アフガニスタンでの今回の紛争を見て、キリスト教やイスラム教の信仰心を新ため
て感じました。
そこでなのですが、日本人は
12月にはキリスト教のクリスマスを楽しみ、
1月には神教の神社に初詣
8月には仏教のお盆で休暇をとります。
また、日本のすべての宗教人口を合わせると各宗教団体の大本営発表もあるのかも
しれませんが2億人を超え、一人につき二つの宗教に入信していることになりま
す。上記のことを考えるとよく言えば日本人は宗教に寛容、悪く言えば、
宗教心が薄いという感じをうけます。
なぜ日本人にこのような国民性が形成されたのでしょうか?
どうかご教授ください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ほんとかどうか知りませんが,以前,「日本にはもともと800万人の神様がいて,仏教やキリスト教が入ってきたことによって一人や二人神様が増えたところで大差なかった」と言う話を聞いたことがあります.


その話を聞いた時になるほどと思って以来,自分の中では「済」の問題でしたが実のところどうなんでしょうねぇ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八百万の神というやつですね。
なるほど元々が多神教であれば、信仰心もそう高くないのも
うなずける気もします

お礼日時:2001/10/09 01:21

中国は仏教信仰が厚いと自分は思っていたんですが、中国の方に聞くとどうやらそうではないみたいです。


中国では、ごく一部のお金持ち以外は信仰はあまりしないんだそうで、一般的には信仰はないそうです。
日本の文化は中国の影響を濃く受けている部分があるので、もしかしたら日本もその流れで信仰心があまりないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございます。
そうですね、日本だけというより世界三大宗教と呼ばれる宗教の中で仏教だけが
あまり信仰のために死ぬという感じを受けませんし、チベットなどを
除けば政治的にも影響力を持っていない気がしますし。

お礼日時:2001/10/09 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教信仰者の方に質問ですキリスト教を信仰するようになったきっかけとはなんですか?

キリスト教信仰者の方に質問です

キリスト教を信仰するようになったきっかけとはなんですか?

Aベストアンサー

私は洗礼は受けていません。
しかし、立派な信者と出会ったとき、自分も信者になろうかなと心が傾きました。
また聖書には多くの貴重な言葉があります。

Qキリスト教の方の他宗教についての考え方

キリスト教の方は、他宗教は一切信用しないのですか?聖書の中には、キリスト教は永遠に唯一絶対の存在である、偶像崇拝はいけない、というような内容が記されている箇所がありますが、キリスト教の方には、キリスト教以外の宗教を受け入れる、認めるということは難しいのでしょうか?
私の彼はアメリカ人でクリスチャンです。私のほうはもともと我が家が別の宗教をしており、小さい頃からその中で育ってきました。しかし、「神様はひとつ。全ての宗教の源はひとつ」という教えがあるので、私はキリスト教も仏教も全ては天地創造の唯一神からのものであると信じています。しかし、クリスチャンの彼には私のような考えが納得いかないようで、ちょっときついことを言われてしまいヘコんでしまいました。今はほとんどメールでのやりとりなのですが、その中で「クリスチャンにならないのなら一緒に歩いてはいけない」と。すごくショックでした。私は別の宗教をしているけれども、他の宗教から学ぶべきものもいっぱいあると思っています。そしてイエス様も信じているし、聖書だって読むし、教会にだって何度か行ったことがあります。しかし、彼は私が別のことをやっているというのに納得がいかないようです。仏教など他にもほんとの教えがいろいろあるだなんて信用ならないようです。私は私の教わっていること、思っていることを一生懸命に伝えましたが、まだ彼からの返事を待っている状態で、いったいどんな反応が返ってくるのかと、不安な気持ちでいっぱいです。クリスチャンの方から見れば、わたしみたいな考えかたは納得いかないもんなのですかね?

キリスト教の方は、他宗教は一切信用しないのですか?聖書の中には、キリスト教は永遠に唯一絶対の存在である、偶像崇拝はいけない、というような内容が記されている箇所がありますが、キリスト教の方には、キリスト教以外の宗教を受け入れる、認めるということは難しいのでしょうか?
私の彼はアメリカ人でクリスチャンです。私のほうはもともと我が家が別の宗教をしており、小さい頃からその中で育ってきました。しかし、「神様はひとつ。全ての宗教の源はひとつ」という教えがあるので、私はキリスト教も仏教...続きを読む

Aベストアンサー

> その中で「クリスチャンにならないのなら一緒に歩いてはいけない」と。

失礼を承知で、ストレートにお答えいたします。

あなたの彼が、本気で自分をクリスチャンだと思い込んでいるのなら、それはただのカン違いです。

ホンモノのクリスチャンなら、信仰は純粋に個人の問題であることも、キリスト教ほど自由な宗教は他に例がないことも、よく知っています。まして、恫喝まがいの言動で他人に信仰を強制することなど考え付きもしないでしょう。

> わたしみたいな考えかたは納得いかないもんなのですかね?

ホンモノのクリスチャンなら、(少なくとも宗教的な意味で)あなたを受け入れることに何の抵抗も感じないと思います。ホンモノのクリスチャンから見れば、納得いかないのは彼の方です。

Qキリスト教、仏教、宗教は自殺をどう考えるか?

キリスト教は自殺を禁じている。
仏教は自殺を禁じていない。

或る人が
言っておりました。

これは本当なんでしょうか。

Aベストアンサー

キリスト教(カトリック)の信者ですが、仏教・神道はじめ宗教全般に深い敬愛を抱いています。
「宗教が自殺についてどのように考えているか」については非常に関心があり、前にも以下の質問を投稿しました。

宗教家は、自殺(自死)をどう考えているのか?(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253567.html

この質問文にあるように、キリスト教では元々、「自殺は他殺と同様、生命をないがしろにし、神を冒涜する行為である。」と言う理由で大罪と位置付け、自殺者の葬儀は受け付けず、公然と差別してきましたが、近年は、自殺に至った事情や精神状況も勘案し、「審判者」たりうるのは神のみであって、人間が自殺者を裁くのは当たらない、という考えの下、自殺者の葬儀も行い、遺族に対してもサポートの手を差し伸べています。

しかし、そのような対応の変化に拘らず、やはり根底に流れている思想は、「自殺者は救われない」というものであり、決して自殺を肯定するものではないことは言うまでもありません。

対して、仏教の場合、回答No.3の方が述べておられる通り、死に方をあまり問題とはせず、お釈迦さまも弟子から死後のことに関して聞かれた時、「知らない」と言い切っておられるとのことです。

仏教には、生きながら自ら食事を絶って仏になる「即身成仏」や、死に至らないにしても仏の境地に達して「悟る」こと、或いは武士道との相互影響もあって、「自分を無にして人のために尽くす」ことが尊いことと思われ、結果、自殺に関してはさほどアレルギーにならなかったのかもしれません。

なお、私は、以前は、自殺の是非について尋ねる質問に対して、キリスト教の立場から、自殺を絶対否定する回答を投稿していましたが、最近、個人の倫理観念と関係なく、うつ病やその他強い衝動のために自死を余儀なくされる人の存在を知り、自殺(自死)の是非に対して確答を避けるようになってきたかと思います。

キリスト教(カトリック)の信者ですが、仏教・神道はじめ宗教全般に深い敬愛を抱いています。
「宗教が自殺についてどのように考えているか」については非常に関心があり、前にも以下の質問を投稿しました。

宗教家は、自殺(自死)をどう考えているのか?(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253567.html

この質問文にあるように、キリスト教では元々、「自殺は他殺と同様、生命をないがしろにし、神を冒涜する行為である。」と言う理由で大罪と位置付け、自殺者の葬儀は受け付けず、公然と差別してき...続きを読む

Q国内でキリスト教が宗教構成トップである国々は世界の何割なのでしょうか?

国内でキリスト教が信じている宗教ナンバーワンの国はいくつあるのでしょうか?
ソース付きで教えていただきたいです!

Aベストアンサー

キリスト教といっても、簡単に言っても、ローマカトリック、正教会、プロテスタント、などなど宗派が色々あるのですが、そういうものをすべて「キリスト教」の一言で無理やりまとめてもいいならば、、英語ですが下記のデータがわかりやすいです。
http://www.pewforum.org/2011/12/19/global-christianity-exec/
この下の方にキリスト教の人口が多い国トップ10が出ています。
・コンゴ共和国
・メキシコ
・フィリピン
・ブラジル
ここまでが90%超え
・アメリカ
・ロシア
・ドイツ
この3カ国が70%超え
・エチオピアが60%越え
・ナイジェリアが50%越え

そして共産党員の宗教禁止を徹底している中国でも人口の5%がキリスト教です。

Q【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけですよね?仏教は自殺を悪だとは言ってなかった気

【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけですよね?

仏教は自殺を悪だとは言ってなかった気がするんですがどうなんでしょうか。

ブッダは自殺を否定してましたっけ?

イスラム教のアッラーは自殺に否定的でしたか?

イエス・キリストだけが自殺に対して否定的な意見を言っていた気がしますがその文は聖書のどこに出てきますか?

Aベストアンサー

Wikipedia によれば
>ユダヤ教、キリスト教、イスラームなどのアブラハムの宗教は、自殺は宗教的に禁止されている。
そうです。

ここ数年イスラム教徒の自爆をよく耳にしますが、あれは殉職扱いなのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報