現在27歳の男性です。ここ数年でヒゲのはえるスピードがUPしてきて困っています。そこで、メンズTBCでヒゲの脱毛をやろうと思うのですが、心配な部分があります。

●1.ヒゲを抜くことによって他の部分に悪影響を与えないか?

●2.エステと医療機関があるようですが、どちらがお勧め??


1.はヒゲの脱毛によりホルモンのバランスが崩れたりして、髪の毛まで抜ける等の問題が起こらないか、ということです。

2.は総合的に見てどちらが処理後のキレイさや費用的にもどちらがいいかということです。どちらも永久脱毛になるのでしょうか?


もし、実際、脱毛の体験をしたという方、処理はしてなくても知識があるという方がいらっしゃいましたら、アドバイスをしていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず御心配になさっている1の質問に対する答えですが、「心配は要りません」ということです。



「ホルモンの異常があって髭が抜ける」というのであれば問題ですが、「髭の脱毛」をしたから、といって「ホルモン」に異常は起こりません。
「脱毛」はレーザーや針などで、「毛根」から毛を焼いてしまい、毛をつくる「創毛細胞」を壊す・・・という「原理」なので、「毛とその細胞の問題」だけで、「ホルモン」には全く影響は与えることはありません。
どうぞ、御心配なく。


2の問題の「エステ」か「医療機関」か、という問題ですが、絶対に「医療機関」をお勧めします。

そもそも「エステで脱毛」というのはレーザー脱毛」でも「針脱毛」でも本当は「医師法違反スレスレの行為」なのです。
又、「使用されているレーザーの機械」などにも限界があるので、「全然効果が無い」という場合が数多く報告されています。


「美容外科」などの医療機関で行うのであれば、医師のきちんとした管理の下で施術を受けることが出来ます。
機械なども今、とても進歩していて、確実に効果が上がります。
ですので、「医療機関」を絶対にお勧めします。

私は「女性」なので、「髭」ではなく「ワキ」と「脚」の脱毛をしました。
何回かは通わなければならないのはどこも同じです。
料金は「結果から言って」「医療機関」の方がお安く済むと思います。
聞くところによるとエステはとても高いようですから。

下記「参考URL」に私が脱毛に通った病院のホームページのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/abe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答どうもありがとうございます。心配してたホルモンは大丈夫そうで安心してました。皆の意見をきいてみると医療機関のよさそうですね。ちゃんとした医師のもとの方があとのケアもしてくれそうですし。これから医療機関を探してみようとおもいます。

お礼日時:2005/06/15 02:01

他の回答と重なってしまいますが、


脱毛はその針もしくはレーザーを当てた毛根に
ダイレクトにきくものですから、
他の場所には一切関わりがないそうです。
私(女性)も口廻りの脱毛をしているのですが
睫毛に影響があったら困るので、
「光が当たったり、同じ頭部だから毛が一緒に抜けたりすることは?」
と聞いてそう回答がありましたし、
実際他が抜けるようなことはないので、大丈夫です。
また、おすすめは
やはり医療機関です。
エステでの脱毛は本当は違法なので、何かあったときに泣き寝入りになります。
実際高いお金払って、火傷したとか毛が抜けなかったというのはよくある話です。
医療機関のほうが安全・確実・明朗会計です・
とくにTBCは針だつもうですよね?
これはめちゃめちゃ痛いらしいですよ。
友達は続けられなかったっていってました。
男性の知り合いは、髭脱毛を高スクリニックでやった
っていってました。10回弱通って、ツルツルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。やはり医療機関のよさそうですね。決めました。医療機関で探そうとおもいます。ちゃんとした医師のもとの方があとのケアもしてくれそうですし。適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 23:45

普段回答はしないのですが、



先月からひげの脱毛を始めました。

はっきり言ってネットで探せばTBCよりも安くていいとこは
たくさんあると思います。

最近はレーザーが主流ですが、レーザの中でもいくつかあります、
おすすめはIPL(確かインテルパルスライト)脱毛というので、
治療後に赤くなるといった症状もあまりなく、
いろんな毛に対応できるみたいです。

同じ機械を使っていても、値段設定は店によってバラバラです。

TBCに電話し一回三万円を一年通うと36万といわれ、唖然としました。

ちなみに私が行っているのは口周りのひげ脱毛で10500円
という安さです。

今の時代探せばいろいろあります。
無駄に高い店に行くことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですか。TBCは高いですね。36万円もかかるとはちょっと予想外でした。10500円のところは医療機関なのでしょうか?もし、よろしければどんなところ(名前など)を教えていただければうれしいです。

お礼日時:2005/06/15 01:57

質問・回答例からご参考までに



【「メンズT○C」の髭脱毛受けた方いらっしゃいます?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342763

【ひげの脱毛】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406809

【ひげの脱毛】(上記とは違うものです)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1363466

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342763
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すべて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸ばした髭の手入れ

つい最近から髭を伸ばしてみたりしているのですが、皆さんどの様に手入れをしているのですか? 鋏とかで切っているのでしょうか? それとも専用のシェーバーというかトリマーみたいのがあるのでしょうか?

初めて伸ばしたのでよく分かりません。 目標としてはイチローみたいな感じにしたいのですが…。(笑)

Aベストアンサー

髭トリマーがあります。好みの長さに揃えられますから、非常に便利ですよ。

ナショナルのものなら値段は4,000円程度のはずです。
ヤフーや楽天で「髭トリマー」で検索してみてください。

買う気がないのなら、鏡を見ながら、クシと鋏で手入れしてください。鋏は鼻毛を切るときに使う位の大きさのものがいいでしょう。

Qヒゲの脱毛クリーム、永久脱毛、などの方法。

僕は、毎日顔剃りをしなければいけない状態のヒゲの持ち主です。
ヒゲを剃らなければ、エチケットとしてどうか?
と思っているので、公の場にでるときは毎日剃っています。

そんな僕の悩みは、敏感肌でして、カミソリ負けを毎日体験している事です。
逆に剃らない方が良いのではないか?と思うくらい赤く腫れちゃいます。
どうにか、このヒゲを薄くして、目立たない程度にできないか?
と、いつも思っています。

そして最近、こんな商品を見つけました。
除毛クリームというか、脱毛クリーム。
永久とは書いていないので、永久脱毛ではないと思いますが。

http://www.cwi-group.com/

このような脱毛クリームの類は沢山あると思うんです。
比較検討したいので、皆さんのお薦め教えてください!

Aベストアンサー

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
私の父の場合は1ヶ月と半月くらいだったと思います。
脱毛後も5~6回通院が必要ですし、人によっては肌の治療から入る方もいます。
そして一番大変なのは日焼けをしてはいけないことです。
日焼けをしている肌の方はレーザーを使用できないそうです。そしてレーザー治療後1ヶ月は日焼けしてはいけないそうですよ。
なので夏前にやってしまうほうがいいと思います。
夏過ぎても日焼けしていたら意味ないですから。

Q髭をそった後の肌の手入れ

31歳男性です。
5枚刃の剃刀で、クリームを付け髭を剃るのですが肌が弱いのでまけて痒くなる時期もあります。
それで電気剃刀を使ったのですが、剃刀ほど綺麗にそれませんし肌もかさかさになります・・・
薬局で売っている商品で、肌の手入れをするのに良いのがあれば教えてください。
みなさんは、どういうふうに手入れされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

剃刀で剃れば前日の晩でも翌一日もちました。
電気剃刀にして朝剃るようになりました。
夕方の状態が同じくらいですね。

若い時何を使ってたか思い出せませんが、風呂上りに乳液を使って、
今はドラッグストアの500Ml300円くらいの、
ヒアルロン酸、コラーゲンを使っています。
おそらくわずかに入っているだけの中身が不明の化粧水です。
一日中しっとりしていますよ。
肘の黒ずみなどもその手のひらでこすっていたらきれいになってしまいました。

Qヒゲの永久脱毛について

こんにちは。
私はひげが濃くて近いうちに永久脱毛に行こうと決心しました。
もし永久脱毛でオススメの店や評判の良い店をご存知でしたらご教授ください。(値段がわかればすごくうれしいです)
あと、永久脱毛について知っておくべき知識なども用意しておきたいと思っています。
特に永久脱毛に関するデメリットが知りたいです。
私の聞いた話で一番こわかったのは、脇の脱毛をした人の話なのですが永久脱毛をしてしばらくしたら脇がかゆくて仕方なくなったので病院にいったら皮膚の中で毛が生えていたという話でした。
店に行ったとき質問すべき事項などあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

美容外科に行って、レーザー又はニードル、どちらでも良いですが・・・施術してもらうことをお勧めします。

エステサロンは絶対ダメです。
まず、エステで「脱毛」することは本当は「医師法違反スレスレ」なのです。
又、実際の効果もありません。
あるいはエステでニードル法で施術して「肝炎」に感染した例もいくつもあるほどです。

「永久脱毛」は「医療行為」なのです。
健康保険は効きませんが。

ですので、美容外科で「自費」で行うことになりますが、それが一番安全で、一番確実な方法です。

どちらに御住まいなのか書かれていないので、「ここがお勧め!!」という病院は書けませんが・・・。

御自分で検索してみて、何軒かまず電話で聞いてみると良いと思います。
受け答えがしっかりしていて、親切で丁寧なところ程、医師の腕が不思議に良いものです。
「看護師」や「事務員」にまでしっかりと「教育」がされている、ということの表れなのでしょうか。


以上、私の経験を参考に書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q髭の手入れ

そもそも剃刀とシェーバーの具体的な違いってなんですか?
 
剛毛の人はシェーバーの方がいいとかですか?

Aベストアンサー

私は髭が濃いので剃刀で剃っています、大半の濃い方は剃刀を使うと思いますよ。電気では全然~深剃りできないので『剃った!』という達成感と言いますか満足感があまり感じられないんですね。

電気で大丈夫な方は髭が『薄い方・少ない方・柔らかい方』だと思います、あと私もそうですが顎髭等を綺麗生やす場合には角度を整える必要があるので電気では不可能です、ですから剃刀を使って鋭角に剃るしかないんですね。

Q脱毛クリームでヒゲ処理

 ヒゲを剃るのが面倒なので,脱毛クリームを使えばいいのではないかと思っているのですが,問題ないでしょうか.

 クリームと肌の相性以外に何か気をつける点などあればご教授ください.

Aベストアンサー

昔昔の話ですが貴方と同じ事を思って実行したことがあります。
脱毛クリームの種類にもよると思いますが辞めたほうがいいです(笑)

すね毛や腋毛の脱毛クリームを使ったのですが、髭は結構頑丈らしく
思ったほど脱毛できません。
それだけならよかったのですが、クリームを塗った部分が
強烈に変色して赤くなり物凄く肌荒れし、ヒリヒリした痛みが
しばらく続きました。今思えば大爆笑な馬鹿な話です(笑)

顔の皮膚は体の皮膚より繊細に出来ているので今思えば当たり前の
話なんですが、まあとにかく体に使う物は顔には使わない方が
いいでしょう。

Q髭剃り時の肌の手入れ

 肌が荒れてきだした男性です。電気シェーバーを使用しているのですが、それだけでいいのでしょうか。例のクリームみたいなのをひげを剃る前に塗って剃ったほうがいいのか、剃った後に塗ったほうがいいのか分かりませんので教えて下さい。
 また、無理に塗る必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,黒ずんだり,赤く腫れたりしているようでしたら,これが原因だと思います。
電気シェーバーに限らず,髭剃り全般は切れる状態の刃がないと肌を荒らしてしまいますよ。
と言うことで,電気シェーバーの刃(たいていの場合,回転刃)を交換するか,新しい電気シェーバーを購入してください。

新しい電気シェーバーを使っていても肌荒れをおこしてしまうことがあります。
これは,深剃しようとして電気シェーバーを肌に押し付けて剃っているのが原因です。
電気シェーバーは,その構造上,回転する刃とカバーのようになっている刃とが鋏のように髭を切っています。
ところが,カバーのような刃は意外とやわらかいため,ある一定の力以上で肌に押し付けてしまいますと,回転刃との間に隙間が出来てしまいます。
鋏を考えればわかるとおり,刃と刃の間に隙間が出来ますと,もの(この場合は「髭」ですね)が切れません。
そのため,髭を引っ張ってしまい,肌荒れにつながるものと考えられます。
ですから,例え,深剃用のものを購入したとしても,肌をなめるように使用することを心掛けてください。

肌荒れを治すためには,まず,その原因を取り除くことが鉄則だと考えています。
肌荒れの原因は他にもあると考えられますので,その原因を追求し,取り除くようにしてください。
もちろん,肌のケアを同時にやると良いですよ。

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,...続きを読む

Q脱毛について 医療レーザー脱毛の永久脱毛やエステの全身脱毛がありますが、どちらも(一般的に)何回ほど

脱毛について
医療レーザー脱毛の永久脱毛やエステの全身脱毛がありますが、どちらも(一般的に)何回ほど通えばいいというものなのでしょうか。
永久脱毛のサイトでもリピーター続出!など書いているのでおそらく一度で終わるものではないと思うのですが、そもそも完全に毛が生えない状態にはならないなら、医療の方もエステの方も永久に通い続けなければならないのでしょうか。途中でやめている人は妥協したのか、また1年くらい経って毛が生えてきたときに通うのでしょうか。

あと、どちらの方も一般的にどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

私は自分自身が美容外科で永久脱毛をしていて、
その経過をブログに詳しく書いています。

永久脱毛とエステ脱毛の必要な回数や料金についてもお話しています。
http://eikyuu-datsumou.info/

先の方もお話されていますが、

美容外科だと6~8回
サロンだと12~15回

あたりが、一般的なところではないかと思います。

ただ、サロンの脱毛は産毛への効果が低いため、
腕や足などの薄い部分はもっと回数が必要になる事が多いようです。

自分自身が医療レーザーでの永久脱毛をしている体験でのお話ですが、

・ワキ 4回で98%減くらい(残り2%も本当に薄い産毛)
・足 3回で80%減くらい
・腕 3回で60%減くらい
・手指 3回で95%減くらい

という感じで、体の部位によって結構違っています。

ですが、どの部分でも医療脱毛であれば3回もやれば、
もう相当ムダ毛は減りますし、そしてその部分は永久脱毛になりますので、
以降生えなくなります。

例えばワキの 4回で98%減 くらいを、どうしても100%減にしたいと思うと、
その2%を潰すために、あと2~3回とか通う必要もあるのかもしれません。

どこまで完璧を求めるかによると思いますが、
大抵の人は、95%減くらいまで減れば、それで満足されているのではないかと思います。

対して、サロンのエステ脱毛は、永久脱毛のにはなりませんので、
通うのをやめたところから徐々に弱っていた毛も復活してきますので、
ずっと通い続ける必要があります。

そういう事もあるからか、
最近ではエステ脱毛では「生涯保証」というような事を言っているところもありますね。
美容院に行くような感覚で、ずっと通い続けられるのであれば、それでもいいのかもしれませんが...

通い続けるのがイヤなら、医療脱毛にしておくのが良いですよ(^^)

私は自分自身が美容外科で永久脱毛をしていて、
その経過をブログに詳しく書いています。

永久脱毛とエステ脱毛の必要な回数や料金についてもお話しています。
http://eikyuu-datsumou.info/

先の方もお話されていますが、

美容外科だと6~8回
サロンだと12~15回

あたりが、一般的なところではないかと思います。

ただ、サロンの脱毛は産毛への効果が低いため、
腕や足などの薄い部分はもっと回数が必要になる事が多いようです。

自分自身が医療レーザーでの永久脱毛をしている体験でのお話ですが、

・ワ...続きを読む

Q僕は髭や眉毛が濃いです。それが悩みです。爽やかなタイプではないのですが

僕は髭や眉毛が濃いです。それが悩みです。爽やかなタイプではないのですが、 いわゆるむさ苦しい顔の人がタイプという人もいるのでしょうか?髭はきちんと手入れしています。

Aベストアンサー

悩むことなんかないと思いますけど。
自分は髭を剃ると2日ほどそのままでもいけるほど濃くはないです。
眉毛もそんなに濃くないので、妻なんかは寝ている顔を覗き込んで、(眉毛うす~)・・・と指差して笑い転げていますよ。
因みに息子は妻に似て眉毛などは濃いです。
清潔に手入れをしていたらそれでいいと思いますよ。
髭ずらの好きな女性ってたくさんいますよ。
見た感じ男らしく見られて羨ましいほどですよ。

QTBC脱毛後の解約(長めです。)

現在TBCで脱毛を受けています。
当初20万位という話でやっていましたが、その残額がわずかとなった
頃にもう10万プラスしてやりませんかという勧誘がありました。

自分の脱毛の想定予算も30万位かなと思っていたのと、
毛量もだいぶ減ってきていたので、あと少しならいいかなと思い、契約し、10万払いました。10万円分の契約をすると、2万円分のタダ券が付いてきていましたので、現在の残額は、128,500円です。

しかし最近病院でのレーザー脱毛の方が安価で安心というのを聞き、
解約しようかなと思っています。TBCの対応はいつも素晴らしいのですが、最近アフターケア用品の勧誘をされるようになりました。(考えてきますというと帰してくれますのでシツコイということはありませんが)しかも1分600円とかなり高額ですので、恐らくこの残額ではまだ終わらないでしょう。
契約の当初、クーリングオフのことも知らせてくれましたが、併せて解約の場合残額の1割を差し引いて返金するとのことでした。
私の現在の考えでは、次回行ってとりあえずタダ券の2万円を使い、
次々回に解約を申し出ようと思っています。(そうすれば1割分は浮かせられるかなと思い…)
この場合、契約ですので1割引きの返金は妥当なのでしょが、引かれずに解約する方法があればおしえてください。
また、この私の考え以外にもなにか良い方法・損をしない方法などがあれば教えてください。

現在TBCで脱毛を受けています。
当初20万位という話でやっていましたが、その残額がわずかとなった
頃にもう10万プラスしてやりませんかという勧誘がありました。

自分の脱毛の想定予算も30万位かなと思っていたのと、
毛量もだいぶ減ってきていたので、あと少しならいいかなと思い、契約し、10万払いました。10万円分の契約をすると、2万円分のタダ券が付いてきていましたので、現在の残額は、128,500円です。

しかし最近病院でのレーザー脱毛の方が安価で安心というのを聞き、
解約しよ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたとまったく同じ状況になって、3年前に解約した者です。
新しく契約した10万円についていた2万円分は使わないでください。
なぜならその10万円を契約したことのおまけだからです。
だから10万円を解約すると、当然その2万円分は返さなければなりません。
もし使ってしまうと、2万円分を代金として、あなたが支払わなければならなくなります。
もう行かずに、早急にクーリングオフしてください。
一見損の様ですが、小さな損と大きな損、どちらがいいか考えてください。
TB○はホント高過ぎるし、勧誘がしつこくて毎回嫌な気分になりました。
あれだけハデな広告宣伝費を使っているのですから、そうでもしないと儲からないんでしょう。
解約については、今通っている良心的なエステの担当者が、親戚として交渉してくれたので、
詳しいことはわからなくて、ごめんなさいです。
でも、大手だから安心ってことはないんだって、よくわかりました。


人気Q&Aランキング