、人目を引くサービスで勝負!って感じになっているのかも知れませんね。
雑誌に載るような有名店(モーニングがバイキングとか)ともなると、週末は家族連れを中心に待ちになるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は名古屋市内(中心部)にあるモーニングサービスは他の地方都市にとってそれほど珍しいことなのか?といった質問です。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/08 16:42

#4です。

再びです。
やはり値段の差がありますね。名古屋は「でら高っ!」と失礼ながら感想です。
この辺りでは最安値でコーヒー1杯280円。もちろんモーニングサービス込みです。
平均は350円ですかね。280円でサービスまで付くとなるとやはり都会からすれば珍しいことでしょうねぇ。
TVなどはあくまで名古屋と強調しておりますが、やはり名古屋から少し離れた地区の紹介が多いはずですよ。
津島だ安城だ一宮だ稲沢だと言っても地方の方には難しいですからねぇ。ひっくるめて名古屋と紹介されちゃうんですよね。観光で見えてる方はTVなどの激安に魅力を感じてるんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
愛知県一帯が名古屋と表現されているのでしょうね。
市内に限って言えば他の地方都市とそれほど変りはないと言っていい気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/08 16:39

はい!(^o^)丿こんにちは。

三河から。
私も名古屋に7年間だけ住んだ事がありますが、意外にも
モーニングの付かない店が結構有ったのには驚きましたねぇ!
最近は所要で時々難波に泊りますが、ホテル隣の喫茶店で、コーヒーの値段でトースト+ゆで卵かスクランブル+ミニサラダが付いてAモーニング。100円UPでサンドウィッチに変わって、Bモーニング。
「これは名古屋より豪華だぞ!流石浪速商人!」と思っていたほどです。

さて、話題に出ている、「うどん付モーニング」「おにぎり+味噌汁付モーニング」は、三河です!

かなり昔の事ですが、うどんは、幸田町の「ちたや」と言う老舗うどんやが持ってた喫茶店でのモーニング。
醤油味の素うどんとコーヒーは合わんだろう!って事で、食べにいきましたよ~。
素うどんと言うより、飾りの具の載ったかけうどん・・・・こっちがメイン?
大きなどんぶりではなく、中くらいのどんぶりでしたから結構デカイ。
でもやっぱり、「モーニングコーヒー」と書いてありました。
近所のバアチャングループ、家族連れなど、4~5人で来てる人が多いようでした。
もうその店はない様ですが、他が結構真似してるそうです。

おにぎりと味噌汁にコーヒーは合わんだろう!って事で、
これも試食しに行きました。
こちらは豊田市です。夜勤明けの人用に、朝食メニューが豊富です。
ヤキソバ定食、カレーライス、野菜炒め定食、トンカツ定食、なども朝食メニューです。
そう考えたら、パン付けるより、ご飯ものは納得出来ます。食後のコーヒー付きランチ?いいえ、おにぎりと味噌汁は本当に「モーニングコーヒー」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよねぇ・・・。
わたしも出張で地方都市に出かけるのですが
適度にモーニングが付くことが多いので
名古屋中心部に限って言えば
それほどとりたてて騒ぐことでもない気がするんです。
まして観光客がわざわざ食べに行くなんてどーしてかしら?と思います。
でも三河、尾張はすごいですよね。
コーヒーからかけ離れたものがあったりしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/08 16:35

まだ独身のとき、仕事で名古屋に何度も行きました。


朝は大体喫茶店でモーニングでしたが、初めて行った時には感激しました(笑)

私はずっと関西です。
喫茶店のモーニングはほとんどがモーニング料金を設定しているところが
多いのではないでしょうか…
東京でもモーニングをよく食べましたが、やはりモーニング料金でしたね^^;

たまに、ドリンク代+100円とかのモーニング料金を設定しているお店がありましたが、
ほとんどは朝だけのセット価格のようでした…

ちなみに名古屋で、モーニング時間以外でコーヒーを頼んだら、
ピーナツなどが小皿についてきますね?
今でも付いてくるのかしら??
昔は大阪や神戸でも付いてくるお店があったのですが
最近は、トンとお目に掛かりませんね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
わたしは神戸とか大阪にもよく行くのですが
知らない内に+100円くらい
払ってるのかもしれませんねぇ・・・。
確かに名古屋はドリンク代だけでトースト+ゆで卵は普通に付きます。
でもいわゆる純喫茶だけですけどね・・・。
(ちょっとオシャレなお店だとモーニングメニューがあって500円~)
ピーナッツは有名なコメダ珈琲には今でも付きますよ。
他はどうでしょうか?モーニングサービスがすごい郊外店にはやっぱり付くかもしれません。

わたしがここでこんな質問をした理由は
エキスポでゴンドラに乗ってる時に同席した大阪弁で話されるおばさまが
わざわざ名古屋のモーニングを食べに行くというお話をしていて驚いたからです。
わざわざ???トーストとゆで卵を????
(もっとすごい物を想像している様でした)

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 00:48

名古屋郊外に住んでます。



>ドリンク代だけでトーストとゆで卵が付きます

この辺りだとそれだけですと結構しょぼいお店です。
それにサラダがついて当たり前~。あとはデザートも。
すごい所ですと、和風メニューもありますよ。もちろんコーヒー代のみです。
基本的に「名古屋」で有名ですけどやはり郊外のほうがすごいのは確かです。バイキングもありますからね~。
名古屋市はまだまだ土地も高いですし家賃を考えたらコーヒー代のみで豊富なサービスは郊外でしかできないサービスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり郊外のことですよね。
わたしも郊外の喫茶店でパン+おにぎり+お味噌汁+ゆで卵(コーヒー代だけ)が付いて驚いたことがあります。
でもここは市内じゃなかったです。

わたしは市内の住宅地に居住してますが
トーストとゆで卵以上のサービスを受けるのなら
500円~700円は必要です。
それはそんなにすごいことなのかな?って気はしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 00:41

#1さんの言われるように付いていて当たり前、それ以上のサービスがないとお客も驚かないっていうところでしょうか。


私も出張で名古屋駅周辺で宿泊しますが、朝食は喫茶店です。
駅の地下街のとある喫茶店ではパン・ワッフル・ゆで卵・ケーキが食べ放題です(もちろんコーヒー代だけ)。
そりゃもう、ここぞとばかりお腹いっぱいに食べます(笑)
ホテルでの朝食に1000円とか払うのが馬鹿らしくなりますよ。
トースト1枚とゆで卵1個のセットは普通にありますが、こんなすごいサービスは他の地域では見ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのすごいサービスは他でもほぼないですよ。
どこでしょう???サンロード地下街?
確かにホテルの朝食は高いですね(好きですけど)。
やっぱりトースト&ゆで卵なら地方都市でも珍しくないですよね?
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 00:36

 こんばんは。



>ドリンク代だけでトーストとゆで卵が付きます。
でもこれってそれ程珍しいことですか?

 人生も半分ほど過ぎましたが、一度もそういう店に当たった事ないです。不運なんでしょうか(涙)。死ぬまでに、一度名古屋へ行かねば。

 ちなみに、私の住んでいる京都には、テーブルにゆで卵が置いてあり、食べ放題のチェーン店があります。いいでしょう。ただし、お持ち帰りは当然禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあやっぱり珍しいんでしょうか?
京都駅前のお店でトーストの付いたモーニングサービスがありましたよ。
ゆで卵は付いてなかったしまして食べ放題じゃなかったですけど・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 00:31

名古屋周辺では、ついて当たり前。


その他では、ついていたらラッキー。

だと思います。
私は、まだ他地域でモーニングサービスが供されたことはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに名古屋では当たり前ですが・・・。
わたしは京都とか東京とか結構普通の喫茶店に入るとトーストが付いてきたりしますが・・・。

お礼日時:2005/06/06 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


人気Q&Aランキング