電子書籍の厳選無料作品が豊富!

webカメラを使って教育用動画(音声付)を作ろうと考えておりますが、
どれくらいのデータ量になるのかが検討つきません。

以下のwebがいいかなと検討しております。
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/uc …

MJPEG形式で2048×1536ピクセル時:15fps のとき、
ブルーレイディスクには何時間くらい入るでしょうか。

ちなみにテキストの文字や図形などがある程度きれいに映ればいいので、
できるだけデータ量を小さくしたいです。
ピクセル数やフレームレイトをもっと落としても問題ない場合は、どれくらいに
すればいいのかも教えていただければと思います。

また、アドビプレミアでエンコードも行いますが、その際ビットレートというのが
よくわかりません。ビットレートの設定は動画の品質にかかわるそうですが、
ビットレートを下げると、画質が悪くなり、その分データ量が小さくなると考えて
いいでしょうか。
 また、エンコードの際にフレームレイトを落とすなどデータを圧縮ことは可能
でしょうか。

質問が複数あって申し訳ありませんが、一部の解答でもかまいませんので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>MJPEG形式で2048×1536ピクセル時:15fps のとき、

>ブルーレイディスクには何時間くらい入るでしょうか。

Motion-JPEGは、JPEG画像を連続で表示するパラパラ漫画のようなものです。

ですので記録できるのは、大雑把には1枚のJPEG画像の容量×15×撮影時間(秒)<25GB(単層)ということになります。
JPEG画像の容量は、撮影された画像の内容と圧縮率によって決定されます。

例えば、むらの無い単色の壁を撮影すると、物凄く容量が少ないのですが、
グラデーションのついた壁を撮影すると、同じ画素数でも容量が増えます。

圧縮率さえ上げれば、ブロックノイズの発生や色の階調がおかしくなったりしますが、高フレームレートでの記録も可能にはなります。

>ピクセル数やフレームレイトをもっと落としても問題ない場合は、どれくらいに
すればいいのかも教えていただければと思います。

どれくらいカクカクしていて、荒くても良いのか、動画を見る人次第なので何とも言えません。

>また、アドビプレミアでエンコードも行いますが、その際ビットレートというのが
>よくわかりません。ビットレートの設定は動画の品質にかかわるそうですが、
>ビットレートを下げると、画質が悪くなり、その分データ量が小さくなると考えて
>いいでしょうか。

それでOKです

> また、エンコードの際にフレームレイトを落とすなどデータを圧縮ことは可能
>でしょうか。

それはアプリによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MJPEGの意味がよくわかりました。
てっきりこの形式ならすごく圧縮されるのかと思いましたが、
結局どれくらい圧縮されるかはエンコード次第ということですね。

YOU TUBEの動画で、15fpsのものを確認しましたが、こちらで
十分だと考えております。あとはエンコード後にどれくらい圧縮
されるかですね。

エンコードをどう設定すればいいのかいろいろ調べてみたいと思います。
勉強になりました。