続きを読んで下さい。私はまだお付き合いをした経験がなかったので、どのようにお付き合いをしていくことがいいのか分からない、分かっていないというところもあるとも思います。NO.1のようなことを彼から言われて、凄く寂しく悲しくも感じました。私も彼に寂しさを与え続けていたということも悲しいですし、会って話をして日が嵩むごとにこれからもっと好きになっていきたい、もっと愛することができればと思っていましたから。彼とはそのようなことを話をして、これからのことも含めて話をした結果、お互いに頑張っていくということになりましたが、これから二人の関係は上手くやっていけれるものなのか、私の中で考えています。彼の今あるありのままの姿を愛していきたいと思っていましたが、そんな風に思われていたこと、私の今のままのありのままの姿を愛してもらえないということにショックも感じてしまい、彼とこれから上手くやっていけれるのかとても不安に感じています。次の3点について、ご助言を頂ければ幸いです。1点・・彼の言った言葉からうかがわれる男性の心理について、何か思われることがありましたら是非教えてください。私に対して彼がどういう心境でいるのか、ご助言を頂けるとより理解できるので教えて頂ければと思います。2点・・またこれから先、このようなことをお互いに思って、不安に感じ、信頼関係が失われた現在、彼とは上手くやっていけるものなのでしょうか?私は今でも彼のことは好きで大切な人と思いますが、たとえ信頼関係も修復できたとしても、いつかはまた同じようなことになるのではないかと不安に感じています。どのようなものなのでしょうか?3点・・それと、与えられる愛をずっと待っているだけとありますが、私はどのように彼に与えたらいいものなのでしょうか?どのように与えることができるといいものなのでしょうか?ご助言ください。どうぞ、宜しくお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148191

A 回答 (11件中11~11件)

 心情は人それぞれですし、環境も異なりますので、あくまでも「アドバイス」と言うことでご理解ください。



 1について、彼は忙しかったりで2人の時間が取れなかったので、あなたに何もしてあげられなかったことから、少々あなたに対して自信が無くなったのだと思います。だから、「別の人でも・・・」のような言葉が出たのでしょう。逆に、そのように言うことであなたからのやさしい言葉を待っていたのかもしれませんね。

 2について、2人の気持ちしだいですね。仕事などの理由で、同じ状況を繰り返すかもしれません。状況は繰り返しても、心情は繰り返さないように、2人の努力しだいです。

 3について、与える愛とは、与えても見返りを要求しない、以前に「与えた事」を忘れる愛、だと思います。

この回答への補足

早速、お返事をありがとうございます。
私からの優しい言葉を待っていた・・というのはあるのかもしれません。
本当に心情は繰り返したくないと思います。
2人の努力によって、関係も築かれていくということですね。
与える愛・・愛とは見返りを求めるものではないですよね。言われてみて、はっとしました。相手に求めるものではないですものね。
与えたことを忘れること・・そこまでの関係を築いていけることができれば、
2人はもちろんのこと、自分を取り巻く周りの人たちも真実の愛というものを実感できるだろうなと思いました。
そこまでたどりつけて、より進展の方向に進んでいくことができればと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2001/10/10 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格言・名言・ことわざサイト<英語版>

英語の格言・名言・ことわざを紹介しているサイトを探しています。信頼できるスタッフで運営されているページを希望しています。

よろしく御教示下さい。

Aベストアンサー

 信頼出来るかどうか分かりませんが、英国のです。
 http://www.phrases.org.uk/meanings/proverbs.html

Q元彼の夢を見ました。私は正常なのでしょうか…。長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。 元彼と別れ

元彼の夢を見ました。私は正常なのでしょうか…。長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。

元彼と別れて5ヶ月が経ちました。
19歳の大学2年生です。元彼とは2年半ほど付き合っていました。「人としては好きだけど」と言われて振られました。
別れてからは、私がもう会わないと宣言して(未練が消えないと思ったため)完全に縁を切っています。

しかし、今でも彼を思い出さない日はありません。思い出しては、楽しかったなあ幸せだったなあ、と悲しくなります。だからといって、よりを戻したいわけでもありません。けれど心の傷がずっと癒えません。

昨日も元彼のことを考えながら寝てしまったため、夢に元彼が出てきました。
夢の中では、元彼が私とよりを戻したいと言ってしつこく会いに来ました。それを私が冷たく突き放す夢です。目が覚めたときに泣きそうになってしまいました。こんな夢を見るなんて、やっぱり私は彼に戻ってきて欲しいと願っているのだなあ、と…。
他の男性と接していても、元彼と比べてしまってなかなか気が晴れません。5ヶ月も経ってこれは大丈夫でしょうか。私は正常でしょうか。

また、ふと元彼と会いたいと思ってしまいます。もともと気の合う同士で付き合ったので、会って話すと盛り上がります。とても楽しいです。それを思い出して、会いたくなってしまいます。(だからといって自分から連絡は取っていませんが…)

こんなにも未練タラタラで、新しい恋ができるのかな…と不安になっています。また、大学の関係で出会いがほとんどないです。どうしたら未練を振り切って、新しい恋ができるでしょうか、、、、

何かちょっとしたアドバイスや激励の言葉を頂けたら嬉しいです…!

元彼の夢を見ました。私は正常なのでしょうか…。長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。

元彼と別れて5ヶ月が経ちました。
19歳の大学2年生です。元彼とは2年半ほど付き合っていました。「人としては好きだけど」と言われて振られました。
別れてからは、私がもう会わないと宣言して(未練が消えないと思ったため)完全に縁を切っています。

しかし、今でも彼を思い出さない日はありません。思い出しては、楽しかったなあ幸せだったなあ、と悲しくなります。だからといって、よりを戻したいわけでもありませ...続きを読む

Aベストアンサー

正常ですよ。

彼と付き合っていたことは事実ですから、記憶には残っています。

現在、彼とのやり取りはないわけですから、記憶は記憶の底に沈んでいってだんだんぼやけてきます。
特に強く印象に残っていることはなかなか沈みませんが。

その中で「楽しかったなあ幸せだったなあ」と思っていれば、夢に出てきてもおかしくはありません。

その一方で、別れたことも事実です。
これも記憶に残っているはずです。

「もう会わない」と決意したのはあなたの意思です。

「会いたくなる」というのは、「幸せだった気持ち」と「「もう会わないと決意した意思」とがせめぎ合っているのですね。

記憶が曖昧になるにしたがって、「幸せだった気持ち」も薄らいできますから、「決意した意思」が強くなるのです。

また、彼から連絡はないわけですから、彼は彼なりの新しい自分の道を歩いているのでしょう。
このようなことも考えていると、「自分も自分の道を歩かなくちゃ」と考えられるようになります。

まだ時間はかかると思いますが、大丈夫ですよ。

Q「○語で○を語り~」ということわざの正確な出典

「○語で○を語り~」ということわざを興味深く拝見した記憶があるのですが、細かい内容を忘れてしまいました。

以下一部分ですが、確か

○語で愛を語り → イタリア語かフランス語

○語で神を語り → ドイツ語

○語で馬を叱る → ロシア語

だったように記憶しています。

ネットで検索してみても、色々なパターンがあるようで、困惑しています。

信頼のおけるサイトや文献には載っていないものでしょうか。
また、どの国のことわざか、ご存知の方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

広大な領土を支配し、その領土内で話された言葉に接したカール5世が残した言葉・・というのが真実味がありますね。以下添付URLからの抜粋です。

神聖ローマ帝国皇帝カール五世( スペイン国王 カルロス一世 )は英語は小鳥と話す言葉、ドイツ語は馬と話す言葉、フランス語は男と話す言葉、イタリア語は貴婦人と話す言葉、スペイン語は神と語る言葉といいました。

Decia el emperador del Sacro Imperio Romano Carlos V, rey de Espana como Carlos I que el ingles es una lengua para hablar con los pajaros, el aleman con los caballos, el frances con los hombres, el italiano con las damas, y el espanol con Dios.

参考URL:http://www.geocities.jp/general_sasaki/espanol-texto.html

広大な領土を支配し、その領土内で話された言葉に接したカール5世が残した言葉・・というのが真実味がありますね。以下添付URLからの抜粋です。

神聖ローマ帝国皇帝カール五世( スペイン国王 カルロス一世 )は英語は小鳥と話す言葉、ドイツ語は馬と話す言葉、フランス語は男と話す言葉、イタリア語は貴婦人と話す言葉、スペイン語は神と語る言葉といいました。

Decia el emperador del Sacro Imperio Romano Carlos V, rey de Espana como Carlos I que el ingles es una lengua para hablar con l...続きを読む

Q付き合って1カ月の彼と別れたい。 長文になってしまうと思いますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私は

付き合って1カ月の彼と別れたい。

長文になってしまうと思いますが、聞いて頂けると嬉しいです。
私は30歳、彼は35歳です。
母同士の繋がりで、彼を紹介して貰いました。
初めて会った時、穏やかで優しそうで、雰囲気が良いかな、生理的に嫌ではない。と思ったので2回目に会った時、彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、多分いつかこの人と結婚するんだろうな。と思い、まだ心が追いついてないけど、よろしくお願いしますと答えました。
それからは、彼のご両親も大喜びで、結納の時期や結婚式場は何処が良いかと話してました。

しかし、何回も会っていく内に、幾つか
えっ、、と思う事があり、それが心の中に積もっていきました。

彼は、オタク気質です。
音楽が好きと聞いていたので、私も邦楽や洋楽、ヒーリング曲やクラシックなど様々な音楽が好きなので嬉しいと思いました。
しかし、車に乗せて貰うと、東方?のゲーム曲に歌詞を付けたよく分からない歌がひたすら流れていて、萌え系のような声で歌っていたりセリフが入っていたり。。全く分からず、これを初デートで流すのかと思いました。
又、漫画も引くほど持っているとの事で、私も少年漫画を見たりするのでさほど気になりませんでしたが、漫画部屋を見てみると、どちらかというとマイナーな漫画ばかり。半分は萌えイラストの女の子のような絵柄でした。
それでも上記2点は、趣味なんだからしょうがないと思いました。

次に、身なりに全く無頓着な所です。
不潔では無いのですが、履いてる物はお父さんが履くようなダボダボなスラックス。
クタクタの薄いジャンパー。
ジーンズは裾がくたびれ、後ろポケットからは糸が出てる。。
自分でも、着るものに関心が無く何を着たら良いか分からないと言っていたので、
これも、私が変えていけば良いのだと思い、一緒にショッピングに行きトータルコーディネートして貰いました。
髪も若白髪交じりで伸びていたので、美容院を予約し行かせました。さっぱりしたけど更に白髪が気になり。。染めなよ。と言うのは簡単ですが、そんな事まで言わなきゃならないのかと。
家に行っても寝て起きたままのような髪。
白髪なんて全然気にしない。
横に座られても全くトキメキません。
3回目のデートで、髪の毛を腰まで伸ばした事があると言われて、ドン引きしました。

次に、コミュニケーションです。
私には弟が居るのですが、男同士話も弾むと思うと言われたので、弟と彼の家に行きました。畑を紹介しただけで他の雑談は一言も喋りませんでした。
その後の彼のご両親とのお茶の席でも一言も発しない。
ただただ、微笑んでるだけです。
どこかに出掛けても仕事の話とか、漫画の話とか。
テレビを全く見ないそうで、ネットを見て生活してるようです。なのでテレビや芸能人の話も分からない。
私が話題を探して発しても、ははっと軽く笑うだけ。
趣味が合わないので、他の話題で盛り上がりたいのに、会話が繋がらない。
一緒に居て何も楽しく無いんです。
未だにラインは敬語で来るし、、
女性には敬語になってしまうから気にしないでと言われましたが、そんなに普通に話すのが難しいのでしょうか。
彼を友達や親戚に、自信を持って恋人だと紹介出来ないような気がします。

誕生日プレゼントが、猫耳パーカーや、自分の好きな漫画のキャラクターが使っていた木の櫛だったりと、気持ちは嬉しいのですが、ちょっと一般の感覚とズレているような。

彼は私の全てが気に入っていると言っていました。別れたいと伝えても良いでしょうか。
私が、何も付き合っていない状態で、結婚前提の付き合いを受けてしまったのが悪いと重々承知です。
次会うときは何か変わるかもしれないと、期待を持つのですが、引っかかる事も増え、やはり楽しくないときめかない時間となってしまい、早くさよならしたいと思ってしまいます。
彼の良い所は?と聞かれれば、優しい所だと思います。怒るような事は無いと思います。不満はと聞かれれば、倍出てきます。結婚したら優しさが1番だと言いますが、男性としての魅力や頼り甲斐がないので好きになれそうにありません。
ケンカがあっても、一緒に居たいと思えるような男性が良いなと思いました。

彼のご両親は、私が嫁に来るととても喜んでいます。1カ月で断るのは失礼でしょうか。
考え直す事は出来ないと思います。
私がいけないのかと悩み、朝は吐き気がします。

付き合って1カ月の彼と別れたい。

長文になってしまうと思いますが、聞いて頂けると嬉しいです。
私は30歳、彼は35歳です。
母同士の繋がりで、彼を紹介して貰いました。
初めて会った時、穏やかで優しそうで、雰囲気が良いかな、生理的に嫌ではない。と思ったので2回目に会った時、彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、多分いつかこの人と結婚するんだろうな。と思い、まだ心が追いついてないけど、よろしくお願いしますと答えました。
それからは、彼のご両親も大喜びで、結納の時期や結婚式場は何処...続きを読む

Aベストアンサー

文章から人柄が溢れていてcocoさんの性格の良さが滲み出てますね。
文才あり、凄く読みやすくて、途中は笑ってしまいました。ごめんなさい。
1ヶ月でかなり過酷な思いをしましたね。
彼も悪い人では無いし、なんと言うか未知との遭遇だったんでしょうね。
cocoさんはいけなくないですよ。
ポジティブに働きかけ、頑張ってたし。
cocoさんは彼に、キスされたい、抱かれたいと思いますか?
思えないと厳しいですよ。
ズルズル行くのはお互いによくないと思うし、なによりcocoさんの身体がsos出してます。
結婚はゴールじゃなく、第二の人生の始まりだから、スタートに立てないと早く気がついて良かったと思いますよ。
御自身の気持ちを1番大切にして欲しいと思いました。
結婚するのは彼のご両親では無くてcocoさんなんですからね。

Q座右の銘に「信頼」や「信用」はアリですか?

非常にばかばかしい質問で申し訳ないのですが…

座右の銘に「信頼」や「信用」というのはアリでしょうか?

他の方の座右の銘を見ていると、四字熟語だったりことわざだったり名言だったりと、立派なものが多く、こんなんでいいのかなあと不安になりました。

暇なときで構いませんのでお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

座右の銘とはその人の生きざまに取って一番大事と思われる信条を、短い言葉で言い表したものです。
それは自分の心に向けて発する言葉であって、他人に理解させようとして発する言葉ではありません。
従ってそれが他人にとってどう響くか、どう受け止められるか、格好良いかどうか、立派かどうか、そもそも理解される言葉かどうか、などとは無縁のものです。

そんな事より、選び取った座右の銘を自分自身が大事に思っているかどうか、実践を日々心掛けているかどうか、座右の銘に反するような行動を取っていないか、などを自省する方がずっとずっと大事です。

ご自分で「信頼」や「信用」を選ばれたのには、それまでのご自分の生き方が大きく作用しているはずです。それは誰も立ち入るべきことではありません。そして誰に恥じるものでもありません。

どうぞ選ばれた座右の銘を誇りに思って下さい。そしてそれに準じて生きて下さい。

Qありのままの彼を愛せない自分

目の前の相手を大切にできない自分が嫌です。
現在付き合って1年半の彼氏がいるのですが、本当に一途に愛し大切にしてくれます。
今まで浮気の心配もしたことが無いですし、不安にさせるようなこともしません。
いつも私のことを一番に思ってくれ、言い合いになってもしっかり私の意見も尊重してくれる人です。
それなのに私は彼がまだ準社員であることや収入が低いこと(手取り16万。ボーナスはあるそうですが)、たまに体調を崩して仕事を休むことが引っかかり彼そのものを見ようとしていないんです。

準社員のことに関しては今年正社員になるための試験を受けると言ってくれましたし、収入にかんしては二人で稼いでいこう!くらいの気持ちでやっていかなければいけないですし、体調に関してはウォーキングから初めて体力をつけるしタバコもやめると言ってくれました。(この約束は昨日したので結果はわかりませんが)
私のために頑張って変わろうとしてくれているのに私は不安がぬぐえません。
準社員、軽い虚弱体質、低収入・・・おそらく自分が彼に夢中状態だったらそれでも彼と結婚したい!と思うのに、愛されている状態なのでかなり冷静な自分がいます。
けれどここまで私のために努力してくれる男性は貴重な存在だと思います。
将来結婚となれば準社員では・・・と不満を漏らすと、不安にさせてごめん。頑張るからと言ってくれます。私を巻き込んだ問題だから頑張れると。

私が雨の日に頭痛をよく患うことを知っているので、天気が良くない日は欠かさず「頭痛くない?」と聞いてくれます。
こんなに人を好きになるのは初めて。すべてが好きだよと言ってくれます。

私はこんなにまっすぐ愛してくれる人を条件で見てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
私がただ隣にいるだけで幸せそうな顔をする彼。
不満はすべてぶつけていますが、すべて受け止めなんとかしようと言ってくれる彼。
それなのに・・・

ただ一緒にいるだけで楽しかった元彼や、現在薬剤師として働き高給な元彼と比べてしまう最低な自分。
それなら別れろと言われるのは承知ですが、正直な気持ちを吐き出したくなり投稿してしまいました。

いつもそばにいてくれ、まっすぐ愛してくれる彼のことを大切にできない。
どうすればいいのかわかりません。
別れたくはないんです。
それなら彼のすべて受け入れて彼だけを見なければいけないのに・・・

相談というより愚痴になってしまいました。
どなたかお話を聞いていただけると嬉しいです。

目の前の相手を大切にできない自分が嫌です。
現在付き合って1年半の彼氏がいるのですが、本当に一途に愛し大切にしてくれます。
今まで浮気の心配もしたことが無いですし、不安にさせるようなこともしません。
いつも私のことを一番に思ってくれ、言い合いになってもしっかり私の意見も尊重してくれる人です。
それなのに私は彼がまだ準社員であることや収入が低いこと(手取り16万。ボーナスはあるそうですが)、たまに体調を崩して仕事を休むことが引っかかり彼そのものを見ようとしていないんです。

準...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を意識すると、やはり収入など、仕事に対してのことが気になってしまいますよね。
女性は出産した場合しばらくは働くこともできませんし、それを考えたら不安になるのは仕方ないかとおもいます。

自分を責める必要はないとおもいますよ。

あなたが何歳なのかわかりませんが、結婚を意識する年齢だということですよね?
もしも結婚に焦りを感じるような年齢で、どうしても収入などがきになるということでしたら、やはりご自分でも仰っている通り別れるしかないかもしれません。

そこまで焦る年齢ではないのでしたら、せっかくそれだけ愛してくれて、変わろうとしている彼を暫く見守ってあげられませんか?
人の為に変わろうとする人は貴重だと思います。

お金も大切ですが、愛情も大切だと私は実際に結婚して感じています。
我が家も旦那の給料が20前後で安く、子供が3人いますがなんとかやっていけてるので、お金だけではないと思いますよ。

Q中国から日本に入ってきたことわざ。

前回「日本のことわざについて。」の質問をさせてもらったものです。
前回の質問で、日本は中国から特に多くことわざが入ってきたことを知ったんですが、では
1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか?
2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか?
3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。

質問が3つになってしまいすみません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず「中国から入ってきたことわざ」のことを「故事成語」と呼びます。

 >1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか?
 解りませんが、たくさんあります。

 >2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか?
 多くは春秋・戦国時代を題材に書かれた文書から「故事成語」は作られています。いつ日本に入って来たかは解りません。kuratosuさんで調べてみて下さい。「故事成語」で検索すれば親切に教えてくれるサイトもあるはずです。
 私も調べてみましたが、これなんかどうでしょう→→http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/

 >3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。
 五十歩百歩、矛盾、背水の陣などです。

Q与える愛と押しつけの愛

最近私は初めての彼氏と付き合って
与える愛の大切さを別れたあとに気がつきました。

なぜ別れた後に気がついたかというと、
私が付き合ってる間求める愛を求め続けたからです。

でもいまだに与える愛と押しつけの愛の違いがわかりません。
私は常に愛を与えられる素敵な女性になりたいと思っています。
なのでこのような質問をさせていただきました。

もしよろしければ回答にこたえていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「与える愛」ってどんなときに感じるー?と彼氏に聞いてみました。
・自分の不利益考えずに相手の利益だけを考えて頑張ってる時
・相手の好感度を下げるのを解っていても、相手のために相手を叱る時

「押しつけの愛」ってどんなときに感じるー?との回答に
・自分の利益をさも相手の利益のことのように感じてる時
・「私が幸せなんだからあなたも幸せなんでしょ?」という考え方をしてる時

だそうです。
与える愛と押しつけの愛、どちらも人によって感じ方や考え方が違うと思います。
大切なのはやはり思いやりじゃないでしょうか?

>私は常に愛を与えられる素敵な女性になりたいと思っています。
愛を与え、相手の愛を受け止められる女性にならないと、
与えているだけではバランスが崩れてしまうと思いますよ。
一方的に与えている愛が押し付けの愛であるともいえると思います。
相手の愛を受け止められることも大切な愛だと思いますね。

Qこのことわざの上品(?)な言い方

子供の頃に読んだ「ことわざ辞典」で、

「人は自分の自慢話はするが都合の悪いことは口に出さない」
という意味のことわざで

「昔寝小便をひった者はない」

というものがありました。

なるほどと思うことわざなんですが、このことわざのもう少し上品な言い回しのことわざはありますでしょうか。
(人前で口に出しても恥ずかしくないような…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「昔・・・」のことわざは知りませんが、ちょっと意味が近いかな?と思うことわざを拾ってみました。


徒花に実はならぬ(あだばなにみはならぬ)
・・・外見ははなやかでも、中身、実を伴わなければ良い結果に結びつかないということ

息の香の臭きは主知らず(いきのかのくさきはぬししらず)
・・・自分の欠点や短所は、自分自身では気づかないなということ。

我が身の臭さ我知らず(わがみのくささわれしらず)
・・・自分の欠点や短所にはなかなか気づかないということ。

大賢は愚なるが如し(だいけんはぐなるがごとし)
・・・非常に賢い人は、知識をひけらかしたりしないので、見かけは愚かな人のように見える。

能書きほど薬は効かぬ(のうがきほどくすりはきかぬ)
・・・能書きに記されているようには、薬は効かないということから、自分の才能を吹聴して回る人に、本当の実力を持った人はいない。

いかがでしょうか。

Q女心と、秋の空だかで、超精神不安定です。 無償の愛て?多分、わかってる筈、 与えられてるし、与えてる

女心と、秋の空だかで、超精神不安定です。
無償の愛て?多分、わかってる筈、
与えられてるし、与えてるし、、、
でも、わからなくなってきた。
人が、怖い、

Aベストアンサー

難しい事は考えない。

窓を開けましょう。

午前中の太陽の光を、薬だと思って浴びましょう。

今まで、やってこれたのです。

これからも、絶対に大丈夫!。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報