No.6
- 回答日時:
ホワイトバランスに関しては、RAWで撮影する場合、、後で調整することを前提としているならば、撮影時の設定は基本的に関係ありません。
後でどうでもなる、ということです。
ANo.1さんのリンク先をお読みになれば、おわかりになれるでしょう。
露出は別です。撮影時の設定で決まります。
後である程度の調整はできますが、JPEGで撮影したものよりも調整できる幅は大きい、というだけで、自ずと限界があります。
ANo.5段のご説明には明らかな間違いが複数含まれるので、勝手に訂正。
「RAW画像は12~16bit」なんて決まりはありません。
各色10bitのものもありましたし、8bitでも構いません。
また、「2^8=約256色 ←これがJPEG」このあたり説明もおかしい。
階調と色数を一緒くたにするとわけがわかんなくなります。
JPEGは256色じゃありません。
RGBの各色が8bit(256色、ではなく256階調)であって、色数で言うと16,777,216色です。
「2^16=約65,536色 ←TIFF 16ibt形式もRAW画像」
これも違います。
TIFFはあくまでTIFFでRAWとは別物です。
No.5
- 回答日時:
RAWデータとJPEGデータの違いですが
RAWを説明するなら、先にJPEGを説明します。
JPEGというのは圧縮した画像ファイルです。既存のRAW画像は表示するには余りに重たい画像ファイルでした。
そこでJPEGの圧縮方法 人間の目は光の差には敏感でも色の差には鈍感であるという盲点を利用し、光のグラデーション差を残しながらも色の階調グラデーション差を落とす事で人の目には美しい写真に見えるように(約256色で人間の目を騙せるように)圧縮した画像ファイルなのです。
8bitというのは2の8乗分の色を表示できるという意味で(実際は少し違いますが)。RAW画像は12~16bitですが、2の約12から16乗分ぐらいの色を表現できます。
2^8=約256色 ←これがJPEG
2^12=約4,096色 ←ここからRAW
2^14=約16,384色
2^16=約65,536色 ←TIFF 16ibt形式もRAW画像
この表現できる色の差は例えば夕焼けを撮影したとき。黒い夜空→夕焼けの黒→オレンジのような色から色の変化に大きな差が現れます。ただし、JPEGの圧縮方法は多様にあるので一概には言えないところもありますが。
次にホワイトバランスなどのRAW編集ですがJPEGが生成されるのはカメラの内部の映像エンジン(パソコンでいうCPU)を利用して、圧縮して生成されます。つまり、JPEGを作る為にはどんなカメラでもRAW画像を利用しているんです。RAWを保存できるかできないかはカメラメーカーが決めているだけなんですけども。
動作の仕組みを書くと
(1)シャッターを切る
(2)RAW画像が生成される
(3)RAW画像に撮影時のカメラの設定データ(WB等)が加味される
(4)JPEG時は、この撮影データを元に映像エンジンで圧縮されJPEGデータが生成される
(5)メモリーカードに、情報が保存される
RAWの情報は、RAW情報+撮影設定データで保存されているのに対して、JPEG画像は、RAW情報を撮影設定データで加工・圧縮されたものがメモリーカードに保存されているといった方がよいのでしょうか・・・。
説明が長くなり、下手ですいません。
余談ですがRAW画像のbitや実際の色数はカメラメーカーごとにバラけており。定義などが無いのが現状です。
No.4
- 回答日時:
RAWで撮るメリットは現像ソフトSILKYPIXのRAW早わかりツアーがわかりやすいと思います。
デメリットとしては、ファイルサイズが大きくなることがあり、カメラの連写速度や連続撮影枚数、PCでの閲覧や処理のレスポンスも落ちます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/quic …
>RAWで記録する場合カメラはオートでがんがん撮って家で編集するってことでしょうか?
RAWで撮ったばあい、露出に関してはJPEGに比べて調整の幅は大きくなりますが、それでも無限大ではありません。完全に白飛びや黒つぶれした部分はRAWでも救えないので、最低限の露出調整は必要になります。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
JPEGの場合はカメラで設定した情報以上の事ができませんが、RAWはセンサーが感知した色情報+カメラの設定情報なので後でいくらでも調整ができます。
例えばWBを後で太陽光から蛍光灯に変えたりとか自由自在です。
で、
>ホワイトバランスなどは画質に反映されなくて情報として記録されると書いてあるのですが、意味が良くはかりません。
難しく考える事はないんです。
センサーが感知した色と言うのはいわゆる「生データ」であって何も補正されてない状態です。
その後、カラーエンジンがあれこれいじって色作りをするわけです。
で、そのカラーエンジンの設定をRAWなら後で変更ができると言うわけです。
>RAWは設定なしで撮った後にPCでホワイトバランスなどを設定するということですか?
ま、基本ちゃんと設定しておいた方がいいですが、そういうことも可能と言うことです。
>だとしたら、RAWで記録する場合カメラはオートでがんがん撮って家で編集するってことでしょうか?
それを全ファイルに適応してたら手間でしょ?
だからなるべくカメラ側でやって微調整をやる程度に考えてもらった方がいいかも知れませんね。
またRAWの最大の利点はラチュードにあると思います。
よく後で「あ、ちょっと露出ミスったな」と思ってもJPEGだと表示されている色の領域しかありませんが、RAWは真っ黒よりもまだ先の黒が、白もまたしかりでカメラの性能にも寄りますが、後で露出補正もある程度ききます。
それに8btiカラーのJPEGよりも14bitとかの色数の多いRAWデータの方がレタッチ寺の劣化も少なくてすみます。
とにかくRAWを色々いじってみて下さい。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
撮影したものを記録する方法がRAWとJPEGでは違うということなのですが、
たしかにサッパリわからないですよね。
厳密には正確じゃないんですが、
次のように考えるとわかると思うので書いてみます。
シャッターを切ると、レンズを通して画素(CCDまたはCMOS)が
光を受けます。
カメラは受けた光をデータ化しますが、あくまでも光の量の
強い・弱いを数値にすると思ってください。
光はRGBの3色の組み合わせで表現することができるので
R・G・Bそれぞれの強さで分類します。
カメラは、ここまでをRAWデータとして扱っています。
そして、ここから先が記録。
人間は見たものを「赤い」とか「黄色い」というように
識別することができますが、それは「人間の基準」で見分けているんですね。
人間が見てもおかしく感じないようにするには
「人間の基準で表示するための処理」が必要なんですが、
その基準のことを「ホワイトバランス」と呼んでいます。
RAWデータは、そのまま画素が受けた光のデータをまるごと保存します。
そのかわり、データ量が多くなります。
JPEGはデータをものすごく圧縮して保存する方法なのですが、
いらない部分を削ったりまとめたりして
ダイエットしてから保存するんですね。
画像はちゃんと見えるんですが、効率よくデータを圧縮するために
人が気づきにくい部分をこっそり間引いたりしています。
データ量をものすごく小さくできる利点があるんですが、
後戻りできないくらいデータをダイエットしていると思ってください。
そして、ダイエットする時に、ホワイトバランスも
あらかじめ決めておかなきゃいけない、ということなんです。
カメラのプレビュー画像を見ると、ちゃんと見えてるので
RAWもJPEGも違わないと思ってしまうんですが、
カメラの中ではそういう処理をしているんですね。
普段遣いならJPEGでもOK。
ホワイトバランスもたいていはオートですし。
RAWはいろいろと調整する幅があるので、
失敗したなぁとか、もっと変えたいなぁというときに役立つということです。
(表現にこだわる人は、もっともっと積極的に使ったりもします)
そういうわけで、RAWならデータ量が多いので
後からホワイトバランスも変更することができるんですね。
いかがでしょう?
No.1
- 回答日時:
RAWデータは撮像素子で記録した生データであり、圧縮や加工(ホワイトバランス等)されていません。
撮影時のホワイトバランスは画像データとは別に記録され、RAW画像編集ソフトで読み込んだ時に初期値として利用されます。ただ、画像データ自体は生データを保持してるので、ソフト側で後からでも加工出来るというわけです。http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2008 …
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