劇場用4チャンネルの音楽のミックスダウンってどうやってやるのですか?
通常『L.R.が音楽CENTERがセリフ、リアは効果音など』と言う事らしいですが音楽を 4チャンネルでミックスするとはどうのようにすれば良いのでしょう。

直接的な回答ではなくても構いません
「4チャンネルで音楽を聴いたらこうだった」という意見もお聞かせ願えますか?

たいへん困ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サラウンドにも数種類の方式があります。


L-C-R SL
L-C-R SR-SL …等

基本的には、多数のマイクや多重録音でマルチトラックレコーダー(4ch以上. 数台シンクロさせ100ch以上の場合も)に録音し、サラウンド対応のミキサーでバランスよくミックスし、マルチトラックレコーダー(4ch以上)に録音します。
最近はPCでノンリニア編集する場合も。

…判りにくいですよね。下記のURL参考にして下さい。

Sarraundの魅力
http://www.mu-s.com/Music/saraund.html

http://www.ottotto.com/sound/top.html

サラウンドサウンド
http://www.motu.com/japanese/software/dp/dp30/su …

www.sound.sie.dendai.ac.jp/staff/mc/yasuma/pdf/rinkouM1.pdf [PDF]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々検索もしてみたのですが、音源の実際の作り方に関してのURL派なかなか見つけられなかったのです。
sekiya-hさんの教えてくれたurlはどれもためになりそうです。
ぜひ参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホラーとギャグがミックスした映画があったら

前質問から思い出したのですが、このことについても考えていました。一つの作品中にホラーとギャグがある、それもスパイス的にちりばめられているのでなく、グラデーションのように、はじめホラーが最後にギャグあるいはその逆になっている、という作品があったら、人はどういう感覚を抱くのでしょうか。
というのも、悪夢でなんとなくこれに似たものを見たことがあります。ホラーの要素が際立った気がしました。

もちろん商業的にありえないことはわかっていますので、架空の話です。

この「商業的にありえない」ということが、実はキーで、人間まともな意識で社会生活うしていると、結局自分の意識も自由な動きを束縛して、「これはギャグ映画だから笑おう」「これは怖いやつだから怖くなろう」などという無意識的な規制や構えを自分の中に作ってしまうのではないかと思うんです。

ですので、一種の悪夢のような、現実(商業活動)にはありえないものを見たとき、人間はどうなるんだろうという興味があります。

Aベストアンサー

1つ目の質問の回答を書いていたら、締め切りになっていましたので、以下に添付します。2つ目の質問については、やはり、シュルレアリスムと関連させて考えると面白いかもしれません。
-------------------------------------------------------------------------------------------
おもしろい質問ですね。

ご質問の通りですと、既成のビデオを持って来て、同時に見るという話ですが、既成のビデオだと、登場人物やストーリーが全く異なるので、見る人は、筋を追うことができず、どちらにも集中できなくて混乱するように思います。要するに、全く、関係のない2つのものが同時に流れていると思うだけで、それ以上の効果を期待するのは難しいのではないでしょうか。

そこで、一定の効果を挙げるためには、何らかの加工をする必要があると思います。例えば、ホラーに出てくる主人公とコメディーに出てくる主人公を同じ人物・衣装で登場させるとか、あるいは、ストーリーが展開する舞台を同一にするとかの工夫をすることにより、「えっ? 何だこりゃ?」という興味が引き出されると思います。そして、やはり、最後には、何故、そのような異質なものが同時並行で進行して来たのか、その意味がわかる、あるいは、暗示させるようなストーリーが必要では
ないかと思います。

要するに、2つの異質なものをただ機械的に並べるだけではなく、その2つのものが並ぶことにより、今まで気付かなかった新たな視点による2者の「関係」を引き出すような「しくみ」が必要だと思います。ホラーとコメディーの例では、「パロディ」にすると面白いかも知れません。

ホラー映画には、ホラー映画の「約束事」があるわけですが、それを「コメディー」と合体させることにより、踏み外してしまうことも可能です。例えば、不気味で恐怖感を感じさせるホラーの主人公がたまたま横を通り過ぎた美女に、つい、目が行ってしまったり、まさに凍りつく恐怖の瞬間に「プーッ」と放屁をしたりするなどすると、結構笑えます。 ただ、それだけだと、「コメディー」そのもになるので、「プーッ」と噴出したガスは、実は、特殊催眠ガスで、幻覚を生み出すとかいう話にして、また、本来の「ホラー」に引き戻す必要がありそうです(なかなか難しいそうですが)。

「パロディ」に関しては、「パロディの理論」 リンダ・ハッチオン 未来社 などがあります(ご参考まで)。

>違う要素を持った2つのものが出会うとき、何か生まれないだろうか?

これは、まさに、シュルレアリスムのキーコンセプトの一つである「デペイズマン」という考え方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3

本来、異なった環境や場所に置かれていたもの、あるいは、言葉であれば、元々、異なった文脈に置かれていたものを同じ場所や文脈に持ってくることで、新しいイメージ、印象、美などを生み出す手法です。

1つ目の質問の回答を書いていたら、締め切りになっていましたので、以下に添付します。2つ目の質問については、やはり、シュルレアリスムと関連させて考えると面白いかもしれません。
-------------------------------------------------------------------------------------------
おもしろい質問ですね。

ご質問の通りですと、既成のビデオを持って来て、同時に見るという話ですが、既成のビデオだと、登場人物やストーリーが全く異なるので、見る人は、筋を追うことができず、どちらにも集中できなくて...続きを読む

Qミックスチャンネルでみやかわくんが使っている⬇︎⬇︎⬇︎のBGMってなんていう曲名ですか?

ミックスチャンネルでみやかわくんが使っている⬇︎⬇︎⬇︎のBGMってなんていう曲名ですか?

Aベストアンサー

Cash Cash - Sugar Rush
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BKB4X6K

Qメディアミックスに関して

 小説の映画化、漫画のアニメ化など、ある娯楽作品の原作を
異なるメディアにおいて再現する、あるいは副次的な作品を制作することを
メディアミックスといいますよね。

 今の社会の、なんでもかんでもメディアミックスにしてしまう風潮を
考察、分析、批評あるいは批判している著作を探しています。
新書、エッセイ、論文、なんでもいいので紹介して頂きたいです。

 また、身の周りの、原作に対するメディアミックス作品の在り方に関して、
個人的な考え、意見があれば是非教えてください。
もし必要ならば具体的作品名を挙げて頂いてもかまいませんが、
特定の作品に固執した内容の解答はご遠慮ください。

 できれば、実際に自分が携わった作品がメディアミックス化された、
あるいはなんらかの作品のメディアミックス化に関わったという方の意見もお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

 メディアミックスはずいぶん昔からおこなわれています。白黒時代の漫画をカラー映画にしたり、白黒テレビで放送したり、CMに使われたりなど、多方面で利用されているもので、昔は動画化とか、映画化と呼ばれていたのを英語に直しただけでしょう。

 現在のメディアミックスは、小説から漫画、テレビアニメ、アニメ映画、DVDアニメ、インターネットでの動画再生、さらにはテレビゲーム、果ては電子書籍など、マスメディアの領域を超えてパソコンや映像関連機器、ゲーム機など、全てに応用されるようになった為、単なる動画化や映画化という呼び名では対応出来なくなって、メディアミックスという呼び名を使うようになったのだと思われます。

 すでに放送や出版が衰退し、ペーパーレス社会が目前に迫っている状況下にある時代ですから、人気があるうちにメディアミックスを進めないと利益が割り出せないのではないでしょうか。

 メディアミックスの対比語としてあるのはマルチメディアですが、これはパソコンで文章・絵・写真・映像・3DCG・ゲームなどの全てのメディア表現を実現する技術で、すでに10年以上前から実現しているものですが、マルチメディア化が進んだ結果、従来の出版や放送が衰退を始め、利益を出す為に短期間にメディアミックスを進めないとブームが終わってしまう結果になっているのではないかと思います。

 パソコンやDVDが無かった昔は、漫画が始まってから何年も過ぎてから動画やテレビアニメが製作されるほど、出版の利益が最優先だった時代が続いていましたが、今は出版よりも映像の方で利益を出すのが先になっているのかもしれませんね。

 メディアミックスと言いますが、出版から映像という路線から、最初から映像として製作するのも可能な時代になりつつあります。技術革新が進んだからですが、個人でアニメやゲームを作る場合は出版を飛び越えてインターネットで配信出来ますから、こちらの方が多いのではないでしょうか。

 メディアミックスは出版と放送の相乗効果を狙って始まったようですが、現在ではメディアミックスが進むに連れて、出版・テレビ放送・映画・DVD・ゲームなどで市場が求めるものが違うせいか、作品自体がメディアが変わると大きく変質してしまい、ファン層の期待を裏切る結果になっているようです。

 これは小説の映画化などでも多かった問題ですが、今では全てのメディアで起こる現象になっているようで、メディアミックスが進むほど作品の面白さが無くなる現象も起こっているようです。1つのヒット作品による寡占化も大きいように感じます。

 メディアミックスに関しては以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

 メディアミックスはずいぶん昔からおこなわれています。白黒時代の漫画をカラー映画にしたり、白黒テレビで放送したり、CMに使われたりなど、多方面で利用されているもので、昔は動画化とか、映画化と呼ばれていたのを英語に直しただけでしょう。

 現在のメディアミックスは、小説から漫画、テレビアニメ、アニメ映画、DVDアニメ、インターネットでの動画再生、さらにはテレビゲーム、果ては電子書籍など、マスメディアの領域を超えてパソコンや映像関連機器、ゲーム機など、全てに応用されるようになっ...続きを読む

Q帝国劇場&梅田芸術劇場のA・B席

帝国劇場と梅田芸術劇場のA席、B席の範囲を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帝劇はNo.1さんが出されている通りです。
演目による変更はなく(少なくともここ数年は)、
1階S~X列、2階F~H列がA席
2階I~M列がB席になります。
梅田芸術劇場メインホールの場合は帝劇のように明示していませんが、
これまでの経験から2階5~7列と3階1~3列がA席、
3階4~7列がB席と思われます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.umegei.com/zaseki_m.html

Qおすすめ映画ーここ7、8年以内

ここ何年もあわただしい毎日でゆっくり映画等見る時間はありませんでしたが、少し余裕がでてきたので何か借りてみようかと思いました。映画館には行けないので。
ここ7、8年くらいの映画、ヒューマンとラブミックス系かそれに近いもの、是非おすすめしたいという映画ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

好きか嫌いかは別にして、近年の映画で、これはとりあえず観ておきましょうというのを選んでみました。
いずれもメジャーどころです。賞とかとった~年を代表する作品群

・恋に落ちたシェイクスピア
・ショコラ
・イングリッシュ・ペイシャント
・ナイロビの蜂
・恋愛小説家
・恋愛適齢期
・シンデレラマン
・エリザベス

どれも恋愛も扱いつつシリアスな映画です。
すでに観ていたらごめんなさい。

Qスカパーの旅チャンネル:Railway Storyの音楽

スカパーの旅チャンネルにRailway Storyという番組がありますが、そのタイトルに流れてくる音楽はなんですか?知っている方教えてください。旅チャンネルにメールしても返事がないのです。

Aベストアンサー

今晩は
今でも入手可能かどうかは分かりませんが、
「Railway Story(もともとはWOWOW制作の海外旅行番組)」のサントラが発売されていますので
その中に収録されているのではないでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FR8Z/qid%3D1115059228/250-3052653-5785026

Q映画ボディガードあの曲!レゲエバージョン知ってますか・・?

映画ボディガードのホイットニーヒューストンの曲なんですが、レゲエでカバーされているみたいなんです。DJのミックステープで聞いたのですが・・?どうしても欲しいんです。誰か知っている方教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
Pam Hallの「I'll Always Love You」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=344056&GOODS_SORT_CD=101

Q音楽用語(DTM)のFXチャンネルのFXとは?

DTMの学習中、FXチャンネルという単語が出てきました。
このFXチャンネルのFXとはどのような意味でしょうか?

また主な用途はどのような面で使用するのでしょうか?
(※現状はエフェクトを掛ける際に使用していますが、その他の用途もあるのでしょうか?)

※使用ソフトはCubase SE5です。

Aベストアンサー

私も長い事、PA音響やDTMには携わっている(アマチュアとして)のですが、FXの正確な出典には、まだお目に掛かった事がないので、ちょっといい加減です。

正しいかどうか自分でもちょっと疑問なのですが、かつて習った事があるのは、FXの「F」はEFFECTの省略…と言われると、普通は頭の「E」使うのでは? と、私も最初は思いましたが(^^ゞ、「EX」は音響用語の別の意味の略称で使われるのと、発音的に「F」とする方が、口語での意味の間違いが少ないという小理屈もあり、まぁ確かにそうだなあと(^^ゞ
「X」の方は、補助入出力チャンネル(FX以外にも、大きなシステムなら色々ある)に定番的に使われる略称です。

DAWではなく、PAやレコーディングに使うミキサーでは、実は例外も結構あるんですが…
まず基本的には各チャンネルのメイン以外の補助出力は「AUX」を使います。(Auxiliaryの略で、モロに補助端子の意味)
「AUX」の場合は、メインとは関係ない出力端子が設けられていて、あるいはモニター専用機器、あるいはエフェクタと、自由に出力先を決められますが、ことエフェクタの場合には、エフェクト音をメイン出力にミックスして戻さないと意味がない。

なので、出力がSEND/RETURN関係になるようにわざわざ設計してある…つまり、エフェクトを繋ぐのが前提、あるいは内蔵エフェクトに直結…の出力を、特にエフェクト専用=FXと表示して区別してある物が多いです。
DAWソフトも、そういう実務上の用語や動作に合わせた設計(音響エンジニアなら、現場の知識がそのまま違和感なく応用できるように)にしてあることがほとんどです。

少なくとも、Cubaseの「FX」については、イメージ的に
・あらかじめ、エフェクトラックに使いたいエフェクト機器を何台か積み上げておいて
・各チャンネルから、使いたいエフェクト機器に信号を分岐して送る
・各エフェクト機器の出力は、すべてメインチャンネルにミキシングされるように配線済み
という、本物のレコーディング機器で「エフェクト専用ラック」を構えた時の操作体系に非常に近い扱い方になるように設計してある…と言えます。

実際のレコーディング機器では、FX出力を使った小技も無い事はないのですが、Cubaseでは「エフェクト専用の専門用語(専門機能)」と割り切っておいて良いでしょう。

と、こんな説明だけでは不十分かな?と自分でもちょっと思うので(^^ゞ、疑問が湧いたら補足下さい。

私も長い事、PA音響やDTMには携わっている(アマチュアとして)のですが、FXの正確な出典には、まだお目に掛かった事がないので、ちょっといい加減です。

正しいかどうか自分でもちょっと疑問なのですが、かつて習った事があるのは、FXの「F」はEFFECTの省略…と言われると、普通は頭の「E」使うのでは? と、私も最初は思いましたが(^^ゞ、「EX」は音響用語の別の意味の略称で使われるのと、発音的に「F」とする方が、口語での意味の間違いが少ないという小理屈もあり、まぁ確かにそうだなあと(^^...続きを読む

Qミックスボイス(ミドルボイス)

ミックスボイスについて質問させていただきます

1ヶ月ぐらいボイトレをして、ミックスボイスが出るように

頑張ってきました そして 昨日やっとミックスボイスらしいものが出

ました 換声点もほとんどないぐらいまでいったのですが

ミックスボイスがものすごい弱弱しいんですよね・・

声がかすれてるような感じです・ 太いミックスボイスにするには

どうすればいいですか

Aベストアンサー

ミックスボイスは地声に聞こえますが所詮は響きを太くした裏声(ヘッドボイス)
裏声の最高音や最低音をまんべんなく出していれば太くなりますよ
私もカラオケでミックスやってますがなにも鍛えなくてもカラオケレベルなら全然問題ないですよ?

裏声のサンプル→http://www.youtube.com/watch?v=tN8_mkQGl5Y

Qバイオハザード4の音楽について

バイオハザード4の音楽についてなのですが
一番最初のシーンでレオンが車に乗ってるとき
スペインっぽい(?)リズムがいい音楽が流れているのですが
あの音楽ってなんというタイトルなんでしょうか?
ああいう系統の音楽が好きなんですけどなかなかなくて…
それか同じような音楽があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ゲームのですね。
タイトルは「The Drive ~ First Contact」です。
「バイオハザード4 サウンドトラック ブック」に収録されています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%894-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4862330126

同じようなというとやはりフラメンコ(ギター)が探しやすいのでは。

CMでもお馴染みのジプシー・キングス
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9-%E3%82%B8%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9/dp/B000A3H6IG/

パコ・デ・ルシア
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%80~%E3%83%91%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%91%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2/dp/B000068W5Z/

トマティート
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B0011YNECA/

試聴できるものを挙げてみました。
お好みの雰囲気じゃないかもしれませんが、フラメンコ、ギターで検索すればたくさん出てくると思います。
探してみてください~。

ゲームのですね。
タイトルは「The Drive ~ First Contact」です。
「バイオハザード4 サウンドトラック ブック」に収録されています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%894-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4862330126

同じようなという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報