プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでアンケートの回答を集計しているのですが、
複数回答含めた集計がどうもうまくいきません。
回答は、1から8まであって
複数回答の場合は1.2.3とピリオドで区切り入力して
あります。検索条件に"*1*"と入力したことはしたのです
が、カウントしきれていないようです。
どうすればいいでしょう。

A 回答 (5件)

こんにちは。



回答が A1:A100 の範囲内に入っているとすれば、
1 の回答数を表示させるセルに↓
----------------------------------------------------
=SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND(ROW(A1),$A$1:$A$100))*1)
----------------------------------------------------
◆ROW(A1)のA1は最初のセルがどのセルであってもそのままにしておいてください。

以下、計8行分、下にオートフィルでコピーしてください。
    • good
    • 0

どのようにアンケート結果がセルに収まっているか、質問に書いてないのでは。


>複数回答の場合は1.2.3とピリオドで区切り入力して
あります。
これは1セル内ですか。
カンマを区切りにして文字数字を1セルずつに分けられます。
データー区切り位置-・・
Find(Searchやそれらの後尾ににBのついた関数)関数であるセルにaがあるかどうかわかるのでは。
Search関数はワイルドカードが使え、Find関数は使えないなどあります。本かWEBを調べてください。

OKWEBの質問1454669の私の回答も関係ないですかね。
    • good
    • 0

COUNTIF関数の検索条件が"*8*"なら、文字列として8が含まれているものしかカウントできていません。



複数回答をカンマではなく、ピリオドで区切っているようなので
回答が2つ以下→数値として認識
回答が3つ以上→文字列と認識 
となっていて、検索条件=*8*では、回答が2つ以下のケースをカウントしていないように思います。

なので、回答が2つ以下のケースを文字列で認識させれば、正しくカウントできそうですが…。
例えば,8→8(全角),'1.8(数値の前にシングルコーテーション)など
※ただし、セルの書式設定を数値→文字列ではうまくいかないのです。

いっそ、データ→区切り位置を使用して、
1つのセルに複数の回答 を セル1つにつき1つの回答 にしてしまうという手もあります。
    • good
    • 3

こんにちは。

maruru01です。

>(A1:A100,"*8*")と(A1:A100,8)の値が
>全く変わらないのです。
>今数えてみたんですが、やはり複数回答の分を
>カウントできていないようです。
単純に数えてみただけでは、偶然一致いるだけかも知れません。
1つずつ確認しましょう。
例えば、隣の列に、

=COUNTIF(A1,"*8*")

さらに隣の列に、

=COUNTIF(A1,8)

と入力して、下の行へコピーします。
これで、どの行のデータをカウントしているか分かります。
(「1」になっている行がカウントされている行)

さて、上手くカウント出来ない原因ですが、
区切り記号がピリオドということは、普通にセルに
「2.8」
と入力すると、数値(小数)になってしまいます。
数値になっていると、
「*8*」
の方では引っかかりません。
(ワイルドカードを使用した検索は、文字列が対象なので。)
それから、
「1.8」
と全角で入っていても、
「*8*」
の方では引っかかりません。
(COUNTIFでは、全角と半角が区別されてしまうので。)

以上のようなことを確認してみて下さい。
    • good
    • 1

=COUNTIF(A1:A100,"*1*")


でA1~A100までのセルで1のあるセルをカウントできます。
同様に8まで別セルでカウントしたものを集計すれば良いのでは?

この回答への補足

(A1:A100,"*8*")と(A1:A100,8)の値が
全く変わらないのです。
今数えてみたんですが、やはり複数回答の分を
カウントできていないようです。
他の回答(1とか)は複数回答もカウントできている
ようなのですが・・・

補足日時:2005/06/24 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!