プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDから字幕付きMPEG2をエンコード出来ません。
何方か教えていただけませんでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「SimpleDivX」


mpeg2に直接エンコードはできませんが、DVDからaviやmp4、mkvなどに字幕や動画品質など細かく設定して直接変換できるようです。

http://freesoftdownload.1-yo.com/ripping/simpled …

mpeg2や色々なフォーマットへ動画を相互変換するには、以下がいいそうです。
http://freesoftdownload.1-yo.com/movie_edit/vide …

「Handbrake」
これもmpeg2には直接変換できませんが、DVD→動画ファイルに変換するためのツールです。もちろん字幕も選べます。結構有名ですね。

http://freesoftdownload.1-yo.com/ripping/handbra …

「DVDx」
有名なDVDリッピングツールのようです。
DVDからmpeg2へエンコードしてリッピングできるようですが、字幕についてはちょっと分かりません。。
http://freesoftdownload.1-yo.com/ripping/dvdx.html

「acp」
DVDまたはPC用の動画をVCD用のmpegに変換してくれるようです。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/acp.html
    • good
    • 1

追記。



>字幕をオンオフ出来るDVDビデオは、字幕と映像は別の所に別の形式で格納されていて、再生時にプレーヤーで合成されます。

DVDビデオの字幕データは「文字ではなく、モノクロの画像が、静止画として格納されている」ので、文章(テキスト)を吸い出す事は出来ません。
    • good
    • 0

>市販のではありません。

もちろんガードも付いてません

当サイトでは、質問者さんの質問内容に法的な問題がない(自分で撮影した自作DVDのコピー方法を質問するなど)場合でも「質問と回答を読んだ無関係な第3者が、質問と回答を悪用して、違法なコピーを行う可能性がある」との理由で、自作、他作、市販に関わらず「DVDのコピー、DVDからの吸い出し、DVDのダビングに関する質問、回答は禁止」になっています。

>DVDから字幕付きMPEG2をエンコード出来ません。
字幕をオンオフ出来るDVDビデオは、字幕と映像は別の所に別の形式で格納されていて、再生時にプレーヤーで合成されます。

唯一の方法は「そのDVDを、字幕有りのモードでDVDプレーヤーで再生し、映像と音声をビデオ出力端子から別の録画装置のビデオ入力端子に送り、そっちで録画する」しかありません。
    • good
    • 0

市販のDVDではなくコピーガードもかかっていないと質問者様が


仰るのなら、添付URLに方法が説明してあるサイトですので
これで出来ます。これで使い方が判らなければ諦めて下さい。
あくまで、案内のみで説明はしません。自己責任で解決して下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/ohtakefutaba/siryo05/dvd …
    • good
    • 0

市販DVDをコピーすることは違法行為です。


普通に逮捕されますのでやめましょう。

この回答への補足

市販のではありません。もちろんガードも付いてません

補足日時:2008/01/31 15:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDなどの映画から字幕を .srt などの字幕ファイルで取り出す

DVDなどの映画から字幕を .srt などの字幕ファイルで取り出す

DVD映画に付いている字幕を .srt .ass .sub などの字幕形式ファイルとして書き出ししたいのですが、そのような事ができるマックアプリケーションはあるでしょうか?

Aベストアンサー

こういうものがあるにはあります。
http://www.videohelp.com/tools/D-Subtitler

ffmepgX でも可能らしいです。
http://www.ffmpegx.com/filters.html

どちらも試してません。

QVOBからmpegへの変換方法

VOBからmpegへの変換方法がわかりません(> <;)
なにかソフトが必要なのでしょうか・・・

方法をご存知の方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Mpeg2に変換でいいんですよね?

現在使用しているファイルの拡張子(ファイル名の一番後ろ)例えば「vtr001.vob」とある場合「vtr001.mpg」
とファイル名をかえる、
変えた時点で「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と聴いてきますので「はい」を選んでください。

一般にm2pファイル(Mpeg2ファイルの事)の拡張子の表記は以下の通りです。どれを選んでも同じです。

あなたが持っているソフトに対応している拡張子に換えればよいのです。

補足として拡張子表記は半角であれば大文字・小文字の
組み合わせは問題ありません。
「VOB」「vob」「Vob」でも同じです。

m1v / m2a / m2v / mpg / mp2 / mp4 / m4a

一般的には「MPG」が多いように感じます。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QVOBという拡張子のDVDがみれない。

VOBという拡張子のDVDがみれない。
Windows media centerを使いDVDの再生をするのですが、
”DVD ROMにビデオDVDが見つかりません DVDを挿入してください”
と出ます。今までDVDを挿入するとAUTOで再生してくれていたので
なぜ見れないのか解りません。
OSはWindows vistaです。
何をしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

WMPは11まで、それ単体ではDVDは再生できません。
同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが再生条件です。
WMPはそれ自体にMPEG2のコーディックを所持していないので、他の再生ソフトのコーディックを借用して再生しています。拡張子.mpgや.mpegなどのMPEG2ファイルも同様に再生します。

DVD-VIDEOは規格に定められたフォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですし、ファイルの順番も規定されています。
その問題のDVDがVOBだけを抜き出して別の記録型DVDに保存したのならば、それは単なるデータDVDです。すでにDVD-VIDEOではありません。
またWMPで認識できるMPEG2ファイルの拡張子は.mpg、.mpegなので当然.VOBは認識できません。だからVOB単体では再生できません。
そのVOBをHDD上にコピーして拡張子名をmpg、mpegに変更すれば再生できますが、もちろんそのPCにDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)がインストールされていることが条件です。

はじめまして。

WMPは11まで、それ単体ではDVDは再生できません。
同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが再生条件です。
WMPはそれ自体にMPEG2のコーディックを所持していないので、他の再生ソフトのコーディックを借用して再生しています。拡張子.mpgや.mpegなどのMPEG2ファイルも同様に再生します。

DVD-VIDEOは規格に定められたフォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですし、ファイルの順番も規定されています。
その問題のDVDがVOBだけを抜き出して別の記録型DVDに保存...続きを読む

Q字幕ファイル(.sup)を変換

字幕ファイル(.sup)を変換

mp4とmkvの動画に字幕をつけたいです。
拡張子がsupの字幕ファイルはあるのですが、これは使えないみたいです。
そこでsrtファイルに変換できるソフトがあれば教えていただきたいです。

「srtをsupに」なら沢山出てきますが、逆が検索しても見つからないので、知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. BDSup2Subを使ってsub形式に変換
2. SubRipを使ってsrtに変換

という方法で一応はできますが、
subに変換するときに解像度を落とす必要があります。
また、そうして作ったsubでも完全にはSubRipで読み込めません
(途中で一部字幕画像が滅茶苦茶になってる)

ないよりマシ程度に考えてください。
確実な方法は私も知りたいですw

QWMPでVOBファイルの動画を見る方法は?

以前VistaでWMPを利用して動画(VOBファイル)を見ていたのですが、このたびPCが壊れたので、
WIN7(64bit)に買い換えました。WMPを利用して動画(VOB)を再生させようとしましたが、
以前は有った ”ファイルを開く” が存在せず、目的のファイルに行き着く事が出来ません。
どの様な操作をすれば目的のファイルを選択しプレイさせる事が出来るのでしょうか。
編集ソフトでVOBファイルを作成し、DVD-Rに書き込む前にWMPを利用して画像と音声のチェックをしていたのですが、現在できなくて困っています。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows Media Center でサポートされるファイルの種類
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/File-types-supported-by-Windows-Media-Center

Media CenterはBDをサポートしていないのと
PowerDVD10みたいにサポートする形式が多くないので
アンインストールせずに残した方がいいです。
Discを入れたときの挙動や規定のプレイヤーを
変更するだけで共存できます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-the-default-music-or-video-player

QDVD IFOファイルをDVDプレイヤーで再生できるようにする方法

今手元に、DVDのIFOファイルがパソコン内にあるのですが、空のDVD-Rに書き込んで、普通のDVDプレイヤーで再生するにはどのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

「DVD Decrypter」では、イメージファイル(isoファイル)の書き込みしか対応していないので、
IFOやVOBファイルのままでは書き込めません。

手順としては、IFO及びVOBファイルからイメージファイル(isoファイル)を作り、
「DVD Decrypter」で書き込む(「モード」-「ISO」-「書き込み」で、書き込むイメージファイルを選択して、
書き込み先のドライブを確認した後、書き込みボタンをクリック)。と言う流れになります。

そこで、イメージファイルを作るのに使用するのが、フリーソフトの「ImgTool Classic」と言うソフトです。
そのソフトの入手先や、操作方法については参考URLが分かり易いと思います。

うまくできると良いですね。頑張ってください。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/imgtoolclassic_install.html

QDVDの映画の字幕(英語、日本語)をテキストデータ

DVDの映画の字幕(英語、日本語)をテキストデータに落とす方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

http://columbia.jp/b2b/press/master/index.html

このページに書いてある通り「字幕の正体は四色のTIFF形式画像」なのです(画像で入っているからこそ、どんなプレーヤーでも正しく表示が可能なのです)

No.1で紹介されているソフトは「画像パターン解析により、英文字が書かれているらしい画像をテキスト化」しているだけです。

言うなれば、郵便局の郵便番号自動読取装置のちょっと進化した物が入っている、と言う事です。

残念ながら、漢字(日本語)まで読み取れるソフトはまだ無いようです。

参考URL:http://columbia.jp/b2b/press/master/index.html

QDVD Shrink で mpeg avi wmv で書き出せませんか?

DVD Shrink
もしくは、DVD Decrypter とか類似のソフトでもいいのですが、
DVD に直接焼くのではなく、mpeg avi wmv でいったん、HDに
書き出せませんか?

というのも、自分のPCドライブだと、直接焼いた場合、
家庭用レコーダー(東芝)で読めないのです。

なので、DVD MovieWriter でDVDを作るのですが、VOB、ISO
ファイルが読めないので困っています。

Aベストアンサー

DVD Shrink
もしくは、DVD Decrypter とか類似のソフト…

ここらのソフト関連の質問はここの禁止事項にひっかかるかも知れません。
お望みのことはできないと思います。
どうしても そのソフトをつかわれるのなら
オーサリングソフトを変えてみたらどうでしょうか?
私が使っている TMPGEnc DVD Author 3 with Dvix Authoring(TDA3)では VOBファイルは読み込めます。
また もしかして DVD MovieWriter に読み込ませる時に VOBファイルではなく
VIDEO_TS.IFO ファイルを読み込むとか そういうことはないでしょうか?
実は 上に書いた TDA3でも そういう仕様になっています。

Qスマートフォンで再生できる動画の拡張子・サイズ

動画を今後スマートフォンユーザーに向けて販売していくのですが

自分はスマホを持っていなくて、買うつもりも今のところありません。

なのでどの動画が再生できるかが自分で試せません。


そして動画を買うスマホユーザーの方の前提として

一番大部分を占めるのが機械音痴であり、スマホを買った時から設定をいじっていない

(コーデックやいろいろな拡張子が再生できるアプリを入れていない)という前提で

どの拡張子、どのサイズまでなら一番動画を再生できる人口が多いかというのが知りたいです


PCでは1920*1080の1080pとよく書かれている

今のところ一番高画質?なフルHDというものまでが再生できます

調べたところフルHDをスマートフォンで再生するのは現在無理だと書いてありました。

そしてスマートフォンの基本動画再生拡張子はMP4であるという事はわかっています。


こちらは編集前の動画でフルHDのものを中心にそろえています。

それをaviultの編集により 拡張*264出力でMP4に変換することが多くなるのですが

1920*1080の画面サイズのMP4動画はスマートフォンで再生すると

買った時から設定をいじっていない方たちは再生できますか?
(自動で再生時に1280*720など小さいサイズに変換されますか?)

どのサイズのMP4動画が、一番多くのスマホユーザーに再生されやすいでしょうか?


あとMP4・AVI・WMV・FLVの4種類の拡張子の動画を使用する予定です。

これらをスマホの初期設定をいじれる若者(動画再生アプリを入れたりできる)が見る場合

ユーザーとして一番多くの人たちが再生できそうな拡張子を順番づけしていただきたいです

自分の予想としては MP4 >> WMV > AVI > FLV   かなあと予想しています


スマホの画面サイズは 540×960, 720×1,280, 480×800, この三種類が多い?みたいなので

1280*720のMP4が一番でしょうか?もう一つ下げた960*540のMP4が一番無難でしょうか?

何か統計的なデータがあるお答えが一番納得できますが
予想でもかまいませんので質問にお答えくださいm(_ _)m

長文失礼しました。

動画を今後スマートフォンユーザーに向けて販売していくのですが

自分はスマホを持っていなくて、買うつもりも今のところありません。

なのでどの動画が再生できるかが自分で試せません。


そして動画を買うスマホユーザーの方の前提として

一番大部分を占めるのが機械音痴であり、スマホを買った時から設定をいじっていない

(コーデックやいろいろな拡張子が再生できるアプリを入れていない)という前提で

どの拡張子、どのサイズまでなら一番動画を再生できる人口が多いかというのが知りたいです


PCで...続きを読む

Aベストアンサー

現在主流のスマートフォンであればフルHDで再生できると思いますが、再生対応していない機種もあると思います。
iPad2、iPhone5はフルHD再生できます。
ただし、再生できない場合もあります。それはビットレートが高すぎることです。
再生が始まったとしてもカクついたり、ソフトがダウンすることがあります。
保守的にいくのであれば、1280×720 30p(29.97p)、ビットレートは最大でも3Mbps位まででしょう。
故に上記解像度の方がビットレート的にも1画素辺りの画質はフルHDよりも有利に働くと思います。
また、動画形式にかんしては、iPhone、Android、ともに標準で再生できるのは、mp4(h.264コーデック)しかないと思います。


人気Q&Aランキング