性格悪い人が優勝

DivXの1Pass Quality Based(通称QB)について質問があります。
あるサイトの情報でQBの圧縮はフレーム間の圧縮はしないと書いてありますが、
http://www.google.co.jp/search?q=cache:Qt9BIrcmP …のキャッシュ)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …ソース)

吹雪などのシーンをDivXのQBで圧縮するとサイズが大きめなります。
フレーム間圧縮をしているのでこういう結果になるのだと思うのですが、実際の所どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

リンク先の記事は私も過去に読んで「?」となった記憶があります。

「フレーム間圧縮をしない」ということになると、Motion-JPEGと同じなのでとてもDivXの売りである「高圧縮」用途には使えないと言うことになってしまいます。

結論から言えば記事の内容は誤りで、QBでもフレーム間圧縮は行われているはずです。オプション「Max keyframe interval」や「use Bidirectional Encoding」があること自体、フレーム間圧縮を行っている証拠です。

> 吹雪などのシーンをDivXのQBで圧縮するとサイズが大きめなります。

動きの激しいシーンでは、レート決めうちのものよりも品質優先モードではサイズが大きくなります。サイズが不満の場合、QB値を下げるか、Pro版ならば「use Bidirectional Encoding」にチェックを入れれば、少しは小さくなると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
これで永らく疑問に思っていたことが解決しました。
つい最近、FreeのDivX502からAdwareのDivXPro511に乗り換えたので、
そのPro版でいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/05 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!