性格いい人が優勝

自分で録画したアニメをDivX5.0.3で圧縮してCDに保存
しようと思ったんですがブロックノイズとかがでて
うまくいきません。(実写はそこそこにできます。)
サイトや雑誌などもみてみたんですが
具体的な設定が載ってません。
使う人の好みだということは分かってるんですが
目安にしたいので
皆さんの圧縮時の設定教えてください。

僕は
mpeg2 ソフトウェア圧縮 640X480 ビットレート6500
aviutlで
フィルター 
Wavelet_NR Type-G

ノイズ除去フィルター強さ256範囲2しきい値50


インタレ自動解除ボトム→トップ

1passQB90

でやって失敗しました(汗)
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私は圧縮するときは未だにDivX5.02を使用しています。


あとはXvidもたまに使用します。
設定はインターレス解除2、Wavelet_NR Type-G 、アンシャープマスク、YC伸張フィルタ、あとはノイズ除去を効果がありそうなら使います。数値は自分で適当に弄ってみてこの辺だと思ったら納得するまでバーを弄る感じです。
ですから、数値の提示だけはできませんし、しません。
そして、最後に1passQB95で出力して終了します。
一般的にある程度クオリティを保ちたいならQB95までが限度だと聞き及んでいるんでアニメではQB95を常用しています。ブロックノイズの原因はすみませんが、私はそういう症状になったことがdivXでは一度もないのでわかりません。
もしかしたらフィルタの使い方が誤って変になったとかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/13 14:21

あ、ブロックノイズってもしかして、ビットレートが足りていないとかのオチかもしれませんね。

他は具体的に症状を言っていただかないとわかりません。モスキートノイズが気になるということでしたらそれを消すことは無理だと思います。私は普段640X480で圧縮しますが、表示を2倍とかにするともうグチャグチャ。しかし、少々暗めにしたりボカしたりその辺は工夫してなるべくノイズを見えないようにしています。

この回答への補足

症状はCG?とかで光ってる部分と
爆発したときなどにモザイクがかかったみたいに
ブロックノイズが出ます。
元のMPEG2の時は出てないんですが。
QB値あげて試してみます

補足日時:2003/04/13 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にビットレートが足りてないのかもしれません。
今問題の部分を
qb99、98、95でエンコードしてます。
これで出なければビットレート不足ですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!