プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2 SCPH-50000 購入2年弱位を使ってます。

昨日、PS2ソフト「ガンダム トゥルーオデッセイ」を買い遊んでいますが、フリーズが非常に多いです。3時間で30回はしてます。そこでCD用ですが乾式のレンズクリーナーで掃除しましたが変わりません。

このゲーム、3人パーティーのRPGなんですが、フリーズするパターンは、いつも同じです。戦闘中に3人目の
コマンド入力後に止まります。
一度フリーズした場所と近い場所でまた敵と闘うと、かなりの確立で止まります。
他のソフトは普通に動きます。

以前使っていたPSも、新しく買ったソフトで遊んでいたらフリーズが多発し、結局は壊れました。
今回も、その時に症状が似ています。

このフリーズの原因はソフト・ハードどちらに有るのでしょうか?
解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

僕も「トゥルーオデッセイ」をプレイしてます。



今日一日で5時間くらい遊びました(完全に引きこもり)が、一度もフリーズしませんでした。ちなみに、ザメル戦で軽く吹っ飛ばされたので、付近でレベル上げしてます。

ゲームの特定の箇所でフリーズするのであれば、ソフトに問題があるのだと思われます。フリーズする箇所を回答いただけませんでしょうか。そうでなければ、本体の内部がおかしくなっているかもしれません。

この回答への補足

すいません、ゲームでの呼び方だと、海賊のアジト~
鉱山基地までです。
その後、アメリカまできましたが、一度もフリーズしていません。

補足日時:2005/07/03 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

質問した時に遊んでいた、中東→インド→アフリカではフリーズが多発していましたが、コマメにセーブして、そこを過ぎてからは、納まりました。質問の消し方が判らずに置いておきましたが、2週目を考えると不安です。

このゲーム面白いですね♪同じくハマってます。

お礼日時:2005/07/03 01:51

そうですね。

海賊のアジト~鉱山基地まででも、全然フリーズしていません。推測で言うのもどうかと思ったのですが、本体に何らかの問題があるのでは。一定の箇所以降ではフリーズしないのだったら、ピックアップレンズが移動するときに引っかかってるかもしれないですね。

アメリカとは早いですね。こちらは全然プレイできなくて、ようやくデスアーミーをやっつけたくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の掲示板もチェックしましたが、フリーズについての書き込みは無かったので、原因は本体に有りそうです。まだ買って2年も経ってないのに・・・・。

お礼日時:2005/07/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!