【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

2泊3日の韓国への旅行の際、カバンはスーツケースの方が良いですか??
普通の国内旅行に行くようなカバンでも良いのでしょうか??

飛行機での取り扱い、ホテル等での安全性(鍵がかからないので…)を含め
やはり丈夫で鍵をかけられるスーツケースでいくべきなのでしょうか??

荷物は殆どないのでスーツケースだと大きすぎます。持ち運びも階段等不便ですよね??

でもブランドのカバンも買いたいし…お土産もたくさん買うつもりなので帰りのカバンの中を考えると多少の余裕はほしいと思っています。
ブランドのカバンをスーツケースに入れて持ち帰っても破損、紛失等の心配はないのでしょうか?
機内へ持ち込むにしても持ち歩く際にスリなど危険ですよね??

また両替はどうしたらよいのでしょうか??
前もって銀行でするべきか、空港でも大丈夫なのでしょうか?
今海外でのクレジットカード使用も怖いですよね?
かといって現金ってのも危険だし…
やはりカード使用のほうが良いでしょうか?
いくらくらい両替するべきなのか全く検討がつきません。

沢山質問してすいません。
海外旅行素人の二人でいくので心配です。

来週出発なので焦っています。
宜しくお願いします

A 回答 (8件)

>ブランドのカバンをスーツケースに入れて持ち帰っても破損、紛失等の心配はないのでしょうか?


⇒絶対という事は無いから、なんとも言えませんが、私が在住していたときは、企業戦士(~_~;)だと現地在住でも毎月一回は往復しますが、何も起こりませんでしたし、知人たちからも聞いていません。

今回は
短期旅行だから、小さいカバンで充分でしょう。

どうしても足りなくなったら、梨泰院(イーティウォン)等で安いカバンが沢山ありますから、そこで買い足しても良いでしょう。

>ホテル等での安全性(鍵がかからないので…)
⇒確率ですからなんとも言えませんが、私は貴重品の入っていないカバンはホテルでは鍵をかけないで置いています。 「私は貧乏人で盗んでも貴方が特になるようなものは有りません」って感じです。勿論、生活水準から我々がなんとも思っていないものでも貴重に思う人も居ますが、韓国はよほどの田舎の旅館でもなければ大丈夫です。  彼らは日本人より面子とか自尊心を大事にしますから・・・・その割りに袖の下が効くのだけど・・(~_~;)

>海外旅行素人の二人でいくので
⇒海外旅行が数回までなら、私もここでも韓国はお勧めの第一位ですから、良い選択だと思います。 余りにも文化がかけ離れていると、ショックが大きすぎますが、韓国だとそれが少ないですから、海外の抗体を作るには最適です。

スリ・・・日本と同じ程度の注意で大丈夫ですよ。
日本人村?と言われるような場所がソウル市内に何箇所かありますが、
私たちはハンガンマンションの側でしたが、周りの人から聞いた事はありません。

騙されるのは勿論ですが、
金の受け渡しには注意してください。
空港だからって安心してはいけません。 特に空港の酒売り場・・・毎回トラブルを見ます。(~_~;)  
銀行の窓口でも金は目の前で数えましょうね。 韓国はスピョウ・・銀行振り出しの小切手が現金と同じく流通していますが、窓口で平気で10万ウォン程度は誤魔化しますから。もっとも気づけば何も言わずに渡します。
誤魔化される方が悪いって感じです。(~_~;)

買い物でも、自分で数えてまとめて渡してはいけません。
相手の目の前で、一枚一枚数えて確認させて渡してください。
その程度で<韓国>は大丈夫です。(^_^)vそれ以上の誤魔化し方はあまりしませんから。  

両替・・・・旅行者ではないので、成田ではし無いのですが、成田がレートが良いという人もいます。 
現金はドルでも良いし、ウォンはマイナー通貨ですから、現地交換で使い切ったほうが良いでしょう。
クレジットカードをメインにした方が良いですよ。
銀行へ行く時間が有るなら、スピョウにしても良いけど・・・短期旅行だから、現金とカード使用で充分です。

両替する金額・・・・一万円か二万円もすれば充分です。
ホテルでも免税店でもカードを使えます。明洞だって普通の店ならカードでOKですしね。  使うのは屋台とか市場でです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても参考になりました。
楽しみな反面不安もあったのですが
安心して旅行を楽しめそうです。

現金を誤魔化されないように注意します。
参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 23:02

#7です


補足の補足になりますが韓国にはヤマトやペリカンのような宅配便はありません お土産は郵便局発送になります.局内又は局の周辺に梱包屋があり ダンボールからテープまで揃っています。但し船便、航空便を利用しても数日掛かり キムチやなま物には不適です

キムチはケース入りの物 バラ売りの場合はビニール袋だけですと発酵してガスが溜まり破裂します   売り場の方に話しをしてラップでしつこい位にぐるぐる巻きにすれば持ち帰り出来ます
 
数ヶ月前から関税検査等厳しくなっている様で荷物が届かない苦情が殺到しているようです。特に化粧品の大量購入やコピー品でストップしているようです

明洞などで購入した ヨン様グッズなどは無許可のコピー品です 1個や2個ならまだしも数が多いと没収されますのでご注意下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日の午後の便で行ってきます。
アドバイスいただいたとおりにしようと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2005/06/28 08:47

こんにちは


他の方の補足になります
ご旅行先がソウル市内でしたら 
歩道は石畳が結構あります。
スーツケースのキャスターが良く破損するので高価なスーツケースは控えた方が良いと思います。

交差点には横断歩道が少なく 地下道を利用するのがほとんどですのであまり重いカバン等は大変です

最小限の荷物で出発して 帰りに荷物が多くなったら市場等で安価なカバンを購入しても良いと思います
上野御徒町に良く似ていて沢山カバンを吊るして売っています

スーパーの袋みたいな物をそのまま使用して帰国する人も空港で時々見かけます(韓国はスーパーや百貨店の地下などで買い物すると入れる袋等は有料です)

キムチをはかり売りで購入すると夏場は発酵して袋が破裂する事がありますので飛行機内等で要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても参考になりました。
楽しみな反面不安もあったのですが
安心して旅行を楽しめそうです。

キムチの件ありがとうございます。
キムチは必ず購入するつもりですので
宅急便で送ります。
破裂したら笑えないですからねぇ(笑)

お礼日時:2005/06/24 22:59

はじめまして。



まず、スーツケースか旅行かばんかですが、
もしお金に余裕があるようでしたら
小さめの斜めにもてるスーツケースはどうでしょうか?
スチュワーデスが持っているイメージのあれです。
機内持ち込みができる大きさのものでしたら
預ける心配もないのではないでしょうか?
2,3日の旅行に行くときには私は国内でも使っています。
買う予定がない場合。
もしツアーで行かれるようでしたら
スーツケースでも問題ないと思います
行きの空港からホテル、帰りもホテルから空港は
現地の係員がついて送迎してくれると思いますし
空港周辺はエレベーターやエスカレーターが使えます。
逆にこのようなところで階段を見つける方が難しいと思いますよ。
ツアーではない場合は
全て自分たちで動かなければいけません
タクシーで移動する予定なら問題ないと思いますが
バスとか使うようなら大変かもしれません。。。

東大門のお店とか
カードはあまり歓迎されなかったような気がします
そのかわり現金で日本円も使えました
値切るときに「現金なら・・・」みたいなこと言われます
もちろんブランドのお店とか免税店はカード大丈夫です

両替は空港でいいと思います
出発前に時間があれば出発空港で、
なければ到着したあとインチョン空港でかえればいいと思います
レートはそんなに違いませんので
自分にとって便利さで選べばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても参考になりました。
楽しみな反面不安もあったのですが
安心して旅行を楽しめそうです。

お礼日時:2005/06/24 23:00

こんにちは。


ソウルには女性がほしくなるような洋服、アクセサリー、コスメなどいっぱいで、きっと荷物が予想以上に増えてしまうと思います。
私の個人的な意見ですが、飛行機からできるだけ早く降りて先を急ぐような場合は機内持ち込みできる荷物が有効だと思いますが、
ツアーの場合は預けてしまうほうが楽だと思います。
チェックイン後も身軽になりますしね。
鍵を付けられるかばんであればスーツケースでなくてもまあ安心だと思いますが
帰りに転がして帰れる方がらくだと思いますよ。
ソウル行きにのる女性は短期の旅行でもけっこう大きなスーツケースの場合が多いです。

また、ブランド物のかばんのことですが、
韓国は免税店で購入された場合はすべて空港渡しです。
出国後に空港で渡されますのでスーツケースには入れられません。
手荷物で飛行機に持って入り上の棚に乗せることになります。

両替についてですが、ソウルについてから空港の銀行で両替すればよいのでは?
私はカードでほとんどを購入しますから1万円程度にしていますが、
東大門市場で洋服を購入するような場合、現金のみの場合があります。
そういった場所でたくさん買う予定なら3万ぐらい替えてもよいのでは?
もし足りなくなれば市中の銀行でも両替ができますよ。

スリについてですが、あまり目立つ格好をしていなければターゲットにならないのでは?
ブランド物のかばんに派手な格好だと目立ちます。
また夜に細い小道に入れば狙いやすくなります。
また旅行者に積極的に声をかけてくる人は信用できない人の場合が多いです。
気をつけてください。

楽しい旅行を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても参考になりました。
楽しみな反面不安もあったのですが
安心して旅行を楽しめそうです。

お礼日時:2005/06/24 23:01

どこの空港から行かれますか? 羽田なら韓国の銀行の窓口がありますので、そこで換えてしまうのが面倒がないでしょう。

現地でも、空港を出る前に両替してしまってください。1万円くらいあれば十分でしょう。何もないとバスにもタクシーにも乗れませんから。

カード利用も、よほど怪しげな店に行かない限り、心配ないでしょう。デパートや免税店なら安心です。

お土産をたくさん買うなら、スーツケースに入れてしまったほうが、帰りが楽だと思います。現地空港の免税店や機内販売でも物を買ってしまうと、飛行機降りるのが大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても参考になりました。
楽しみな反面不安もあったのですが
安心して旅行を楽しめそうです。

お礼日時:2005/06/24 23:03

こんばんは。


昨年9月に、やはり2人で韓国へ行った者です。

No.1の方がとてもわかりやすく説明されていらっしゃるので、ほとんど書くことはないですが、経験を少しだけ…ちなみに行き先はソウルでした。

現金ですが、レートが100円=1000ウォンくらいですから、1万円とかでも、「札束」ができてしまいます。
ですから、財布がパンパンになるので、カードの方がいいかもしれないですね。

ただ、タクシー(安い!)で移動する、地下鉄(かなり充実してます)で移動するとか、コンビニ(安い!)でちょこっと買い物するとか、手持現金があれば便利なこともありますから、多少準備された方がいいですね。クレジットカードをメインで利用されるのであれば、3日間で1万~1万5千円(2人分)もあれば十分かと…

両替は、現地が絶対お勧め!僕は、空港(銀行の支店)と街中(明洞)の両替ショップで両替しましたが、どちらもレートはよかったですよ。

No.1の方もおっしゃっていますが、韓国の治安は悪くないですし(夜間、女性もふつうに歩いています)、あとあくまで個人的な感想ですが、日本語が結構通じたかも…油断は禁物ですが(笑)、もっと肩の力を抜いてよい旅を!!!!!

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても参考になりました。
楽しみな反面不安もあったのですが
安心して旅行を楽しめそうです。

お礼日時:2005/06/24 23:04

初めての海外旅行ですか?


不安と緊張で行く前にくたびれちゃいますよね。(^.^)

韓国は治安のいい国ですし、価値観も日本と似ていますので、特に心配されることはないと思います。
私が韓国へ行ったときは普通のやわらかい旅行カバンで十分でした。
スーツケースについてですが、現在、飛行機に関しては非常にセキュリティが厳しいし、飛行機会社もサービスに気を使っているので、スーツケースの破損や紛失は少ないです。

両替は日本でするよりも、韓国の空港の銀行でした方がレートはいいです。
現金を持ち歩くよりもカードの方が楽です。
カード利用の際に利用明細は必ず確認しましょう。
万一、後で不明な請求が来ても、本人が使っていないことが証明できれば、カード会社の方で保証してくれます。
現金は幾ら必要かですが、外食は日本の3割引程度、特にチップも必要ありません。
宿泊はツアーに含まれているでしょうから、2泊3日で1、2万円あれば十分です。
ウォンが残ってもしょうがありませんよね。使い切る程度の額にして、ブランド物等の高額の買い物はカードで済ませてしまった方がいいと思います。

安全面ですが、国内旅行でも全くの無防備ではないですよね?
自分の荷物から目を離さないとか、貴重品の扱いとか
気を使われると思いますが、海外も一緒です。
まして言葉がスムーズに通じないのですから、ある程度の用心はしましょう。
でも、心配しすぎたら楽しくないし、逆に危ないです。
とりあえず、国内で旅行する程度の用心は心掛けることをおすすめします。

楽しんで来て下さい。(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても参考になりました。
楽しみな反面不安もあったのですが
安心して旅行を楽しめそうです。

お礼日時:2005/06/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!