学ランについて聞きたいです!!!
短ランは、短いのじゃん。(今日から俺は、の三橋
長ランは、長いのじゃん。(今日から俺は、の伊藤

じゃぁ、【ヨウラン】ってどんなの???
漢字もわかんないし、、、、「洋ラン」って書くんかな?

「ツッパリ High School」の歌詞にもあるじゃん?
『今日も元気にドカンをきめたら ヨーラン背負ってリーゼント♪』って。

この【ヨーラン】が知りたいんです!!
知ってる方,レスよろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

短ランには2種類あります。


「極短ラン」と呼ばれるものが前釦4つのもの。
単に「短ラン」と呼ばれるものが前釦5つのもの。

中ランというものもあります。
「中ラン」は、標準服と長ランの中間的な長さのもので、体格的にいえば着者の太腿辺りまでの長さで前釦は標準服と同じく5つ、もしくは6つで詰襟がハイカラーのものです。

長ランも短ランと同じく2種類あります。
シングル型(釦の左に布部の余りが無いもの)とダブル型(釦の左に布部の余りがあるもの)の2種類です。
体格的にいえば、着者の膝辺りまでのものが長ランに該当し、詰襟は中ランと同じくハイカラーです。
標準服と同じく5つ釦のものと7つ釦の2種類が存在しますが、稀に変則的な6つ釦型も多少なりとも存在します。
通常は7つ釦型のものを長ランと呼びますが、5つ釦のものも長ランと呼ぶため、広義では5つ釦のものを「長ラン」、7つ釦のものを「超長ラン」とも呼ぶ場合があります。

そして、ご質問の「洋ラン」ですが、ご指摘の通り漢字表記は「洋ラン」で正解です。
洋ランというのは、体格的にいえば着者の脛ないし足首辺りまでの丈があるものを指します。
中ラン・長ランと同じく、詰襟はハイカラーですが、長ランのように5つ釦型だったり、7つ釦型だったりと不規則ではなく、7つ釦型でほぼ統一されています。

学ランの名称は、丈の長さ・前釦の数・詰襟の高さでそれぞれ判別されます。
    • good
    • 2

洋ランの字でOKですよ。


高校時代着用してて懐かしくなちゃって投稿してます。(笑)
NO1の方の回答でOKですね。
ついでに言えば裏地に派手な刺繍入りで「竜虎」とか。善いものになると先輩からの回り物になってました。
たしか「焼きそばUFO」の懸賞景品にもなったと思います。

この質問に「専門家」「一般人」「経験者」もなにもないもんだが取り合えず「経験者」(^^ゞ
    • good
    • 2

確か表記は「洋ラン」でOKだったと思います。



学ランは前がボタン留め、洋ランは前がジッパーか何かで「ボタン無し」のヤツだったと思います。

ちなみに学ランの「ラン」は「江戸時代にオランダ人の着ていた服」からきているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか!ずっと気になってたんです♪
ランはオランダの「ラン」なんですねぇ。

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森乱丸を討ち取った明智軍の安田さんは・・・

討ち取る前に、蘭丸に一物を槍で突かれたそうですが・・・
その後、傷を苦にして、自害したとなっています。

まじですか?
そんな詳しい事まで、記録に残るものなのでしょうか?
信憑性を知りたいです。

Aベストアンサー

若干の相違点があります。
乱丸に槍で突かれた記録はありますが下腹部となっています。
まあ、一物かもしれませんが(笑)
ではそれからの安田作兵衛の人生をざっくりと言います。
明智光秀が山崎の戦いで敗死すると浪人となる
その後武勇を認められ乱丸の兄長可の家臣となる
長可が小牧長久手の戦いで討たれると森家を出奔
羽柴、蒲生、立花など各家にまわるも旧知の仲である寺沢家のもとへ
頬に腫れものができてなかなか治らずそれを苦にして自刃
ですので真相はこうかと思われます。

Qリーゼントについて

今まで、リーゼントっていうのは嶋大輔さんみたいな
前に飛び出てて、攻撃的な髪型のことだと思ってました。
最近知ったのですが、高橋ジョージさんの髪型もリーゼントだそうです。

気になったのですが、どこからどこまでがリーゼントなんでしょうか。
俳優さんの名前をあげてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

明確な定義が無いので参考にならないかもしれないですが、リーゼントはこうだと思っています。
・ポマードのようなてかりをだす整髪量を用いている。
・サイドは後方になでつけている。
・前髪をたたせ、後方になでつけている。
どちらかというとオールバックに近いです。
俳優だと宇崎竜堂さんの髪型がリーゼントだと思います。
逆に私の中では嶋さんの髪型はリーゼントではなりません。
われわれの地元ではああいう髪型は”ヤンキーのトサカ頭”
と呼んでいました(1990年代前半・福島県)。
地元によって定義が変わりそうで面白いですね。

Q乱数を10個発生させ、それをrandom.txtとして書き出し・・・

 質問は乱数を10個発生させ、それをrandom.txtとして書き出しrandom.txtを読み込み、小さい順に並べ替えてorder.txtとして書き出すというものです。乱数の発生のさせ方は質問集を見て分かったのですが、その後がさっぱり分かりません。今までできる限りは質問集を見たり、質問をして参考にして自分で取り組んだのですが、このことに関しては全く分かりません。丸投げ状態で申し訳ないのですが分かりやすく説明していただけるでしょうか。

Aベストアンサー

今までご質問された経緯を見て思うのですが、そもそも、ご質問されていることを実現するために必要な基礎知識がまだ身に付いていないのでは?

・10個の乱数を管理するためには、配列やコレクションについて理解している必要があります。それらについてはわかりますか?
・テキストファイルを利用するためには、ストリームについて理解している必要があります。それらはいかがです?

まずは、Javaに関する基礎的な知識を一通り身に付けることをお勧めします。今、ここでご質問の解答を答えたとしても、おそらくその本質的な働きを理解することは難しいでしょう。まずは、以下のようなものについて一通り学習されてから考えた方が良いかと思いますよ。

・Javaの基本的な文法。クラス、インスタンス、フィールド、メソッドの意味、働き。条件分岐、繰り返し、例外処理等の構文。
・値と変数、配列について一通り。演算(基礎的な数値演算、論理演算、条件演算など)。
・java.langパッケージ、java.utilパッケージにある主なクラスの使い方。
・ファイルアクセス(ストリーム)の基礎。

これらについて一通り学習し終えれば、ご質問のようなことはだいたい自力で解決できるようになっているはずです。
 どうしても今すぐこれを解決したいんだ!というのであれば、せめて、丸一日ぐらいは自分一人で悩んで下さい。前の質問から30分とたっていないのに「できる限りやってみた」といわれても・・。こちらで「答えようか」と思ったときにはもう次の質問が出ている、というのでは、答える気が失せてしまいます・・。

今までご質問された経緯を見て思うのですが、そもそも、ご質問されていることを実現するために必要な基礎知識がまだ身に付いていないのでは?

・10個の乱数を管理するためには、配列やコレクションについて理解している必要があります。それらについてはわかりますか?
・テキストファイルを利用するためには、ストリームについて理解している必要があります。それらはいかがです?

まずは、Javaに関する基礎的な知識を一通り身に付けることをお勧めします。今、ここでご質問の解答を答えたとしても、おそ...続きを読む

Q女性のソフトリーゼントの作り方

ヘアスタイルのことなのですが、リーゼントを作りたいです。
参考は北陽のあぶちゃん(あぶちゃんのブログのトップ画のあぶちゃんの髪型のような感じ)です。
どのようにすればいいのか、わかりやすく詳しく教えていただける方、
もしくはそのようなサイトを知っている方いれば教えてください!

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう?
動画サイトで、色々なヘアアレンジのやり方を紹介して下さっている方のブログです。
http://binosusume.blog116.fc2.com/blog-entry-345.html

参考になれば。

Q「変」と「乱」について

こんにちは。
歴史上様々な事件があり、その度に「~の変」や「~の乱」と呼ばれています。
ここで疑問に思ったのですが、変と乱にはどのような違いがあるのでしょうか?

いくつか例を挙げてみます。
「変」
・本能寺の変
・応天門の変
・薬子の変
・桜田門外の変
・乙巳の変(大化の改新)
etc…
「乱」
・応仁の乱
・承久の乱
・平将門の乱
・中先代の乱
・由比正雪の乱
・島原の乱
etc…

変と乱の違いを教えていただけると助かります
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「変」・・・局所的な異変、事件・・・短期間
「乱」・・・広域的な動乱、戦乱、反乱、争乱・・・長期間


といった違いです。どちらに分類されるかは歴史学者の歴史観に依拠し、その命名が幅広く受け入れられれば生き残るといったことです。受け入れられない命名は、いずれ廃れて誰からも忘れられる。それが歴史用語の定めです。

Qリーゼントの出来る髪形を教えて下さい。

リーゼントについてですが今、僕はパーマをかけてリーゼントをしているのですが2ブッロクの刈上げでもリーゼントは出来るのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

刈り上げてリーゼントにするとサイコカットになるよ

QC++の乱数に関して

C++の乱数に関する質問です。


最初に1~100の乱数を1ことり、
二番目に、最初に得られた値以外の1~100の乱数を1ことり、
三番目に、最初と二番目に得られた値以外の1~100の乱数を1ことり、
・・・・・・・
100番目に最後に残った乱数で選ばれていない値は1個となるので
1番目から99番目で得られた乱数を見れば、
100番目の乱数が予想できる。

この様な乱数はどの様にすれば得られるでしょうか。

Aベストアンサー

やり方はいくつかありますが

一番シンプルなのは
最初に1~100の乱数を1ことり、配列に格納
二番目に、1~100の乱数を1ことり、
 それが既に配列にあればもう一度取得しなおす
 配列になければ配列に格納
三番目に、1~100の乱数を1ことり
 それが既に配列にあればもう一度取得しなおす
 配列になければ配列に格納

他には

最初に1~100の数値を入れた配列を準備
取得するごとに消していく

他には

最初に1~100の乱数を1ことる
二番目に、1~99の乱数を1ことるが、最初にとったものより大きい場合は+1
三番目に、1~98の乱数を1ことるが、すでに取っているものと比べて1つより大きければ+1、2つより大きければ+2

Q横浜銀蠅が着用していた ドカンを販売している所、又は通販で購入できますか?

横浜銀蠅が着用していたドカンを購入したいのですが、通販又はお店等で販売している所、在りませんか?

自分でも検索してみたのですが、ヒットしませんでした!(検索下手で)

ご存じの方、居ましたら宜しくお願い致します。

http://ranrecord.com/yokohamaginbae/gallery/80s/02.html

Aベストアンサー

たぶんズボンですよね?(そんなことも知らない…)
学生服のでよければ、以下のサイトにありましたが、微妙なことはわかりません。

http://www.tk2.nmt.ne.jp/~atyz/widestraight.html

http://www.casual.co.jp/school/kizunapants.htm

「ドカン ズボン」でヤフーで検索しました。

Q乱数で同じものが出ない処理ってどうやるんですか?

.NETでタイピングゲームを作っています。
乱数を使って日本語とそのローマ字を1セットとして表示していくプログラムなんですが、どうしても同じものが出てしまうのですが、同じ日本語とローマ字のセットが表示されないようにするにはどうすればよいでしょうか?
ちなみに、コード下記のように作りました。

Randomize()
乱数 = Math.Floor(Rnd() * 要素数) + 1

If 乱数 Mod 2 = 0 Then '乱数が偶数の時
Label1.Text = Typeword(乱数 - 1) '日本語表示
Label2.Text = Typeword(乱数) 'ローマ字表示
  elseで、乱数が奇数の処理を行う。

Aベストアンサー

1ゲームで10回出題とか、1ゲーム20回出題とか、出題回数が決まってる筈です。

その「1ゲームでの出題回数」分の配列を用意し、そこに出た乱数を記憶しておきましょう。

ゲーム開始時の処理:「今、何回目か?」を覚える変数を1にして、配列の全ての要素を「-1とか、有り得ない数値」に初期化します。

1回目の出題を選ぶ処理:乱数を作ったら、配列の全要素と順に比べていって、同じ物が1つも無かったら、今までと同じ処理をして、最後に「配列の1番目」に出た乱数を記録しておく。配列の中に同じ物があったら、乱数を作る所からやり直す。

2回目の出題を選ぶ処理:乱数を作ったら、配列の全要素と順に比べていって、同じ物が1つも無かったら、今までと同じ処理をして、最後に「配列の2番目」に出た乱数を記録しておく。配列の中に同じ物があったら、乱数を作る所からやり直す。実は2回目の処理は1回目の処理と何も違わない。

3回目以降の出題を選ぶ処理:1回目、2回目と同様の処理をする。

注意しないとならないのは「問題文の総数≧1ゲームの出題回数」になってないといけない、と言う事。もし、1ゲームの出題回数が問題文の総数より多かったら、全部の問題文を使い切った後、次の問題文を選ぶ時に「どの乱数が出ても既に使われていると判定されて、乱数の作り直しを繰り返して止まらなくなる」と言う状態になります。

以下、蛇足だけど。

乱数を奇数、偶数で分ける必要はありません。

問題が、
Typeword(1):日本語
Typeword(2):ローマ字
Typeword(3):日本語
Typeword(4):ローマ字
(略)
Typeword(29):日本語
Typeword(30):ローマ字
の時、要素数は30ですが、問題数は15です。なので

乱数 = Math.Floor(Rnd() * 15) * 2 + 1

とやれば、出て来る乱数は、1、3、5、…、27、29です。偶数は出ません。あとは、

Label1.Text = Typeword(乱数) '日本語表示
Label2.Text = Typeword(乱数 + 1) 'ローマ字表示

で済みます。要素数で考えるからややこしくなるので、問題数で考え、余計な数値が出ないように考えましょう。

1ゲームで10回出題とか、1ゲーム20回出題とか、出題回数が決まってる筈です。

その「1ゲームでの出題回数」分の配列を用意し、そこに出た乱数を記憶しておきましょう。

ゲーム開始時の処理:「今、何回目か?」を覚える変数を1にして、配列の全ての要素を「-1とか、有り得ない数値」に初期化します。

1回目の出題を選ぶ処理:乱数を作ったら、配列の全要素と順に比べていって、同じ物が1つも無かったら、今までと同じ処理をして、最後に「配列の1番目」に出た乱数を記録しておく。配列の中...続きを読む

Q氣志團のようなパーマのかかった大きいリーゼントの作り方

理容師をしています。あのようなリーゼントは、具体的にどのようなカットラインで、パーマはどの様に巻き、ロッドの太さはどれぐらいなのか、セットは整髪料を何を使いどの様にセットを作ってるのか。詳しい方アドバイスお願いします!!周りに教えてくれる人や、学べる資料がありません(ToT)

Aベストアンサー

http://star00b.blog.fc2.com/blog-entry-483.html
理容師さんだったら日曜日はなかなかお休みがないと思うのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報