プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL VBA でAPIを使って音源を再生しているのですが、すぐに再生されるときと、再生されるまでに3秒くらいかかるときがあるのですが、なぜでしょうか?

音源の再生のコードは下記のとおりです。

Call mciSendString("Play " & FILE_NAME1, "", 0, 0)

素人の質問で申し訳ありませんが、どなたか解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さんからの反応が全く無いので、これっきりにしますが、

midiファイルだと長さや音源の数で
再生まで時間が掛かる場合がありますが
これは仕方がないことだとおもいます。

wma、mp3 などでは10年以上前のPCでも遅延は発生しないです。
以前色々と試した時には、
まったく反応がなかったり、輪唱状態になったり (^_^;)
面白かったです orz
ダメもとで再生前に
Sub CloseMCI()
Dim pRc As Long
pRc = mciSendString("Close All", "", 0, 0) '全てのDeviceを閉じて解放 ?
If pRc <> 0 Then
Stop 'エラーの場合ここで止まる
End If
End Sub
を実行すると良いかもです。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/Sam …
    • 0

こんばんは。

>すぐに再生されるときと、再生されるまでに3秒くらいかかるときがあるのですが、なぜでしょうか?

おそらく、オーバーヘッドといって、オブジェクトを読み込むためのメモリ確保の時間でしょう。解決は方法は特別ありませんが、一端、空ファイルを起動時などに読ませることができれば、速く再生するはずです。
    • 0

原因は存じませんが、昔Wavをメモリに読み込んで演奏するコードを切り貼りしたのを思い出して引っ張り出して来ました。

一旦読み込んだ後はメモリアクセスなので、時間は食わないと思います。但し、音源はWavファイル限定です。短時間の音源を即鳴らしたい時には使えるかもしれません。Win7Home(64bit) + xl2010(32bit)で動作しました。
全然短くない60M程度のファイルで試したところ、タスクマネージャで眺めるとメモリの占有も60M程度でした。ご参考まで。
'☆UserForm1モジュール

'Wav限定
Private Declare Function PlaySound Lib "winmm.dll" Alias "PlaySoundA" ( _
ByRef pszSound As Byte, ByVal hmod As Long, ByVal fdwSound As Long) As Long
'PlaySound(0,0,0)で止まるという記事通りには止まらないので苦肉の策
Private Declare Function PlaySound2 Lib "winmm.dll" Alias "PlaySoundA" _
(ByVal pszSound As String, ByVal hmod As Long, ByVal fdwSound As Long) As Long

Private Const SND_ASYNC = &H1
Private Const SND_MEMORY = &H4
Private Const SND_LOOP = &H8

Dim BufSndTest() As Byte

Private Sub CommandButton1_Click()
PlaySound BufSndTest(0), 0, SND_ASYNC + SND_MEMORY + SND_LOOP
End Sub

Private Sub CommandButton2_Click()
Call PlaySound2(vbNullString, 0, 0)
End Sub

Private Sub UserForm_Activate()
ReadSoundBuffer GetDesktopPath & "\hoge.wav"
End Sub

'メモリに読み込んで、以降メモリデータを演奏
Private Function ReadSoundBuffer(WrkSndFile As String)
Dim WrkNumber As Long

WrkNumber = FreeFile()
Open WrkSndFile For Binary As WrkNumber
ReDim BufSndTest(LOF(WrkNumber))
Get WrkNumber, , BufSndTest
Close WrkNumber
End Function

'テスト用
Private Function GetDesktopPath() As String
Dim wScriptHost As Object, strInitDir As String
Set wScriptHost = CreateObject("Wscript.Shell")
GetDesktopPath = wScriptHost.SpecialFolders("Desktop")
Set wScriptHost = Nothing
End Function
    • 0

Open してから Play だと?

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips22.htm
    • 0