プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行きつけの美容院のアシスタントさんを好きになってしまいました。その美容院には2、3年くらい通っていて、その人の事を好きだな。と思ったのは先月位でした。その時は、前の彼と別れたという事もあり、今は寂しいからそう思ってるだけかな?とか一時的な気の迷いかな。と思ってたのですが、ついこないだ行った時にやっぱり良いなー。と思い、好きという気持ちが確信になりました。シャンプーやトリートメントをその人ではなく違うアシスタントさんがやってくれてても、待ち時間にふらーっと来て「あ、どうもこんにちは!」と声をかけてくれたりします。接客として、営業として、顔なじみだから声かけとくかな位にしか思ってないんだろうなって分かってはいるんですが。小さい美容院なので、他に顔見知りのアシスタントさんもいるんですがその人だけが唯一、空き時間などに声かけてくれたりするんです。手が空いてたからという理由だけだよって分かってる自分とちょっと期待感を抱いてしまっている自分がいます。こないだ行った時に、彼女いるかいないかは聞いておきたいと思ったので、「前髪ない方が良いって前の彼氏に言われて必死で伸ばしてたら別れちゃったんですよ。振られちゃってー。あはは。」という話を引き合いに出したら「いやあ、俺も彼女いないんですよ。去年の8月に別れたんで、もう1年位いないですねー。。。そろそろ欲しいんですけどね。」と言われました。他の友達は自分の恋愛話は結構簡単に言えるとも言っててそんなに重く受け止める事はないと思う自分と、何でそんな具体的に言うんだろ。いないなら俺もいないですね。だけでいいじゃん。て思ってしまう自分もいたりですごく悩んでます。今度行く時は、何とかして自分の連絡先をメモに書いて渡したいと思ってます。お客さんから好意を持たれたら迷惑なんでしょうか。色々戸惑ってます。何でも良いのでアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おじさんの意見で参考になるかどうか、些か怪しいところありますが。



特定の人を思う気持ちは大切にしたいのは人情で、それを失ってしまうかもしれない恐怖心も、とてもよく判ります。
まぁ、確かに、プロとしてのリップサービスかもしれませんけど。
それこそ、恋心が成就するかどうかなんて、お友達でもよいからOKもらえなきゃどうしようもないですし、実際にお付き合いしてみなきゃ、上手くいくかどうかなんて、絶対に判らないじゃないですか。

だったら、悩んでる場合じゃないです。当たって砕けろです。

今彼女がいないことが判ってるなんていうチャンス、そうそうあるもんじゃないですよ。

「○○さん、彼女いないって言ってましたよね。まだフリーだったら、今度、お茶ご一緒しません?」

「掴み」は、そんなカジュアルな感じで十分でしょう。
いきなりメモとかラブレターなんて堅っ苦しいの、逆に変ですよ。考える暇を与えないことになりますから。
そもそも、彼にだって選ぶ権利あるんですから、余裕ない感じは、逆効果だと思います。

それで、また会ってくれます?って何回かデート重ねれば、彼の気持ちも掴みやすくなるでしょうし、今気持ち無くったって、お付き合いしてるうちに彼に恋心芽生えるかもしれないし。
その上で、脈アリと思ったら別にきちんと場を設けて、真面目にお付き合いしたいと気持ち伝えて、OKだったら次のステップ上がっていくだけです。
途中でダメだったら、男なんてなんぼでもいますって。 次!です。

目的達成のためには、行動あるのみ!です。
あんまりグズグズしていると、他の人に取られちゃうかもしれませんよ~?。
    • good
    • 6

友達の実話。


美容師を閉店後、待ち伏せして告白しました。付き合うことになりました。遊ばれて終わりました。美容院は変えました。
行為をもたれても迷惑ではないと思いますが・・その後の展開はその人次第でしょう。
相手から番号を聞かれるようにご飯にでも誘ってみては?
    • good
    • 1

 こんばんは。

 結論からいえば、「あなたの本気度次第」でしょうね。

 一般論から言えば、顧客との個人的な交際は職業倫理に反する、と私は考えています。

 親密な関係になると、他のお客さんに対するものと比べてサービス上の差が有形無形に出てきてしまう(必要以上に時間をかける、規定外の割引を受けるetc)可能性がありますよね。 そのことを他のお客さんが知れば、当然苦情を受けるでしょう。

 「そんなことするつもりはない」かもしれませんが、私が経営者の立場だったら、そういうことを心配して従業員を指導します。 「お客様は、あくまでもお客様として平等に対応してください」と。 会社や店によっては、顧客との個人的な交際禁止しているところもある(露見すれば、当然クビ)かもしれません。

 先方に、恋愛感情がなかった場合はもっと悲惨で、告白や連絡先を渡されれば、当然、困りますよね。気まずい雰囲気にもなるでしょう。

 うまくいっても、いかなくても、「そういうことがないように」と貴女がその店を利用するのを辞めれば、顧客を一人失うことになるわけですし…。

 …とまぁ、ここまではカタい話ですが、本気の恋愛だったら誰にも止められません。

 あなたが「心の底から真剣に」交際を希望しているのであれば、アタックするべきでしょう。

 恋愛には常にリスクが伴います。傷つかない恋愛なんて、ありませんから。
    • good
    • 2

まずあなたに声をかける理由としては、美容師としてといいますか、仕事として当然とみていいでしょう。


男として、人にもよると思いますが、俺は相手が好意を持っていれば気づきます。といいますか、ほとんどの人が気づくでしょう。

相手の反応、行動を見ればだいたい相手が自分をどう思っているのかわかるはずです。
ですので、「彼女そろろろ欲しい」という発言は、非常にあなたに関心を持っている証拠だと思います。

ただ関心というのは、あなたに好意を持っているのか、それとも彼女としてではなく、遊び相手として見ているのかは、その方を見たことがないので、何とも言えないです。

私の経験上ですが、その方がぱっと見カッコイイのであれば、美容師&カッコイイという事で、女が放っておくわけはないので、気をつけたほうがよいと思います。

>自分の連絡先を書いて渡す

とありますが、そんなことするより、普通に誘ったほうがよいかと思います。
俺の場合ですが、メモを渡されるよりも、普通に誘ってくれたほうがこっちも行きやすいと思いますよー。

とりあえず頑張って下さい。世の中あなたのようなピュアな方と最近会っていないので、あなたのような方がまだいると思うと嬉しくなってしまいました。
    • good
    • 2

自分も美容師をしています。


同僚にもお客さんと付き合った。結婚した。
など話を聞きます。
しかし中には、お客さんや同僚との恋愛を禁止しているところもありますから・・・配慮が必要かと思います。
気持ちがあれば、禁止されていても付き合えるはずです・・・意外と、たてまえ的なものなので。
オススメは、プレゼント攻撃です(笑
美容師は、お店に入れば軟禁状態で外にでる事がありません。そこで、ポイントを稼ぐには、お土産を持参する事をオススメします。
たくさんいるお客様の中で、仲が良くて常連さんでも、更に特別な常連になる為には必須?
差し入れを貰えるということは、美容師同士の間でも特別な存在として信頼を得ている事に繋がるからです。
始めのうちは、「お店のみんなに」とアプローチをし。
相手が何を好きかリサーチしながら接近するのが良いのでわないでしょうか?そうすれば、手作りものにメッセージを添えてアドレスをわたすとか・・・。
来店数を増やすのもポイントです。
何もなくても、トリートメントだけでもしに行くとか(^_^)
良い結果を期待します!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています