よろしくお願いいたします。
現在、ネットワークのちょっとした歴史を
勉強しておりますが、
"モジュラー式モデル"という言葉が出てきて
メインフレームの代わりになったみたい
なことがテキストに書いてあるのですが
いったいどんなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

modular


モジュール(module(s))の
モジュール式の、組み立て・組み変えの容易な規格単位[構成区分]でできているものについていう:a modular home モジュラー住宅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どうやら、小さくなった
今のような既製品のコンピュータ
のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモジュラージャックについて

パソコンが複数あり
一台にはADSLのネットケーブルがついています。
もう一台のパソコンには電話用の小さいモジュラー
ジャックの口とUSBがいくつかあります。

この場合同期とかで
ネットを複数のパソコンで使うことはできますか。
ハブを使わないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

#2です

まずコンピュータに付いているコネクタで
LAN
USB
IEEE1394
キーボート・マウス
プリンタ(最近付いていない物が多いです)
モデム(ノートでは大体付いていますね)
などがあります

速度はそれぞれ事なりますが、すべてデータのやり取りが出来るんです。
INPUT/OUTPUTですね。

あとは物理的な接続の方法と、ソフトウエアの対応となります。

(それぞれ物理的にパラレル通信・シリアル通信の2種類に分かれます。)
(これについては説明を省略します)

------
LANのコネクタで簡単に説明します。

なぜHUBというものがあるのでしょうか?
HUBとは簡単に説明すると
ストレートケーブル・クロスケーブル自動判断接続。
スイッチのようにデータを内部で振り分けてそれぞれのPCに
振り分けてくれる。
という機能です

LANの8本の端子には、このピンは送信 このピンは受信と決まっています
LANケーブルの販売店にはストレートケーブル・クロスケーブルがあり
ストレートは受信ー受信 送信ー送信同士つながっています
クロスは受信ー送信 送信ー受信でつながっています

HUBを間に入れず、
・2台のPCをクロスケーブルで接続しファイルの転送 可能

・2台のPCをストレートケーブルで接続すると・・接続不可
→受信同士 送信同士で接続しているのでぶつかりますよね

---
USBも
・PC to PC用ファイル転送ケーブルというものがあります。
 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/02/28/24.html
 これはUSBの物理的接続機能と独自ファイル転送ソフトになります。

・USB-LAN変換アダプタ
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-agt/
 これは、内部に小さなコンピュータが入っておりUSBとLANを変換しています。

---
キーボードやマウスのコネクタでも物理的・論理的は接続できます。
速度が遅い・普通はキーボードやマウスがつながっているなどの
理由で誰も作らないと思いますが、作ろうと思えばUSBのような
機器が作れます。
(探せばあるかもしれません)

---
ノートの電話回線を利用したLAN変換等も可能です。
業務用でそのような機器が以前ありました。

---
みなさんが混乱(もちろん私を含め)したのは
質問者さんが一般のユーザーなのか、業務で特殊な接続がしたいのか
わかりませんし、
ケーブルと言っても色々あります。
USBケーブルなのかLANケーブルなのか

同期をとる・・とは結構レベルの高い言葉で(私の業界内)

ん?ん?と考えてしまったのですね

---
>もしかしてUSBでADSL接続はできるのでしょうか?
USBで、ADSLのモデム機器との接続と言うことでしょうか?
USB-LAN変換アダプタを付ければ接続出来ます。

>私の知識ではケーブルでしかできないものだと思っていたのですが
>もしかして家庭内のネットの利用はUSBでできるのでしょうか?
LANポートが無いPCでもUSB-LAN変換アダプタを付ければ接続出来ます。

>それとも電池の直列みたいに一台にADSLをつなぐほうと
出来ない事は無いと思いますが・・・考えたことなかったですね

モデム ― (LAN)PC1(USB) ― (USB)PC2(USB)・・・・

私の知る限り、見たことが無いです。

ただ
PC to PC用ファイル転送ケーブルなどを使って、プログラムを作成すれば可能だと思います。
売れるんだったら作ってもいいかな?w

以上です

よろしくお願いします。

#2です

まずコンピュータに付いているコネクタで
LAN
USB
IEEE1394
キーボート・マウス
プリンタ(最近付いていない物が多いです)
モデム(ノートでは大体付いていますね)
などがあります

速度はそれぞれ事なりますが、すべてデータのやり取りが出来るんです。
INPUT/OUTPUTですね。

あとは物理的な接続の方法と、ソフトウエアの対応となります。

(それぞれ物理的にパラレル通信・シリアル通信の2種類に分かれます。)
(これについては説明を省略します)

------
LANのコネクタで簡単...続きを読む

Q黒電話をモジュラーに

押入れから黒電話を発掘したので、停電時用に使いたいと思います。
が コードがブチ切れて線のみになっていて、こういうのはどこで直してもらえるのか検討がつかなくて困っています。
また現在はモジュラーにしないと繋げないんですよね?

どちらに持っていけば、黒電話が使えるようになるかご存知でしたら教えて下さい。出来ればネットじゃない方がベストですが、ネットで修理してくれる所がありましたら、そこも教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

たぶんその、ダイアル式電話機のコードは、ネジ止め時の「ローゼット式」と思います。
ローゼット式では、現在の「モジュラー式」では合いませんね。

黒のダイアル式電話機には、600型と601型があります。
電話機コードを、モジュラー式のコードに取り替えれば使用可能です。
ただし、回線がプッシュ回線に接続すると、発信が出来ません。
(プッシュ回線では着信のみ可能です)
また、ナンバーディスプレイを契約していると、ナンバーディスプレイ対応の電話機を接続すると、正常な電話機迄がベルが鳴らなくなります。
接続する場合は、ナンバーディスプレイの有無と、プッシュ/ダイアル回線に注意して下さい。
(#1の補足欄に、実家かプッシュ云々ですが、電話機がプッシュ型でも「ダイアル回線」という事もあります)

さて、電話機コードは家電店にあります(数百円程度)
コードを買う時の注意点です。
600型と601型は、壁側の差込はモジュラーで同じですが、電話機側の端子形状が600型と601型は違います。
コードを買う時の注意は、「600型」と確認して買って下さい。

御自分で出来ないなら、NTTの修理センタへ電話機を持って行って、電話機コードを取替て下さい。

たぶんその、ダイアル式電話機のコードは、ネジ止め時の「ローゼット式」と思います。
ローゼット式では、現在の「モジュラー式」では合いませんね。

黒のダイアル式電話機には、600型と601型があります。
電話機コードを、モジュラー式のコードに取り替えれば使用可能です。
ただし、回線がプッシュ回線に接続すると、発信が出来ません。
(プッシュ回線では着信のみ可能です)
また、ナンバーディスプレイを契約していると、ナンバーディスプレイ対応の電話機を接続すると、正常な電話機迄がベル...続きを読む

Qモジュラーが合わない?

パソコンからアナログでモデムを使って
インターネットに接続しようと電話の
モジュラージャックを探したところ、
モジュラージャックの形がLANケーブルと
同じ太さ、差込口で合いませんでした。

変換ジャックみたいなのあるでしょうか?
そもそも、だめなのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームテレホンをお使いではないですか?
ホームテレホンの一部の機種(NTTレカムFX、FXII、VX等の場合LANと同じジャックを使いますので、利用できません

Qモジュラーコンセントの結線教えて

ISDNに加入した際、家のモジュラーコンセントの配線をいじって、1回線
を上りと下りに分けると言う強引な工事をしました。
その後電話の音質が悪くなった事に気付き、その上無資格ではやっちゃ行けな
い工事だと言うことを知り、もとに戻したいの思ったのですが、いじる前の結
線状況のメモを無くしてしまい困っています。

壁の中のケーブルは心線が6本で、それぞれ白・黒・赤・緑・黄・青に塗られ
ています。
モジュラーコンセントも接続部分が6箇所あり、L1からL6まで番号が振っ
てあります。

NTTの仕様なのかと思い、色々調べて見ましたが、それらしい情報が見付か
らず難儀しています。

どなたかご教授を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

電話線は2本のみアライブ
テスターがあれば6本のうち2本の組み合わせで
DC(直流)48Vが出ます(+,-はどちらでもOK)
線の色は原則的に赤/緑が使用されることが多いのですが
工事をする人々が独自の組み合わせを作っていて
他人にあとで工事を頼んでも簡単に処理させないように
するケースがあちらこちらで見かけます
使用する線の色も一応「青,白,茶,黒...」と
あるのですがいろいろな色を使用しています
同じ理由からと思われます
因みにオフィスなどで使用する電話機にはアナログで
4芯(1回線用)と6芯(2回線用)があり
デジタルでは4芯が多いようです
いずれにせよいじる前には必ず元の状態の
認識をしておいて具合が悪ければもとにもどすことが
出来るよう注意してください
もう一つ注意です
着信のベルが鳴る時はAC120Vの電圧が
出ますのでくれぐれも注意して下さい

Q普通と違うモジュラージャックの接続

家のモジュラージャックの接続の仕方が、普通と違っています。外からつながっている方から順に、
1、「NMJ-2C」と書かれたケース。ケーブルはつなげない。
2、1から灰色のケーブルが延びている。中には青や黄色などの線がある。
3、2の線と、もうひとつの「NMJ-2C」と書かれたケースをつなぎ、このケースにケーブルを接続する。
という形になっています。
この方法だと、何か悪いところがあるでしょうか。ある場合、どうやって直せばいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

単に線を延長しているだけのようです。

ご自宅でということですから、まず問題はないと思いますが、「NMJ-2C」という型番からみてケーブルは2芯でしょうから、ビジネスホンなど4芯のケーブルを用いる機器をつなぎたい場合はこの接続は使えません。悪いところといえば、それぐらいじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報