アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについて

パソコンや機械関係について非常に疎いです。

かなり前の話ですが、私のタイピング練習のために親の会社が昔使っていたパソコンをもらいました。
家のWiFiとは繋げないとのこと。(パソコンの問題で…?)

ですがiPhoneからのテザリングで試みてみたところ、いけそう…?なんです。ブロードバンド接続?よく分かりませんが。
あとはWiFiのパスワードを入れるだけだと思います。

そこで質問なんですが、
WiFiのパスワードを入れてテザリングが出来たとしたら、親の会社に連絡がいったりしますか?
あるとは思えませんが連絡がいかないか心配で…笑

ネットで調べたところ、手順にiTunesアプリをダウンロードとあったのですが ネットが繋がっていないパソコンなのでダウンロードしていません。
私はテザリングが出来ていないのでしょうか?iTunesを使わないテザリングもありますか?

すごい心配です笑 よく分からないけどパソコンとのテザリング緊張する笑

A 回答 (3件)

そのパソコンが、かなり長い間インターネットに接続されていなかったのでしたら、インターネットに接続した瞬間から一気にアップデートなどの大量の通信が始まり、そのiPhoneの通信容量を使い切ってしまうと思います。

それと、どのぐらい古いかわかりませんが、とても古いパソコンでしたら「インターネットに繋がる」というだけで、現在のセキュリティとは違いますので、ウェブなどを閲覧することもできないと思いますし、一気に乗っ取られてしまう可能性も大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が繋げられないと言ったのはその可能性があるんですね…
かなりの間インターネットに接続されてないと思います少なく見積もって3年…。

パスワードを入力する前で本当に良かったです。ありがとうございました。

>WiFiのパスワードを入れてテザリングが出来たとしたら、親の会社に連絡がいったりしますか?

それは、あなたの親の会社次第ですね。どんな管理方法にして廃棄なりしたのか不明ですから・・・
普通は、完全に初期化などをして廃棄するけどもね。

>iTunesを使わないテザリングもありますか?

そもそも、Apple社の携帯電話でテザリングする場合ってiTunesなんてもの使わない。
バックアップとかで使うソフト。

テザリングは、無線LAN、USBケーブル、Bluetoothがあるが、無線LANが主な方法ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期化されてませんね、重要そうなものはありませんが。

ずっとiTunes使うものかと思っていました。

>家のWiFiとは繋げないとのこと。

(パソコンの問題で…?)
質問文の内容だと正直よくわかりません
パソコンの仕組みから仮にWi-Fi(昔は無線LANアダプタといった)が内蔵されていない場合でも、Wi-Fiアダプタ、無線LAN子機などを使えば接続できます

ダメな理由としては回答者No.1様の回答にある通りしばらくOSのアップデートしていないので大量の更新による不具合が予想されるということではないでしょうか
更新がハードディスクの容量を超えてしまう、フリーズしてしまうなども予想されます

OSが書かれてないのでなんとも言えませんがサポートが終了している場合があります
Windows7以前のOSはサポートを終了しているのでセキュリティの問題でインターネットに接続しない方がよいです

詳しい人ならそのパソコンのスペックや空き容量などから判断できると思います
懸念事項としては、会社のパソコンだったことを考えると何かあった時に再インストールができないと思います

タイピングの練習がしたいだけならスマホにキーボードつけて練習するだけ良いと思います
今、私はスマホに Bluetoothキーボードつけて回答しています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Windows7って書いてありました。サポート終了してるんですか。
質問して良かったです。ありがとうございました