電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

デジカメで画像を保存する際、皆さんはどの程度のサイズで保存してるのでしょうか?
私は1600×1200、Cドライブと外付けHDDに保存していますが、
ここまで大きなサイズで保存しなくてもいいのかな、という気もしています。
皆さん各々の画像保存時のサイズを教えて下さい。
また画像保存に関して何か他に良案などありましたら
ご教授くださいませ。

A 回答 (7件)

大は小を兼ねるの例え。

最高画質で撮影、オリジナルで保存が原則です。
レタッチを加えたりリサイズする時は、オリジナル画像からコピーしたものを使います。
要するに、JPEGは劣化すると元に戻す事ができない非可逆圧縮だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、撮影時のオリジナル画像が原則なのですね。勉強になりました。
初歩的な質問に、簡潔にわかりやすくご教授いただき、ありがとうございました。

No.5サンの回答が正解だと思いマス。

Raw/jpg.に関わらず、ソノ機種の最大画像・画質で撮影シテ
HDD・DVD・CD-Rなど、複数のメディアに保存シテます。
現在のメディアは、「まぁ、10年位はdata的に保存okか?」
と言うレベル、だと言うコトをナニかで読んだ記憶と、
自分のHDが数年でクラッシュした経験から、大切な画像は、
複数のメディアでバックアップを取ってマス。

特にjpg.dataは、保存のたびに画像が劣化シテしまうので、
使用目的が限定サレているモノ以外、最大サイズで撮影されル
のが、ベターだと思いマス。
    • 0
この回答へのお礼

保存の度に画像が劣化・・・怖いですね。
最大サイズで保存が基本なのですね。ありがとうございました。

基本的に撮った時のサイズのままで保存しています。

質問者の方のサイズとは違ってもう少し大きいですから、リサイズして(小さくして)保存する場合があります、またファイルの保存形式を変えて保存する事もJPEGやTIFFやPSDなど

ま、最終的な納品形態のファイル形式で保存するのがほとんどですが

1600x1200はお店プリントでL判サイズ(お店プリントで一番安くて小さいサイズ)ができるサイズなんで

ぜーーーーーーーーーたい、プリントはしない、モニターで見るだけ
であるならば小さいデータに縮小してもいいですが

いつかプリントするかもしれない?というのであれば、何もしないでそのままが一番いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1600×1200は基本サイズのようなもの、なんでしょうかね。
これより大きなサイズになると保存容量が膨大になるし、ならば1600×1200以下にしても良いものか?と思っていたのですが、今は画像を保存するだけでも後々使用目的が出るかもしれませんものね。
どうもありがとうございました。

>ここまで大きなサイズで保存しなくてもいいのかな、という気もしています。

逆にサイズを小さくして保存したい理由は何でしょうか?
PCと外付けHDDが使用できるならわざわざサイズを小さくする理由がわかりません。

特に理由がないのなら、できる限り大きなサイズで保存しておいた方が、後から大きく伸ばしてプリントしたい時なども高画質で対応できるので良いかと思います。
大きなサイズは後で小さくもできますが、小さいサイズは後で高画質のまま大きくはできませんから。

私はデジイチでも基本JPEG、ラージ、ファインまたはLAWで撮影後そのままのサイズで保存しています。
    • 0
この回答へのお礼

>逆にサイズを小さくして保存したい理由は何でしょうか?
単純に保存容量を少なくしHDにかかる負担を減らしたいと考えたからです。
デジカメでは1600×1200ですが、最近使い始めたデジイチでは3072×2048サイズが最大サイズになるので、質問で書かせて頂いたサイズより大きくなります。ですので、1600×1200サイズというのが妥当なのかどうか、を知りたかったのです。

撮ったままの画像で保存するのが基本ではないでしょうか。

縮小画像が必要なときはそれをもとに縮小すればいいのですが、
縮小など手を加えて保存したものをもとのサイズに戻すことはできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仰る通りですね。
デジカメだと1600×1200サイズなのですが、最近使い始めたデジイチ画像が3072×2048サイズだったので、はてどうしたものか、と思い、このような質問をさせて頂いた次第です。

利用目的次第。

ブログにアップするだけなら最低サイズで良いでしょう。
大きくプリントするかもしれないとか、特に目的がないのなら最高画質で保存しておいた方が後々後悔しなくて済みます。

私は特別な理由がない限りRAWで記録しています。
JPEGに変換する時サイズを自由に指定できるし、オリジナルを必ず残しておく事ができるので何かと柔軟に対応可能。
    • 0
この回答へのお礼

RAWで保存するというやり方もあったのですね。なるほど、勉強になりました。確かに後々において便利かもしれません。
現時点ではブログに掲載するなどの使用目的がなく、ただ保存をしておきたいだけなのですが、下のお礼にも書かせて頂いた通り、デジイチだと画像サイズが大きくなる為、どのようにしたらよいか悩んでいたのです。

一部を拡大しない、はがきサイズまでの印刷しか考えていないのは1600×1200あれば十分かとは思います。

基本的にはそのデジカメの最大画素数で撮影しますね。
といっても500万画素相当もあれば十分ですけど。
Web専用とか写真の使用目的が決まっているのなら、それに合わせて下げるけど。

ファイルサイズ小さくしたいなら、画質をワンランク下げ(Jpegの圧縮率を1つ上げ)ます。
一概には言えないけど、最低画質にしない限りは画素数減らすよりも綺麗で効果的です。

メモリーカードが少ないときの対処法は? - [デジタルカメラ]All About
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
デジカメで撮影したものは1600×1200が最大なのですが、
デジイチで撮影したものは3072×2048とかなりサイズが大きくなるので、このような質問をさせて頂いた次第です。
ブログに掲載する等の使用目的は今はないので、あくまでも保存用で、今後何か手を加える場合も考慮してどうしたら良いかお知恵を拝借させていただきました。
参考URL、勉強になりました。ありがとうございました。