アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているパソコンは、Dell Inspiron27オールインワンデスクトップです。
性能は、Windows11Home、プロセッサーIntel Corei7-1355U、メモリ16GB、メディアプレーヤーiTunesです。

先月にこのパソコンを買い遊んでいたら、YouTubeの音楽はパソコンのスピーカーからクリアに聞こえるのに、iTunesに入れたiTunes Storeダウンロード曲やCDから入れた曲が一部音が割れ(この表現が誤っていればご指摘ください)ることに気づきました。しかし、iTunesから自分のiPhoneに転送した曲はスマホ側で全て問題なくクリアに聞くことができるのです。

アップルストアにiTunesの問題を相談したら、「CDの曲を再度入れなおせば問題解決する場合が多いが、ダウンロード曲まで問題が生じていればパソコンメーカーに相談するしかない」と言われました。

よって、Dellサポートに相談したところ、
「この度お問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。
よろしければ、下記のリンクでドライバを更新お願いいたします。
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/ …
この度ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。何卒よろしくお願いいたします」
と回答され、サウンドドライバーを更新しました。パソコン内部を覗くと、「これはこのドライバーのDell検証済み最新バージョンです
Realtek-High-Definition-Audio-Driver_FYP76_WIN_6.0.9514.1_A02_01.EXE | 424.62 MB」と確認できます。しかし、楽曲の一部音割れの問題は改善しません。CDから入れた曲がクリアに聞こえるものがある一方、ダウンロード曲で音割れするものがあるのです。

いろいろネット検索するうち、iTunesの音割れはイコライザ設定で解決できるという記事を読みました。しかし当方パソコン素人なので、イコライザには怖くて触れていません。現在イコライザの設定は「手動ーオンープリアンプは中間(他は表現しにくいです)」になっています。初めてイコライザを覗いたとき、各カーソルが微妙に動いたのを記憶しています。デフォルトにする方法はあるでしょうか?

私が聞く曲は、クラシックからロック、ジャズまで音域が広いです。どんなご意見もありがたくいただきますので、出来るだけ素人に分かりやすくご解説願えれば助かります。お時間いただき読んでいただきありがとぅございます。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご回答を参考にiTunesのイコライザをいろいろいじってみて、結局「Arlideal (アーリディール)」というものに落ち着きました。設定は左から順に、+4 +9 +7 +7 +4 +6 +5 +7 +10 +8 です。どんなジャンルの楽器とヴォーカルも全く音割れしません。

    不具合はパソコン本来のものかとあきらめかけていましたが貴重なご回答に助けられました。どうもありがとうございました!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 15:23

A 回答 (1件)

iTunes 側で音量の設定がどうなっているかを確認する必要がありますね。



iTunes から出た音の音量が過大でパソコン側のアンプ入力の最大入力レベルを超えてしまっているのではないでしょうか?

PCのiTunesで音量を調節する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/itunes/itn …

下記再生ソフトには音量調整機能があり、パソコンのオーディオにも音量調整があります。その兼ね合いですから、パソコン側の入力オーバーにならないよう、iTunes 側で調整するしかないと思います。

PCのiTunesで音質を調節する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/itunes/itn …

イコライザを使う場合は、「イコライザ ON/OFF」 のボタンがありますので、それで切り替え場できます。取り敢えずイコライザを OFF にしてどうなるか試してみたらどうでしょう。

"しかし当方パソコン素人なので、イコライザには怖くて触れていません。"
→ このようなことを言っていたのでは、何時まで経っても問題は解決しません。イコライザの ON/OFF や設定の 「Flat」 が一応デフォルトになると思います。そこから各設定を行ってみて下さい。

iPhoneやiTunesで音楽を聴くなら、イコライザ設定をお忘れなく!
https://magazine.voicenote.jp/3503/
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大先輩から早速のご教示ありがとうございます。

まず、パソコンのiTunesの音量ボタンが右側一杯にふれていました。これを半分くらいに絞ったところ、問題はかなり改善されました。

そしてイコライザのオン/オフをオフ側にし、ご回答にあったおすすめ設定でいじってみたところ、パソコンスピーカーの音割れはだいぶ減少しました。まだ完ぺきではないので、これから少しづつテストします。迅速かつ丁寧なご回答にお礼申し上げます。

お礼日時:2023/10/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A