一回も披露したことのない豆知識

こんばんはm(_ _)m
昨日MP3Gainをインストールしたのですが、ヘルプは英語なので、表示の意味がわからないところがあったのでもしわかる方がおられましたら教えていただきたいです。

(1)MP3Gainの画面に曲を何曲か表示させ、アルバム分析をすると「パス/ファイル」の所(曲のタイトルが)赤くなるものと黒字のままのものに分かれるのですが、どういった意味があるのでしょうか?

(2)アルバム分析後「クリッピング」の欄に赤字でYesとでるものと出ないものがあるのですがどういった意味なのでしょうか?

以上です。どなたかご教授お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

日本語のヘルプを探せば何とかならないかと探したんだすが、見事“玉砕”しました。

私なりに解釈した形で答えさせて頂きます。
(訳としては適切ではないかも知れませんが、何となくわかるよう努力したいと思います。)
MP3GainのHelpを開き

+MP3Gain Help
 +MP3Gain
  +File List

を見て下さい。
(1)についてはこのページの頭に書かれています。
The File List shows you all files that have been added for processing.
If a file name is colored RED, then one or more of the following conditions is true:
ファイル名が赤の場合、次の状況に1つ以上当てはまっています。

●The file is currently clipping (indicated by a "Y" in the "clipping" column).
そのファイルはクリッピング処理中である(クリッピング欄にYesで表示される)

●The file will have clipping if you apply Track Gain (indicated by a "Y" in the "clip(Track)" column)
トラックゲインを適用すれば、そのファイルはクリッピング処理を持つ
(クリップ(トラック)欄にYesで表示される)

●The file will have clipping if you apply Album Gain (indicated by a "Y" in the "clip(Album)" column)
アルバムゲインを適用すれば、そのファイルはクリッピング処理を持つ
(クリップ(アルバム)欄にYesで表示される)

>(2)アルバム分析後「クリッピング」の欄に赤字でYesとでるものと出ないものがあるのですがどういった意味なのでしょうか?

(2)については同じページの表参照
clipping(クリッピング)

This column has a Y if the mp3 file is currently clipping.
mp3ファイルがクリッピング処理中であればこの欄はYesになります。
(処理が完了している物に関しては空欄)

(1)と同じ事と“クリッピングとは?”の説明が書かれている様です。

と書いてありますが、何となく伝わりましたでしょうか?

私、個人の考えでは…

※クリッピングノイズ
 (録音時、変換限度を超えた音をデジタル化しようとした場合に発生するノイズ)

ある一定以上のクリッピングノイズが残っている、もしくは選択された条件以上の音の大きさのものに“Yes”がついているのではと思います。

(英語カテを見るのも嫌な位、英語苦手なんで“自信なし”です(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
先日ヘルプを日本語表示できるのかを大分探しても
なかったのでその事について質問させてもらったのですが、無いみたいで、直に聞いたほうが速いかも、
とのアドバイスを頂き質問させていただきました。

たくさん教えていただきありがとうございますm(_ _)m
なんとなくというかちゃんと伝わりましたよ☆
私もわからないところを何とか解読していきたいと思います。