アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessでクエリを作成したら「式で型が一致しません」のエラーが出て、ヘルプには「JOIN式でデータ型の異なるフィールドを使用して2つのテーブルを結合しようとしています。」とありますが、意味がわかりません。自分ではどちらも同じ数字(コード)で結合しているつもりです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2つのテーブルの結合させているフィールドのプロパティを確認してみてください。


各テーブルをデザインビューで開き結合しているフィールドのデータ型とフィールドサイズを両方とも確認してください。
結合できる・できないは#1の方の回答を参照してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フィールドのプロパティを確認してみたところ、フィールドのデータ型が異なっていましたので統一にしたところうまくいきました。No.1様の回答がいまいち私にむずかしかったので、わかりやすくしてもらって助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 09:28

具体的にどのような作業をしたいのかと元のフィールドについて


記載していただければ(数値型のタイプ)も含めて、解決出来る
場合もあります。
    • good
    • 1

元のテーブルのフィールドの型を確認してください。


数値でも整数、長整数、単精度、倍精度、十進型等の種類があります。

下記Accessのヘルプの抜粋
2 つの数値型 (Numeric) フィールドのデータ型が同型であれば、それらを結合することができます。
たとえば、オートナンバー型 (AutoNumber) フィールドと長整数型 (Long) フィールドは、同型であるため結合することができます。
ただし、単精度浮動小数点数型 (Single) フィールドと倍精度浮動小数点数型 (Double) フィールドは結合できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきましたが、私には若干むずかしかったので、No.3様の回答といっしょにして、解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!