電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弊社の顧客管理ソフトから顧客データをcsvでデータをダウンロードしたのですが、何故か重複が多く困っています。
メールアドレスを判断材料として、重複データを削除することは可能なのでしょうか?ただし、重複データの1行は残したいです。Excel2003でデータを開いています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

このような方法ではどうですか。

表の1行目は項目名とします。メールアドレスはA2から入っているものとします。
(1)まず、表をメールアドレスでソートしてください。
(2)B列を選択し列を挿入します。項目名は何でもいいですが何か入れて置いてください。
(3)B2に「=IF(A2=A1,1,"")」と入力し下までコピーします。
(4)表のどこかのセルをアクティブにし、データ→フィルタ→オートフィルタでオートフィルタを使えるようにします。
(5)B列のオートフィルタをクリックし”1”を選択します。これで重複したメールアドレスだけが選択できています。
(6)抽出された行を削除して下さい。
(7)B列も不要なので削除して下さい。
(8)再度データ→フィルタ→オートフィルタでオートフィルタを解除します。
以上です。
    • 0

No.1426744で同じような処理をVBAでやっていますので参考までに。

エクセルで読み込んでから、A列でソート。
そのあとマクロを走らせれば、A列の同じものは最初以外は削除されます。
    • 0

当方Excel2002ですが、2003に

データ→フィルタ→フィルタオプションの設定という機能はありませんか?この機能を使えば、重複を除いたメールアドレスの一覧を作成できます。
その上でそれぞれのメールアドレスに付随する情報を付加してやる必要があります。VLOOKUPかなにかでできるはずです。
    • 0