カラオケの採点で100点を出す方法を調べています。
機種、選曲、裏技、そのほかユニークな方法など知っていましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラップ コツ」に関するQ&A: ラップのコツ!!

アンサープラス

マイクを回して、抑揚をつけるといった技もあるようですね。



[NIKKEI STYLE 目指せカラオケ100点 高得点を出す3つの技 ]
http://style.nikkei.com/article/DGXDZO36945860S1 …

A 回答 (3件)

まず、100点が出やすい曲とがんばって出ない曲があります。


機種によって好き嫌い(?)があるのでいろんな曲を歌って試してみてください。
これは、男性が女性ボーカルの歌を歌っても、その逆でも大丈夫です。
ですが音域は重要なので、どんな曲でも自分に合った音域に設定して、必要ならば1オクターブ変えます。
出やすい曲の条件は
・テンポがあまり速すぎない
・リズムの取りやすい曲
・ラップのような歌詞はNG
・音の高低が激しくない

歌うコツは
・出だしをしっかり歌う。(音程・タイミング)
・感情をこめて歌わない。(歌手のように歌わず、どちらかと言うと棒読みのような感じに。)
・語尾は少し延ばしすぎくらいに歌う。
・音程をしっかりとる。
あと重要なコツは
「最後まで歌わない」ということです。
機種にもよりますが、たいていは途中まで歌えば採点できます。がんばって最後まで歌うと疲れて、どうしても音程がずれたり声がのびなくなり点数が下がる一方です。なので、採点可能なところまで歌ったら演奏中止してしまいます。

高得点が出やすい曲(たくさんあるのでごく一部です)
スピッツ:ホタル
井上陽水:少年時代
GLAY:春を愛する人
SPEED:WHITE LOVE
ジュディマリ:クラッシク
華原朋美:I'm proud    

この方法で誰でも高得点を出せるようになってしまい、ものすごくハイレベルな戦いになっています・・・。
がんばって100点出る曲を探してください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろご丁寧な回答ありがとうございました。
確かに教えていただいた曲は高得点が出ますね。
100点はまだ出せていませんが、がんばります。

お礼日時:2005/07/12 13:35

おそらくですが、減点方式で点数を出していると思います。



様々なチェックポイントが考えられますが、
・出だし
・小節の最後
・高低の音域
等々で、ダメならマイナス点となると思います。


従って、
・音域があう歌
・よく知っている歌
・短い歌
を大きな声で歌うと良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2005/07/05 15:26

TVでそんなネタをやっているのを見たことがあります。



「ふるさと」などの童謡をオルガンをイメージした抑揚の無い声で歌うと高得点が出やすいそうです。
その番組では100点もとっていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
100点って出せるものなんですね。
早速、挑戦してみます。

お礼日時:2005/07/05 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城土浦つくば周辺でキャバクラバイト情報ありますか

茨城のつくば大生なのですが、土浦かつくばでキャバクラのバイトをしたいと思います。土浦かつくばどちらかでキャバクラバイト集のようなサイトはありますか?茨城県内のつくばか土浦希望です。

Aベストアンサー

基本的に都内がメインのサイトが多いですが、茨城のつくばか土浦でキャバクラをお探しであれば、こういう感じのサイトが使いやすいと思います。
http://night-navi.com/

キャバクラのバイトは大変だと思いますが、高時給なので稼げるかとはおもいます。
頑張ってください。

参考URL:http://night-navi.com/

Qカラオケの採点で何点以上でOKですか?

私は、音痴なので今までカラオケに行くのが嫌で嫌で(人の歌を聞くのは、特に嫌ではありません)歌えと、言われた時には、そっとしておいて欲しいと心から思う人生を送ってきました(人生は大げさかな?)。
最近、カラオケで人と楽しく歌えると、楽しみが増えていいかなと、心境の変化があり、歌をしっかり聴いて、カラオケに行って練習をしていますが、カラオケの採点で、良い点数の時に、音程は65~70の前半でうまさ(表現が正確に思い出せない?)も同じくらいの点です。この点数ってどのようなレベルなんでしょうか?このくらいの点数で、そんなに親しくない人も一緒にカラオケに行っても、許される範囲なのでしょうか?
もちろん、一緒に行く人も自分も楽しければそれでいいのですが、音痴で、今まで生きて来ましたので、いろいろと気になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

それぞれの機種によってかなり差があるようなのですが…、
簡単に90-100獲得できる機種もあれば、
メチャクチャ頑張ってるのにもかかわらず90に乗らない機種もありますし…
そういった点微妙なのですが、
やたらうまい友達が性格悪かったりしなければ、
そのぐらいの点数で全然構わないと思いますよ!

Q守谷とつくば

明日つくばエクスプレスで守谷かつくばに行こうと思ってます。
守谷とつくばには、どこか見学するようなところは
ありますか?ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

守谷にはアサヒビールの工場があり、工場見学が出来ます。
予約制ですので行かれる場合は下記URLを参考に予約ください。
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/ibaraki/02.html

つくばには茨城県つくば美術館、つくばエキスポセンターが駅の近くにあります。

Qカラオケの機種、HyperJoyWAVEとPremierDAMどちらが採点甘いですか?

カラオケの機種、HyperJoyWAVEとPremierDAMどちらが採点甘いですか?

HyperJoyWAVEを何回かやったことがあるのですが、最高89点行きました。
最新のUGAはどう頑張っても67点で、厳しすぎるので論外です;
PremierDAMはやったことないのですが、友達は最高94点出してました。

どちらでも歌ったことのある方、どちらのほうが採点が甘いか教えてもらえますでしょうか?
また、これらの機種は採点の厳しさを変えられるような設定に出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

HyperJoyWAVEって確かいろんな種類の採点方法があったと思いますが、全国採点は確かに厳しいですね。私はいつも80点ぎりぎりです。
かわってPremierDAMは同じ曲でも90点よく出ますので、個人意見ですが、私はPremierDAMの方が甘いと感じますね。

採点基準を変えられるような設定は無いはずですよ。カラオケ機器のメーカーにもよると思います。

私はとんでもなく低い声が出るので、友達に「国家を日本代表みたいに歌ってよ」とふざけて言われたことがあり、本気で歌ったらDAMで98点出たことがあります(笑)でもJOYの方では78点でした。

Qつくば出身・在住、つくば大出身の有名人(女性)

つくば出身・在住、つくば大出身など、
つくばにゆかりのある
女性タレント・キャスター・歌手など、
どんな方がいるでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

白石美帆さん

参考URL:http://www.finito-web.com/champions/celebrity/JPN/F/sa/Shiraishi.html

Qカラオケの裏技はあるか。

カラオケ機械の裏コマンド、裏技がありましたらぜひ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

DAMで800-01やると採点モードになりますよね?
そこを8000-02にしてみてください接待モードになります。
接待モードは表は普通どおりですが、採点の際90点以下がでなくなります。

Qつくば駅付近でインターネットができる場所を教えてください。

今度つくばに行くことになったのですが、パソコンを持っていくことができないため、インターネットができる場所を探しています。つくば市のつくば駅付近でインターネットができる場所は無いでしょうか?

Aベストアンサー

行く必要が無いので行った事は有りませんが...
ここがつくば駅に一番近い店で↓
http://www.tsukuba-town.com/review/tb014847/

一寸遠いです

http://www.tsukuba-town.com/review/tb013991/

http://www.tsukuba-town.com/review/tb018259/

Qカラオケ下手&不慣れと選曲について

カラオケに昔はよく行っていたのですがここ三年くらいはまったく行ってなく受験勉強やバイトで最近の歌を自宅で聞くこともほとんどしていなかったため最近のカラオケでのヒットソング等もまったくしらず困っています もともとカラオケは嫌いではないのですが声が裏返りやすく男性の歌がなかなかうまくうたえません、また声を続けて出せずすぐにきれてしまいます、これらの改善がわからず本当に困っています、当方20歳の大学生男性なんですがカラオケでへたくそでもいい、あるいは強調されない歌、定番ソング等あれば皆さんどんどんと教えていただければとてもうれしいです、併せて歌い方のコツなども教えていただければ幸いです 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

budegonサンがそうか分らないのですが、私の友人に歌うと息が続かずとにかく空気を搾り出すように苦しそうに歌っていて、途中息を吸う時もマイクがその音を拾ってしまうほど大きく吸い込んでしまう歌い方でした。
budegonサンも歌う時思った以上に息を吐き出しているのでは?
友人には歌う時の息の量を自分でまず知って練習してみたらどうかとアドバイスしてみました。
「あ~」と声を出し続けて練習をして時には大きく、時には小さくまた歌詞の一部を強調してみたり、優しく歌ってみたり、音階の違いによる息の吐く量なんかも自分で把握されてみてはどうでしょうか?
こんな事を繰り返すうちに歌う時の呼吸の仕方に変化が出てくると思います。
友人もこれで自分なりに解釈して息の使い方に関してはスムーズになりましたよ。
腹式呼吸とかを詳しく説明出来ませんが、経験上カラオケで息の使い方は結構重要だと思います。

オススメ曲はブルーハーツ、ウルフルズ、コブクロの曲。ブルーハーツなどはテンションでカバーできる曲が多いと思います。コブクロはスローな曲が多いので挑戦してみてください。ブルハは歌詞も少ないのですぐ覚えられると思います。
最後にへたくそとかそういうのはあまり深刻に考えないで、どうしても気になるならとにかく盛り上がりましょう。自分が楽しむ事が一番ですよ!!

budegonサンがそうか分らないのですが、私の友人に歌うと息が続かずとにかく空気を搾り出すように苦しそうに歌っていて、途中息を吸う時もマイクがその音を拾ってしまうほど大きく吸い込んでしまう歌い方でした。
budegonサンも歌う時思った以上に息を吐き出しているのでは?
友人には歌う時の息の量を自分でまず知って練習してみたらどうかとアドバイスしてみました。
「あ~」と声を出し続けて練習をして時には大きく、時には小さくまた歌詞の一部を強調してみたり、優しく歌ってみたり、音階の違いによる息...続きを読む

Qつくば市について教えて下さい

つくば市は、来夢の杜や、東光台、豊里の杜などのたくさんの住宅街がありますが、つくば市は東京のベットタウンなのですか?また、都会ですか?それとも田舎ですか?Googleで検索してみても、Yahoo知恵袋とかで、仙台や、浜松よりは都会的と答える人もいれば、ド田舎と答える人もいてハッキリしませんwまたつくば市は未来都市と呼ばれるそうですが未来都市とはなんですか?回答宜しくお願いします。

半年前までつくば市の研究学園駅近くに住んでいて、最近兵庫県の豊岡市に引っ越して来て、豊岡市の方によくつくば市について質問されるのですが上記のことをハッキリさせたいですw

Aベストアンサー

こんにちは。

つくばに親戚がいて、自分もつくばの研究学園都市で仕事していたことがあります。
つくばが田舎か都会か・・両方共正解だと思います。

研究学園都市の中=都会(というか都市機能をきちんと備えた地域)
そこからはずれたエリア=まだまだ田舎の地域

って説明すればいいんじゃないですかね。

親戚(従姉妹)がつくばで長く教員をしていますが、道一本の差で都会と田舎がハッキリ別れる地域がまだまだあるって言ってましたし私もそう思います(笑。

Qカラオケ演歌の選曲方法について?

 長年、演歌を歌っています。男性素人ですが、時々地方の歌の大会に出場しています。最近、特に思うことは自分に合う歌(選曲)を選ぶことが最も大切な事に気がつきました。声質、音域、こぶし、トーン等などピタット合う歌に出会うと嬉しくなります。プロの歌手のヒット曲なども同じことがいえると思います。

 どのような方法で選曲されていますか?手法など教えて下さい。

最近特に気に入って唄っている歌は下記内容です。
 ・人恋酒場(三山ひろし)
 ・雨の港(大川栄策)
 ・女のグラス(大川栄策)
 ・大阪かたぎ(三門忠司)
 ・雨の大阪(三門忠司)
 ・片恋酒(三門忠司)
 ・駅(大川栄策)

 上記の歌に近い歌がありましたら御紹介下さい。

 特徴として、音域は高音が得意、こぶし、ビブラートが多く出せる曲で人恋酒場(三山ひろし)など殆ど、キーは原曲で歌えます。自分で言うのも可笑しいですが、カラオケボックスでDAMの採点で95点は取れています。

 はじめて、耳にしても良いなと思ってもイザ歌ってみると合わない歌もあります。
 
 よろしくお願い致します。
 

 長年、演歌を歌っています。男性素人ですが、時々地方の歌の大会に出場しています。最近、特に思うことは自分に合う歌(選曲)を選ぶことが最も大切な事に気がつきました。声質、音域、こぶし、トーン等などピタット合う歌に出会うと嬉しくなります。プロの歌手のヒット曲なども同じことがいえると思います。

 どのような方法で選曲されていますか?手法など教えて下さい。

最近特に気に入って唄っている歌は下記内容です。
 ・人恋酒場(三山ひろし)
 ・雨の港(大川栄策)
 ・女のグラス(大川...続きを読む

Aベストアンサー

では、少々ご紹介。

渥美二郎「夢追い酒」
渥美二郎「釜山港へ帰れ」
三波春夫「船方さんヨ」
平和勝次とダークホース「宗右衛門町ブルース」
川中美幸「二人酒」
水原弘「君こそわが命」

なぞいかがでしょうか。
有名な歌だと客席もノリが良くなるので、2倍楽しく歌えますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報