恋愛することによって、ダメになる人、成らない人、逆に輝く人がいると思います(仕事が手に着かなくなることは別項で質問中です)。そこで、恋愛することによって、ダメになる理由やそれを防ぐ方法があれば教えていただきたい。また、恋愛をエネルギ-にして輝く方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ダメになる理由は恋愛を自分の評価だと思ってしまうことかな?



そう言う考え方だと成就すると有頂天になり
失恋すると否定された気になって凹んでしまうよね
何かあるたびに点数が上下して
株や賭け事にはまってる人みたいに不安定になっちゃうの

防ぐ為にはじぶんを客観的に見るようにすることかな?
嬉しいは嬉しいかなしいは悲しいでいいけど
恋愛は自分の全てじゃなく自分の一部
その一部が上昇したら他ももっと磨いてみる
失恋したなら他の部分を磨いて自分のプライドを取り戻す

エネルギーにする方法
恋愛にも失恋にも最高も最低もない
恋愛がうまくいったならそれが最高なのではなく
最高でありつづけるには努力が必要であることを知ること
失恋したからってそれは最低なのではなく単にひとつの縁が終わっただけのこと
失恋とはもういちど恋の入り口に立てることだと知り
その日のためにじぶんを磨くことかな?
    • good
    • 8

恋愛を糧にすると言う事ははっきり言って2つの段階があります、第一段階として恋愛という物を身体や精神に馴染ませる段階、第二段階として恋愛を糧に出来る段階。


最初の頃は相手の存在を求める事で自分自身の存在を再認識します、その結果としてある程度の自我が出て周囲に障害が出てくる事が多々あります。その段階を超えた所で漸く自分の置かれた状況を再認識します、これに関しては状況の差異はありこそすれ、誰もが(とは言え、見合い結婚に渋々承諾した場合は別ですが)通った道なのではないでしょうか。
無理に尻を叩いたり自分の観念を押し付けても逆効果です、(それが例え肉親でさえも)人夫々の個性や思考がある訳ですから、その人なりの考え方をある程度容認して逆に相手の考え方を巧く引き出すしか方法はありません。
手を汚さずに物事が巧く運ぶと言う事はありませんし、他人の心に踏み込んで行く訳ですから相手が傷つくかどうかも考えなければいけません。
酷な言い方かもしれませんが第一段階で周囲に何も出来る事はありません、第二段階に入るまでは誰も何も出来ません。例えるなら妊婦の悪阻のような物です、本人の感覚なんて他人には分からないでしょうし、経験者だとしても本人の時とは違う物ですから、もし出来るとしたら軽く言葉を掛けるだけです。
予防策はありませんが、この段階を脱却できるとしたら下手に何かをさせるよりも、優しく声を掛けて第二段階に移行する事を促進した方が最も容易いと思います。それによって恋愛の幸せを糧としてしっかりと輝きますよ、恋愛なんて最初は強い副作用があって、慣れたらこれほどいい薬はないんです。それに最初から何かができるなんて事は有り得ません、飽く迄も恋愛は本人がする物なんですから。
    • good
    • 2

別項に答えた物ですが、貴方は何が目的なのでしょう?


余りにもその人の事を考えすぎていると思うのですが…この際ですからはっきりと貴方とその女性の事を書いてみては如何ですか?
何となくこの問題に関してかなり御執着のご様子です、表面的と言うより通り一遍の答は簡単に出せますが、その答でご満足ですか?
申し訳ありませんがvirulenceさんの真意が見えないのでは、別項に記した答は破棄して戴いて結構と思うくらいです。
何故同じような質問を前回の質問を終了させていない状態で繰り返されるのですか?
そこの部分をまずお答え下さいませんか?

この回答への補足

 前項は「仕事」と限定したため、回答が少ないのではという反省の元に、仕事にとらわれない一般的な形でこの項は質問させて頂いております。また、男でも同じ現象が見られますので、そのことも考慮に入れております。何で男も女もそうなってしまうのかという単純な疑問から質問しています。そのため、私の周りのこと等は頭の中に全くないというと嘘になるかもしれませんが、なるべく一般論や法則の様なものを導き出したいと思っています。
 前項の回答が4つと少ないため、前項の〆切は一週間位で考えております。
 

補足日時:2001/10/07 00:30
    • good
    • 3

仕事がてにつかなくなる、というのは別項で質問中、とありましたが、よくありますねー。

とにかく、頭の中、そればっかりってヤツです。そこから、相手のことばかりに危気がいって、なんにも他のことが見えなくなってくる。それがだめになる入り口です。
恋愛だけではありませんが、夢中になるものがあると、小さな不満や、周囲のちょっとした意地悪や、そんなこまごまとした嫌なことが気にならなくなります。ひとつのことの成就を目指す志向っていうのか、そういうものが生まれます。脳内物質でいう、「ドーパミン」ですか。この物質は快感を覚える物質ですが、これが脳内から排出されると、ホルモン等が活発に動き出し、それにより、きれいになったりする・・・そうです。
恋愛が、もっとも手軽にドーパミンが排出される状態なわけです。これが、うまくいかなくなったりすると、一転、天国から地獄なわけですけどね。
つまり、「快い」という感情を持って、毎日生活することだと思いますよ。恋愛はその状態を作り出すことができやすいわけですから、「嬉しい、楽しい」と単純に感じることが大切です。それがエネルギーになります。
心の充足が得られ、エネルギーになる恋愛でありますように。
    • good
    • 4

ダメになるとき、その人しか見えないときですね、よーするに物事に集中できなかったり、エネルギーにして輝くのは、相手に自分のいいところ見て欲しいんだと思います。

誰だって自分のいいところ見て欲しい!って思うじゃないですかそれが、恋愛をエネルギーに変える力だと思います。
    • good
    • 3

恋愛のすべてが、神様がくれたプレゼントだと思うんじゃなくて、まずは自分ありきなんだ、って思ったらどうでしょう? 確かにチャンスは時の運で巡ってきたことかもしれないけど、それに気づいてチャンスをつかんだのはあなたの実力。

恋愛に限らず、今の自分の状況って、やっぱり根っこには自分が選んで、招いてるってのがあると思う。

それを自覚するとですね、恋だけに現を抜かして、自分の基盤をなくすとどうなるかってことに、気づくんじゃないかな。そして、自分が頑張ったことは、相手に話す。出来れば理解してもらって、誉めてもらえれば最高(^^)。もっとがんばろうって気になるもの。もちろん、相手にも同じように接しなくちゃダメですよ。相手のいいところを、これから増やすも減らすも、やっぱり付き合ってる人の影響って多いと思うし、誰だって好きな人に認めてもらえたら嬉しいもの。

二人のことは、片方だけが努力してもダメ。ふたりで一緒に、相手の努力を認めて、自分の努力を楽しみに変える。これがいままでのなかで、ベストな状態でした。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛したいです。でもしゃべりがダメなんです。どうしたらいいでしょうか?もちろん他の部分もダメなんです

恋愛したいです。でもしゃべりがダメなんです。どうしたらいいでしょうか?もちろん他の部分もダメなんですが。

Aベストアンサー

№9です

恋愛が全く無理な訳ではないですよ。

自分が話すのが苦手なら 聞き上手になって話し好きの人を見つけてもいいし
自分と同じように話すことは苦手だけど 一緒に居て会話が少なくても落ち着く相手を見つけたらいいし…
なんとなく波長が合う人と上手く出会えたら良いだけの話で。

ただ そういう人を見つけたり出会うためには いくらか自分から動いたりある程度の会話は必要ですよね。
趣味や自分の好きなものなど共通点がある人を見つけることが出来れば比較的接しやすく、そこからつながりが広がると思いますが…

あまり話さないけど一緒に居て落ち着く、気持ちがなんとなく通じ合うようなカップル
片方は良く話すけど片方はうんうんと頷いてそれで楽しそうなカップル

そういう組み合わせもいいなあと思います。

ちなみに会話力があるから恋人ができるとも限らないのですよ。
運というか縁もあると思ってます。
ただ それをつかみ取るための努力は必要ですよ。
待っているだけではつかめないし出会えない。
そういうお相手を見つけられるよう ちょっぴり頑張れたらいいですね!!

Q輝きたいから、輝いている人間と一緒にいたい

「輝きたければ、輝いて生きている人間と一緒に行動しなさい」という言葉を
昨日たまたま見つけました。

ああ、的を得てるなあ、類友とはこういうことか・・・と納得しました。

今の私は27歳ですが、婚期を逃しかけていて、彼氏は先月居なくなりました。
仕事は総合職ですが、比較的負担の軽い職場です。
異動になって日も浅いので、まだ半分見習いのような感じで、諦めることはありませんが、やはり毎日へこんだり泣いたりしています。会社ではほとんど誰とも喋りません(若手同士も、みんな仕事場の付き合い、という感じです)

土日は基本的に暇で、友達もいないので、月に一度社会人サークルに行くくらいです。
2、30代の人が集まり、非営利で、一日遊んでくれるようなところです。
ハズレの盛り上がらないイベントもありますが、最近はそこに行くのが
とても楽しみになってきてます。

先日サークルに行ったのですが、「家族が大好きで、ともだちもいて・・・」という感じの女の子や
仕事が充実している女の子もいて、もともと性格もかなり明るいようで、自分が発言するのが
なんだか恥ずかしくなる時もありました。(家族と仲良くないし、仕事も充実していない)

誰でも、友達が多くて家族と仲良く、仕事が充実している人の方がいいですよね。

私はかなり後ろ向きな性格なのですが、今は頑張って、せめて口だけでも
暗いことは言わないようにしています。でも、やはり根本は変わらない・・・

とても困っています。職場には、輝いている人は誰もいません。どちらかというと左遷部署です。
今私は、輝きたいがために、かなりの難関資格を一年計画で受験勉強し、合格しようと考えていますが、そもそもの目的が「成功体験をしたい」というものなので、それってどうなんだろうと
自分でも時々思います。

また、趣味も何もない私には、輝く人と一緒にいることができない。
先日、プレゼンの技術向上サークルのようなところに行き、みなさんの技術力の高さに驚きましたが、資格試験も並行してやっているので、毎週ここに通い、練習の成果を発表するのは負担になるかなあと、見学しただけで、本格的な参加をためらっています。

みなさんは、どうやって輝いているのですか?
私に何か、できることはありますでしょうか。
今のままだと、婚期も逃し、一生一人で、ひがみながらつまらない人生を送ることになりそうです。

「輝きたければ、輝いて生きている人間と一緒に行動しなさい」という言葉を
昨日たまたま見つけました。

ああ、的を得てるなあ、類友とはこういうことか・・・と納得しました。

今の私は27歳ですが、婚期を逃しかけていて、彼氏は先月居なくなりました。
仕事は総合職ですが、比較的負担の軽い職場です。
異動になって日も浅いので、まだ半分見習いのような感じで、諦めることはありませんが、やはり毎日へこんだり泣いたりしています。会社ではほとんど誰とも喋りません(若手同士も、みんな仕事場の付き合い...続きを読む

Aベストアンサー

「輝いている人」 は輝こうとして輝いている人でしょうか?

今の自分を受け入れ、その中で出来る事を精一杯頑張って
結果にも恵まれているから輝いて見えるだけで、
輝いていない一面、過去、未来も有るはずです。

その人がそう在れるのは、その人の過去(経験)が有ってこそです。
あなたとその人は同じ人でもなければ、同じ過去も持っていません。
無理をしても、誰も完璧にあなたにはなれませんし、
あなたも完璧に他人になる事はできません。

>「輝きたければ、輝いて生きている人間と一緒に行動しなさい」
その輝いている人は何を見て生きている様子ですか?
どんな葛藤や悩みを静かに抱えながら生きていますか?

やっている事ではなく、その人の内面をじっくり観察すれば、
そこで初めて、「一緒に行動する意味」
「自分に本当は何が足りないのか。」
「自分自身をどう受け止め、どう行動を変えた方が良いのか」
そうした事が見えて来るはずです。



劣等感は卑下になり、習慣化してうっかり主語を忘れると
相手を卑下した事になり、人に心の距離を持たれてしまいます。

なぜあなたは劣等感を持つのでしょうか?
どんな経験をした人がより劣等感を持っているのでしょうか?
輝いている人は劣等感が無い人なのでしょうか?


こうした問題と向き合えば、
あなたは 輝く という言葉に闇雲に憧れ手を伸ばす事をやめ、
自らの心が示す方へ向かう 「輝く人」 になれるのではないか
と私個人は思います。

「輝いている人」 は輝こうとして輝いている人でしょうか?

今の自分を受け入れ、その中で出来る事を精一杯頑張って
結果にも恵まれているから輝いて見えるだけで、
輝いていない一面、過去、未来も有るはずです。

その人がそう在れるのは、その人の過去(経験)が有ってこそです。
あなたとその人は同じ人でもなければ、同じ過去も持っていません。
無理をしても、誰も完璧にあなたにはなれませんし、
あなたも完璧に他人になる事はできません。

>「輝きたければ、輝いて生きている人間と一緒に行動しなさい」...続きを読む

Q恋愛に関する質問です。 見てくださってありがとうございます。 恋愛のことで悩んでいることがありま

恋愛に関する質問です。

見てくださってありがとうございます。

恋愛のことで悩んでいることがありまして、投稿させていただきました。
現在私は、大学3年生を終了し1年間の留学に来ています。現在約半年終了したのですが、最近日本に住んでいる彼女に振られてしましいました。交際期間は3年半と私の中では長く、今も僕は彼女のことが忘れられません。
実は、彼女はシングルマザーで私が18歳の時、彼女が26歳の時に出会い交際が始まりました。彼女とのデートは2人きりの時もありましたし、彼女の子どもを交えて3人の時もありました。次第に子供とも仲良くなってき良い関係を築けたのではないかなと思っています。
付き合っている間に、私が卒業したら結婚したいね。なども話しており、私も彼女と子供と一緒になりたいと思っていました。
ですが、彼女が別れたい理由として言われたことは、1.彼女も30歳になりもう待てない。2.8歳差はなかなか埋められない。3.子供が少し私のことが怖い。4.彼女が私に甘えにくい 5.結婚したく婚活を始めたいです。
彼女に別れを告げられた時、ずべて直すから俺と一緒になって欲しいと言ったったのですが、彼女も前から考えていたみたいで、決意は固くダメでした。
別れる際に、まだ私のことは好きだといいってくれたことと、私が連絡してもいいかと聞いたら、OKと言ってくれました。
しかし、ラインはブロックされてしまったみたいで、連絡は取れません。
彼女はもちろん、子供とも会えなくなることが悲しく、もう会えないと思うと、勉強も手につかず毎日が暗いです。彼女ともう一度やり直したい気持ちが強く、どうにか彼女ともう一度一緒になれないでしょうか。
最後まで読んでくださりありがとうございます。どんな内容でも良いので、お言葉もらえたら嬉しいです。

恋愛に関する質問です。

見てくださってありがとうございます。

恋愛のことで悩んでいることがありまして、投稿させていただきました。
現在私は、大学3年生を終了し1年間の留学に来ています。現在約半年終了したのですが、最近日本に住んでいる彼女に振られてしましいました。交際期間は3年半と私の中では長く、今も僕は彼女のことが忘れられません。
実は、彼女はシングルマザーで私が18歳の時、彼女が26歳の時に出会い交際が始まりました。彼女とのデートは2人きりの時もありましたし、彼女の子どもを交え...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が別れたいと思った理由、、状況を考えると妥当というか納得できるもののように思います。あなたが留学して距離が空いたことによって、冷静に現状をみて出した答えなのではないでしょうか。

あなたを待っていても、卒業して就職して、すぐに結婚できる状態になるまでの間に気が変わらないという保証はどこにもないですし、その可能性も低くはないです。
あなたはこれからの人ですから。

対して彼女は離婚経験者でなおかつ子供がいるわけで、新しいパートナーを探すのにもそれなりに障壁があると思います。結婚したいという意思が強くあるようですから、なおさらのこと、優位に活動できるよう年齢が若いうちにやった方が良いかなと思います。

決意も固いようなので、縁があったものとしては、以後その人が幸せに暮らせることを祈るくらいしかできないのではないでしょうか。

Q大学の恋愛とは精神的やすらぎを求めることですか?だとすれば、大人の恋愛は何を求めて恋愛をするのですか

大学の恋愛とは精神的やすらぎを求めることですか?だとすれば、大人の恋愛は何を求めて恋愛をするのですか?

Aベストアンサー

そういう意味では恋愛は主観的にいくらでも定義づけることが可能なので、あらゆる定義が適用できます。
その人次第で恋愛の定義は変わってしまいます。

生物学的に言えば、あらゆる恋愛活動は、繁殖戦略の最適化として説明できます。
しかしこれは当事者にとっては、ある意味でのメタ的解釈にしかなりません。
恋愛に悩んでいる人には、この答えは回答にならないのです。

Q恋愛に対して消極的なことに悩んでいる男性に対して、私はどう動けば…?

当方20代女性です。
知人男性Aさんからアプローチを受け、二人きりで食事に行くような仲になりました。
はじめはAさんから誘ってくれていましたが、最近は私の方から誘うことが多くなっています。
先日Aさんを食事に誘ったのですが、仕事で都合が合わず。仕方ないので「都合がついたら誘ってよ」と言いましたが、それからAさんから連絡がくることはありませんでした。

Aさんは私の事が好きだし、彼女にしたいとアプローチしてくれます。
でも後日私の方から誘っても、遠まわしに断られたり。
もう私は何がなんだかわからない状態です。
そんな事が何度も続き、私はAさんと距離を置くことにしました。

しかし先日mixiで偶然Aさんを発見。
そこで気になるコメントがありました。

Aさんの友人が長年片思いだった相手と最近になって急接近したらしく「相手に気に入ってもらえるように、自分を磨くよ!でももしかしたらまた離れていくかもしれない。付き合うことができないかもしれないけど、今できることは精一杯がんばる!」という非常に前向き内容を綴った日記を書いていました。

するとAさんはその友人の日記に対し、
「うらやましいよ。俺もそんな恋してみたいって願うけど、うまくいかない。ずっと恋愛に対して消極的になっている自分がいるんだ…。」
とコメントを書いていました。

Aさんの言う「うまくいかない」とは何のことでしょう?

傷つくのが怖くて消極的になってしまっているという意味でしょうか?
それとも相手の好意を自分が受け入れられない事に悩んでいるのでしょうか?でもそれで悩んでいるのなら自分が心を開けば解決しますよね?
恋愛そのものにやる気がない…?
でもやる気がない人がそんなに悩んだりしませんよね?

Aさんの言う「うまくいかない」ってどういう意味なのでしょうか?

憶測でかまいませんので、貴方様なりに「こういうことではないか」というご意見を下さい。

また、私はAさんの事が好きでお付き合いしたいのですが、今、Aさんにアクションは起こさない方がいいのでしょうか?このままAさん自身の気持ちが変わってくれないと、どうすることもできないような気がします。

アドバイスよろしくお願いします。

当方20代女性です。
知人男性Aさんからアプローチを受け、二人きりで食事に行くような仲になりました。
はじめはAさんから誘ってくれていましたが、最近は私の方から誘うことが多くなっています。
先日Aさんを食事に誘ったのですが、仕事で都合が合わず。仕方ないので「都合がついたら誘ってよ」と言いましたが、それからAさんから連絡がくることはありませんでした。

Aさんは私の事が好きだし、彼女にしたいとアプローチしてくれます。
でも後日私の方から誘っても、遠まわしに断られたり。
もう私...続きを読む

Aベストアンサー

アプローチされた後、何と答えてるのですか?
あなたの気持ちが充分に伝わっていないのでは?
経験が浅いと、自然とうまく行かないように行動してしまうのです。
うまくいくやり方が分からないのです。恋愛する事が恐いのです。
あなたがAさんが好きならば、あなたの方からもっと積極的にアピールしたほうがいいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報