「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

短期の留学で初めての海外です。普段は学校と家(ホームステイ)との往復がほとんどだと思いますが、やっぱり安全面を重視した「トラベル財布」のようなものや、肌身離さず身に着けるポシェットのようなものに貴重品を入れて持ち歩いたほうがいいのでしょうか。日本にいるときのように、普通の財布をショルダーバッグに入れて、前に抱えて持ち歩くのは危険でしょうか。トラベラーズチェックは使わずに、クレジットカードとキャッシュカードが一体になったもので間に合わせようと思っていますが、財布にはそのカードと若干の現金とパスポートを入れておけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

またまたすいません。



今日、念のため同僚のアメリカ人に聞いたのですが、
チップを現金で払う時は、できるだけクォーター
(25セント)とお札で払うのが良いといわれました。

ただしおつりとしてもらった小銭に1ドル札を足すという場合は、
問題ないそうです。

難しいですね。私も勉強になりました。
こうしなければいけないというきっちりとした決まり事ではないので
慣れるまで周りの人がどうしているかを見て、
ある程度調整して自分のやり方を確立すればいいと思います。

カードで払う時は、結果として1セント単位のトータルでもまったく問題ないみたいです。
でも、ある程度端数を繰り上げる人もいるみたいです。

あとチップは少な目というのはやはり良くないらしいです。
(もちろんサービスが悪かった時は別です。)

ホテルでチップを渡すのは、
ホテルの玄関先からチェックインカウンターに行くまでのあいだに、
ドアマンに荷物を運んでもらったら、大きな荷物1個につき1$を渡します。
さらにチェックインが終わって部屋までベルボーイに
荷物を運んでもらったら、大きな荷物1個につき1$を渡します。
ただしホテルの格式により、ドアマンやベルボーイがいない場合もありますので
この場合はもちろんチップを渡す必要はありません。

とりあえず1ドル札5,6枚を1枚ずつ四つ折にしておいて
すぐ出せるところに忍ばせておいて、荷物を運び終わって
去っていこうとするタイミングのところで渡せばOKです。

チェックアウトの時ももしホテルのスタッフに荷物を
運んでもらったら同様に渡します。

部屋に置くメイドさん用のチップは1泊でしたら必要ないと思います。
もしどうしても渡したいのであれば、テーブルの上に
"Thank you"などというメッセージとともに1ドル札を
置いておけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり勉強になります。とりあえず1ドル札を数枚準備しておけばいいですね。それから、食事は現地の人として、そのときに教えてもらうのがベストですね(笑)。おっしゃるように、周りの様子を見ながら、早く覚えられるようがんばります。

お礼日時:2005/07/14 20:22

たびたびすいません。


チップが心配とのことですよね?
アメリカ人にとってもこれは良くない習慣だと思っている人が多いようで、
確かに面倒です。

質問者様の場合だとホテルは利用しないので、
チップを支払うシチュエーションとしては
アメリカについてから滞在先までの移動の交通機関と、
レストランでの食事のときですね。

ホストの方が空港まで迎えに来てくださるのなら問題ないのですが、
流しのタクシーは危険な場合があるのでこれは利用しないとして
エアポートシャトル(Metorocars)といったワゴンタイプの
チャーターバスなどを利用した場合は、通常はチップはいりません。

問題はレストランの支払いのときのチップですね。
基本は税抜きの価格に対して15%です。
例えば、$8.50の食事をして税金が10%の場合、
$8.50+$0.85(税金)+$1.275(チップ)=$10.63
これが厳密に計算した場合。

実際にはどうすれば良いかというと、
いろいろとパターンはあるのですが、

・いちばん簡単なのが頭で大まかに計算して、
 $11はらっておつりはいらないと言う方法。

・ある程度しっかり計算して$10.75をきっちりと払う方法

・$10払って$0.65おつりをもらい、$1.3をチップとして
 おいてくる方法(これが王道です!)

・$11払ってクォーター(25セント)おつり頂戴という方法
 (これはちょっと不自然?)

などがあります。

私の場合は面倒なのでいつも一番上の方法ですが、
ちょっと多くあげすぎてるかなって思うこともあります。

クレジットカードの場合は、
食事が終わったら「チェックプリーズ」といって請求書を持ってきたもらったら、
クレジットカードを渡して、
今度はクレジットの精算書を持ってきてもらいます。
そこにはチップの記入欄がありますので、
およそ15%の金額を記入して、
さらにトータルのところに合計金額を記入して、
サインをして、控えをもらえばOKです。

15%を計算するのは面倒なので目安として私は大体次の金額でチップを払っています。

料理の値段が
$6-8 の時 : $1.20
$8-10の時 : $1.50
$10-12の時: $1.80

ちょっと多めになりますけどこれで大体いけると思います。
(若い学生さんの場合は、少な目のチップでも大丈夫かもしれません、
ホストファミリーの方にちょっと聞いてみてください。)

あとマクドナルドなどのファーストフード店や
カフェテリアなどでは通常はチップは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に細かく教えていただき、うれしく思います。
目安、これは使えそうです。
実は、アメリカに到着した日は、ホテル泊まりなんですよ。翌朝にホストファミリーと会うことになります。ホテルだと、さらに面倒そう…?

お礼日時:2005/07/13 21:33

ミシガン州在住です。


小銭は自然とたまりますから、
心配しなくても大丈夫です。

あと、成田空港で両替できます。
両替のときは20ドル以下で、とリクエストしてください。
50ドル札や100ドル札は小さな商店では
受け取ってもらえないので面倒です。

ATMの手数料はわかりません。
現金は1ヶ月につき3万円程度あれば
十分だと思います。
支払いはその気になればほとんど
クレジットカードで済ませることができますよ。

身なりについては
こちらについてから同世代の人の服装や持ち物をみて
合わせるようにすればいいと思いますよ。

こちらの暮らしですが、
慣れれば日本とさほどかわりなく暮らせると思います。
車社会で町には人があまりいない、
というイメージでこちらに来ましたが、
朝夕はジョギングする人、サイクリングする人
家族で散歩する人、など日本以上に屋外で楽しむ人を
見かけることができます。

その土地や時間帯によって近づいてはいけないところは
確かにあると思いますが、
それはこちらに来てから気にすればいいことですから、
あまり気に病むことはありません。

おそらく留学を終えて帰る日が近づくと
帰りたくないと思われるようになると思いますよ。
アメリカは結構いいところですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になるお話でした。
1か月3万円程度ですか。単純に計算すると1日3千円くらいですね。1日3~5千円もあれば、ということですね。小額のお金を多めに準備すればいいですかね。ある程度まとまったお金をドルにして持って行き、あとは必要に応じて引き出したり、カードで済ませたり、ということでよさそうですね。チップが心配なのですが(わからないので)実際に周りを見ながら対応するしかないですよね。
>おそらく留学を終えて帰る日が近づくと
帰りたくないと思われるようになると思いますよ。
そう思えるようになりたいものです。

お礼日時:2005/07/12 18:15

再びです。



学校と家の往復だけなら、計50ドルくらい持っておけば1日分として十分じゃないでしょうか?
何かのときチップを出すこととか考えると、1ドル紙幣何枚かと10ドル紙幣で持っておけば便利です。

あと、都会では人けの少ない裏通りは歩かない方がいいです。同じ町内でも危ない路地とかあるかもしれません。
ホームステイ先の人に、その辺の情報をまず聞いておくといいのではないでしょうか。

もしも万が一、路上でホールド・アップにあってしまったりする時のことを考えて、ポケットに1ドル紙幣くらい数枚をお財布に入れずに持っておいて、ばら撒いて逃げる、という方法も聞いたことがあります・・・。

何も起こらないに越したことはありませんが、アメリカでは、念のため装備も・気構えの面でも備えあれば憂いなし、かな。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。50ドルくらいを1ドル紙幣何枚かと10ドル紙幣で持っておけば便利、とのことですが、コインはいりませんか?何分無知なものですみません。それから、郵便局のキャッシュカードとセゾンのクレジットカードの一体型のカードを持っていきますが、ATMでかかる手数料は、土日平日関係なく一定なのでしょうか。成田空港でも、アメリカドルに両替できるんですよね?

お礼日時:2005/07/08 19:43

こんばんは。



皆さんがすでにいいアドバイスをされているので、少しだけ・・・。

アメリカのどこに住むのかで大きく違うと思います。治安のいい田舎の郊外に住むなら、あまり神経を遣わずに過ごせるかと思いますが、都市部は治安が悪いところが多いですね。

私が知人達からアドバイスを受けたことは、日本人は狙われやすいから、ボロボロのお財布を持てと言われ、(ブランド物なんてとんでもないとのことで)ビニール製の使い古したものを使ってました)。
お財布はGパンの前ポケットに入れてました。

服も汚いくらいの格好で歩けと言われ(使い込んだヨレたGパンとか)その通りにしていました。

お蔭様で、まったくスリやひったくりの標的にはならずに過ごせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大都市に2か月です。治安はよいほうだと聞きますが、いつ・どこで・何があるかわからないですよね。確かに、あまりお金持ちそうな格好はよくないですね。(ということは、わたしは普通どおりで良いということです…笑)スリやひったくりは、そんなに頻繁に起こるものでしょうか。怖いです。現金は、普通はどれくらい持って入れば、1日の生活が事足りるのでしょうか。物価もよくわからないので見当がつかないのが現状です。

お礼日時:2005/07/08 00:04

こんにちは。

アメリカに住んで約11年になります。

得にトラベル財布なんて持っていくことはないです。アメリカ人だって、普段はみんな普通にバッグの中にぽんって財布をいれて歩いてます。ただ、一番大事なのは、財布がとりにくいバッグを選ぶことです。バッグといってもいろいろなバッグがありますけど、ジッパーのついてないもので、完全にいつでもすりにあいやすいようなバッグの中の中身ががみえてしまうような感じのバッグは買い物の時などに持ち歩かないことです。

それからポシェットのようなものも身につける必要はありません。アメリカでも、日本と同じですから、女性は普通にショルダーバッグを持ち歩いてますよ^^

それとトラベラーズチェックは必要ないと思います。まあ、これは個人の自由ですし、また短期留学の期間の長さにもよりますが(1週間とか1ヶ月位ならもっていってもいいと思いますけど、でも、1、2年というのなら、必要ないでしょう)

あと、現金ですが、あまり大金を持ち歩くのはよくないですね。でも、まあ、アメリカ人でも大金を持ち歩く人はいますが、でも、一般のひとは大金を財布にいれるというよりもクレジットカードで用を済ませます。

後、学校に行く時にハンドバッグをリュックサックと別に持つ人もいますけど、個人的にはあれはよくないって思います(ごめんなさい)。リュックサック以外にもメッセンジャーバッグやその他の大きめのバッグなどがありますから、そういったバッグの中にお財布をいれてみてください。

それから、すりのことですが、これはいなかでも大都市でもあります。でも、普段すりがあるっていうのは、なかなかないですけど、これはまあ運だと思います。いなかのモールの真昼間にひったくりがありましたから、私もびっくりしましたけど、でもこの11年間、私はすりにあったことはないですね。でも、特別財布の持ち歩きに気をつけていたかというと、それはなかったです。でも、もちろん、夜危ない場所に一人で歩いたり、又は昼間でも危険だといわれる場所を一人で歩くことはしなかったです。

アメリカは日本より危ないと思っていても、普段からそんなに危険な場所に行ったりしなければ大丈夫です。でも、財布をとられないように中が完全に見えるようなバッグじゃないバッグを普段から持ち歩くことだけはしたほうがいいです。

留学の期間がどれくらいなのか分かりませんけど、楽しい留学になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校に行くときのことですが、リュックサックはあまりよくないでしょうか?背後が危険だということでしょうか。普通の手提げかばんのほうがいいですかねえ。んー、両手が使えるほうが便利かなあと思っていたのですが。留学は2か月です。いちおう大都市と呼ばれる場所に行きます。とにかく、かばん類はファスナーつきのものにします。

お礼日時:2005/07/08 00:00

 私は2つ折の財布にカード・現金を入れて尻ポケットに入れています。

妻は2つ折の財布をポシェットに入れ、斜め掛けして持ち歩いています。

・肩にかけるよりは斜めがけのほうが安全
・ベルト(ひも)が細いとちぎって持っていかれるかもしれない
  
 行動する地域と時間を考え、安全性と便利さ・おしゃれとの妥協点を見つけてください。


私からのアドバイスとしては、あたりまえのことですが
(1)大金を持ち歩かない
(2)財布を見せびらかさない
(3)自分の荷物には常に注意しておく
(4)盗られても大丈夫なように予備のカードあるいは現金を準備しておく。

 すりや引ったくりは、自分が気をつけていれば被害にあう可能性はかなり下がります。(かばんの形状や持ち方、行動範囲など)

 万一ということがありますので、たとえかばんや財布を盗られてもすぐの生活費に困らないように、予備の現金やカードを自宅に保管して置いたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもファスナーつきのポシェット(ショルダーバッグ?)は斜めがけをするつもりです。この際、おしゃれは二の次です(笑)。とにかく慣れない場所では安全が第一だなあと思っています。

お礼日時:2005/07/07 23:56

こんばんは。



普段の生活で大金は持ち歩かないとしても、お金は分散して持った方がいいでしょうね。一つはお財布、もう一つは#1さんが書かれているように、お金をポケットにでも入れておく方法です。
ただ、女性の場合はポケットが付いていない洋服もありますからね。私の場合はパスポートは持ち歩かないので、首から子供用のお財布をぶら下げて、トップスの中に入れてしまいます。
もちろんトラベル用の貴重品を入れるケースを使ってもいいのですが、あれって女性には大きすぎて邪魔だと思います。パスポートも持ち歩くならともかく、小額の現金だけならかえって不便なのです。
なのでディズニーストアやサンリオショップにあるような、ひも付きの小さいお財布を愛用するようになりました。
ちなみに、私は旅行先ではレスポの三段ポーチをお財布として使っています。これだといかにもお財布って感じがしませんし、カードや紙幣、レシート、コインなど分けて収納できるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラベル用の貴重品入れは、女性には邪魔だとのこと、参考になります。パスポートは持ち歩く必要はないのですね。現金は皆さん普段はどれくらい持ち歩くものなのでしょうか??

お礼日時:2005/07/07 23:54

一つに財布を持たない方法があります。

現金を持つならむき出しのまま、札はクリップにでも留めておくという方法です。財布を持つということは、財布に入れるほど現金を持っているということですから。小銭はポケットへ。まあ、これは女性の場合はGパンでも履いたときの方法ですかね。

むき出しじゃぁ格好悪いと思うなら札入れと小銭入れでしょうけど。でも、その日の交通費と昼飯とコーヒー代くらいしか持たないのが普通だと思いますよ。ですから札入れなんて用意する必要も無いかもしれませんね。

財布に全部入れていたら、財布を狙われたら全部持って行かれることになりますね。落としても同じです。パスポートはやっかいですね。普段は家に置いておくか、首にでも掛けるか。。。

カードもカード入れにでも入れて、バックの中で良いんじゃないですか。カードを狙う強盗はあんまり居ないでしょう。(カードは電話一本で使用できなくなるものですので、カードまで「出せ」って言われたときは末期的な状況でしょうね。)

人混みや電車の中でもないのにバックを前に抱えて歩いていたら変ですよ。余計に狙われそうな気がします。まあ、そのへんのさりげない振る舞いは、行ってみないとわからないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い忘れましたが、女性です。ハンドバッグなりポシェットなりを持ちたいと思っているのですが、その中に、お札やカードをむき出しで入れておく、という手もあるのですね。まあ、普段は学校へはリュックサックにものを入れてもっていくつもりでいるので、その中にハンドバッグやポシェットを入れて持っていこうかなと思っていますが。

お礼日時:2005/07/06 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!