電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCELのオートフィルタ機能は、
抽出するとオートフィルタに選択してない列も折りたたまれますよね?

オートフィルタに指定していない列のみ
(または特定の列のみ)
折りたたまれないようにできる設定は可能ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

理由はわかりました。
計算結果を表示させておいて!って事ですよね。
もっと単純な方法もあるかもしれませんが、これなら・・・
って言うのを紹介しておきますね。

エクセルのカメラ機能は、知っていますか?
知らなかったら、ツールバーの表示されているところで右クリックします。
次にユーザ設定でコマンドタブを選択、ツールの中にカメラのアイコンがあるので、これを現在のツールバーに追加(ドラッグ)してください。

次に各種合計(countif sumif sum 等)を範囲指定(選択)して、追加したカメラのボタンをクリックしてください。
この作業でコピーされます。
オートフィルタが設定してあるシートの左側の適当な場所でクリック。
これで、計算結果のコピーした部分が貼り付きます。
図(画像)として貼り付きますので、これを右クリックして、図の書式設定のプロパティで「セルに合わせて移動/サイズ変更しない」にチェックを入れてください。
その後、位置を適当な場所に移動させてくださいね。
こうしておけば、オートフィルタをかけて行数が変更になっても、貼り付けた図は、そのままです。
ただし、オートフィルタの結果が多すぎてスクロールが必要な場合は、移動させてやらないと、どうしようもないです。
簡単に説明しちゃいましたが、不明な点あれば、また聞いてくださいね。
会社だと、無理難題、ふっかけられますよね(^^;
口で言うのは簡単だけど、やるのは大変ってこと、良くあります。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごいですね。この機能は。

忠実にその「場所」を写すみたいなんで、オートフィルタでたたまれたり、列ごと非表示にすると消えちゃったりするみたいですけどいろいろ工夫すればできるかも知れません。

やってみようと思います。

こんにちは。

不可能だと思います。
オートフィルタをしてしてない列を基準に考えると、オートフィルタが設定されている列の表示は、どうなってしまうのか?
設定されてる列は、非表示行が存在し、設定されてない列は全行表示されるって事ですよね?
そうしたい理由は、なんですか?
またデータは、何行くらいあるんでしょうか?
場合によっては、オートフィルタでは無理だけど、表示だけはさせる方法もあるかもしれません。

この回答への補足

やはり、無理ですよね・・・
ダメモトで聞いて見ました。
そうしたい理由は、
シートの左側に各種合計(countif sumif sum 等)が表示されながら、右側にデータを表示させ、オートフィルタで抽出しながら見ていけるようにしたいんですよね。

左右ではなくて、上に集計結果、下にデータを表示させるのは可能だったんですが見栄えが悪いと却下されてしまったんです。
(会社でやっているため、注文が多いんです。)

• 0