新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

エクセルやワードで文章の最後などに「注1」や「(注2)」などを小さく入れる方法って、文字のサイズをその部分だけ変更する以外にツールとして方法はありますか?
またこのような文章中の小さい文字って呼び名があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脚注の挿入は Word の機能です。


バージョンによって多少違いがありますが,[挿入]-[参照]-[脚注] と進みます。

「注1」としたい場合には任意の脚注記号を選んでください。ただし,注がたくさんあるときには「書式記号」から選ぶ方が楽です。注を途中で削除したり付け加えたときには自動的に番号が変わります。

上の方に出る小さな文字を「上付き文字」,下の方に出るのを「下付き文字」と呼びます。これを直接入力するのであれば,「注1」と打って,これを選択し,Ctrl+Shift++(上付),Ctrl+Shift+-(下付)を同時に押すか,[書式]-[フォント]-[文字飾り]-[上付/下付] にチェックを入れます。

Excel には残念ながらこの機能はありません。

しかし [挿入]-[記号と特殊文字] で入力できるものもあります。

「注」はだめですが,(1)~(9)までなら可能です。ただし,上付の 1,2,3 はとんでもないところにありますので注意してください。

やり方はずいぶん違うのですが,「コメントの挿入」ではダメですか? 詳しくは Excel のヘルプで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。助かりました!

お礼日時:2005/07/13 14:10

脚注なら「挿入」「脚注」がそれです。


「注1」等に連結(リンク)して、ページ末か文末に説明を入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
えっと、、、それはどこにあるのでしょうか?
今はエクセルを使っていますが、右クリックだと違う挿入しか出てきません(~_~;)

お礼日時:2005/07/04 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル表に脚注をつけたい

ながらくワードとエクセルを使っていますが、系統立てて学習したことのない初心者です。

いまエクセル表で、文字の原稿を作っています。
表計算はまったく不要の原稿です。
文字数で10万字ぐらいになります(時々、メモパッドにコピペして、それをワードにコピペして
字数計算して、確かめています)。

これに、ワードにあるような、脚注はつけられるでしょうか?

もし不可能であれば、逆に、ワードに、エクセルのように・・・、

(1)執筆途中で、簡単に行が挿入できる。
(2)印刷したときに、明瞭に線がでる。

・・・できるようにするには、どうしたらいいでしょうか?
どこのURLを見ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

> (1)執筆途中で、簡単に行が挿入できる。

下記URLのページをご参照下さい。

「Excel2007(エクセル2007)基本講座:セル/行/列の挿入と削除」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-cell4.html

「Excel(エクセル)基本講座:セル/行/列の挿入と削除」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/cell_ido4.htm


> (2)印刷したときに、明瞭に線がでる。

他にも線を引く方法がありますが、脚注のような線を引くならマウスを使って引く方が簡単でしょう。
下記URLのページをご参照下さい。

「Excel 2007で、マウスを使って罫線を引く方法について教えてください。」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011857

「Excelでマウスを使って罫線を引く方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006238

バージョンによって、コマンドの名前や収納場所が違いますので、ご質問の際は、お使いのバージョンを明記するようにして下さい。

なお、余計なことかも知れませんが、明らかにWordで作成した方がベターな文書のようですので、出来るだけ早い時期にWordで作成できるようお勧めします。
または、一見してWordの文章か、Excelで作成したものかが分らない程度まで、Excelの習熟度をUPされるよう・・・
(私も系統立てて学習したことはなく、必要の都度少しずつ覚えました。)

> (1)執筆途中で、簡単に行が挿入できる。

下記URLのページをご参照下さい。

「Excel2007(エクセル2007)基本講座:セル/行/列の挿入と削除」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-cell4.html

「Excel(エクセル)基本講座:セル/行/列の挿入と削除」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/cell_ido4.htm


> (2)印刷したときに、明瞭に線がでる。

他にも線を引く方法がありますが、脚注のような線を引くならマウスを使って引く方が簡単でしょう。
下記URLのページをご参照下さい。

...続きを読む

Qエクセルで脚注

エクセルで脚注の挿入ってできるんでしょうか?

ある本に掲載されている表をエクセルにそのまま入力するという作業をしているのですが、その表の中には脚注が挿入されています。それはどうすれば可能になるのでしょうか?

ワードの脚注機能とまったく同じ機能でなくても、見た目が脚注っぽくなっていればOKです。

具体的には、数値の右上に小さな文字で「a」「b」などを入力したいのです。

誰か助けてください、お願いします!

Aベストアンサー

(方法1)
「図形描画」の中の「テキストボックス」を使用すれば、グラフ上の好きなところに好きなフォントサイズで文字を入れることは可能です。

(方法2)
(1)例えば「2005a」と入力します。
(2)"a"のみを選択(反転表示)します。
(3)右クリックして現れるポップアップメニューの「セルの書式設定」をクリックします。
(4)ダイアログボックス中の「文字飾り」から「上付き」にチェックを入れ、OKをクリックします。

方法2がお薦めです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qワード:右上の小さい文字

「※」や「注1」などを
単語の右上に小さく表示させたいのですが。
イメージ的に、数学の2乗の2の部分です。
教えてください。

Aベストアンサー

文字を選択して右クリック→フォントを選び、「上付き」に設定すればいけると思います。

Qエクセルのラベルの値(文字列)を垂直方向で中央揃えにするには?

エクセルのVBAでユーザーフォームの中に
テキストボックスとラベルがあります。

ラベルの縦幅とテキストボックスの縦幅は
同じです。(文字1行分くらい)

そのテキストボックスの左隣にラベルを置いて、
項目名的なものを表示させたいと思うのですが
ラベルの値が上に寄っているので、垂直方向に
中央揃えさせたいのですが、設定の仕方が
分からず困っています。

ちなみにエクセルはXPで、VBAは詳しくありません。
詳しくないけど調べながらちょっとずついろいろ
作業しています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字の上下中央設定は、確かにできませんね。
代案ですが、次のような操作はいかがでしょうか。

1.双方を選択した状態でプロパティを表示し、AutuSize の値を True にする。
2.前回のようにコントロールの位置を上下中央で揃える。
3.各コントロールの長さ(幅)や文字サイズを調整する。

QWORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から
左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは
罫線でないようで消すことができません。
いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき
回答はみつかりません。
なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを
あてる部分のような気がします。
以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい
ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。
表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。
あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qエクセルでセルにポインタすると表示されるコメントみたいなもの

エクセル2007を利用しています。

送ってもらったエクセルファイルなのですが、
セルの上にポインタすると、コメントのようなものが表示されます。

ですが、行を挿入して下に長くしていったら、このコメントのようなものが反映されなくなってしまったので、挿入した下の行にも同じように、ポインタするとコメントのようなものを表示させたいです。

厳密にはコメントではないようで、セルに赤い目印は表示されませんし、該当するセルで右クリックをしてもメニューに「コメントの編集」や「コメントの削除」はひょじされません。

また「コメントを全て表示」ボタンをクリックしても、反映されません。

これは何という機能なのでしょうか。
また、範囲の編集や新規作成の方法も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「入力規則」です。
その「入力時メッセージ」が「セル選択時にメッセージを表示」の設定になっているはずです。
2007は手元にないのでどこから設定するかわかりませんが、2003までなら「メニュー」の「データ」、「入力規則」でした。


人気Q&Aランキング