カラオケの鉄板ソング

先日友人にテレビを譲ってもらってゲーム(PS2)をつなごうとするとテレビ本体に赤・黄色・白の差す部分がないんです。
映像・音声と書いてある黄色と白の差す部分しかありません。
テレビの裏側も見ましたが同様に黄色と白の差す部分しがありませんでした。
ちなみにPanasonic・97年製のテレビです
こういうテレビにはそれ専用のAVケーブルがあるのでしょうか??
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

更に言うなら線が接触不良で音が出にくくなったときは変わりに赤差せば大丈夫です。

 まあモノラルのケーブル買うのなら不必要な意見でした・・・。
    • good
    • 10

家電品店で片方が2ピン・もう片方が1ピンの音声コードと、ピンコードを中継するための金具を購入し、音声コードの2ピン側とPS2の音声コードを金具につなぎ、1ピン側をテレビにつなげば対処できると思います。


(中継金具は↓のようなものです。参考URLの商品は高級品ですが、最近は100円ショップでも見かけるようになりました。)

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • good
    • 0

ステレオケーブルです。


残った赤はステレオ用の信号を送るケーブルです。
黄色と白を差し込むだけで動くのはご存知だと思います。
お持ちのテレビはモノラルテレビです。ケーブルはステレオ用です。
ですが、モノラル専用のケーブルでなくても支障ないのでPS2用のモノラル用ケーブルは売ってないと思います。
音が半分無いかもしれませんが、PS側の設定でモノラルにすると普通に聞こえると思います。
    • good
    • 0

テレビの音声がモノラルなのですね。


配線は、色に従ってすれば良いです。赤があまりますけれど。
PS2の設定で音声を「モノラル」にしてください。
モノラル用のケーブルもあったと思いますが、わざわざ用意しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず黄色と白を差し込めば問題ありません。


黄色は映像の情報、白は音声の左側、赤は音声の右側の信号が流れています。 各ゲームに、音声をステレオにするかモノラルにするか、設定する画面が必ずありますので、そこで「モノラル」を選択しておけば大丈夫です。
気になるのであれば、電気屋やゲーム屋に行けば、PS2用のモノラル接続用のコードも売っています。(片側がPS2に接続、片側は黄色と白の2本のみのもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
モノラル専用のコードが思っていたより安値でしたので購入しようと思います。
少し気になったのですが
「モノラル/ステレオ」の設定はDVDを見る場合でも設定する場面などあるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/15 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!