プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは「週末」といったときにはいつ頃までを想定されますか?

私は例えば次の日曜(7/10)のことを今日(7/8)から指すときに「今週末」というか「次の日曜」というか一瞬迷い、結局「次の日曜の7月10日」とフルネームで(笑)言います。

金曜は間違いなく週末でしょうけど、土曜、日曜、となるとどんどん自信がなくなります。

日本人は週はじめは月曜のような気がするし、英語圏は歌もSundayから始まるし、週末っていつまでなのか分かりません。

皆さんは「週末」というと何曜日の何時までですか?

A 回答 (12件中11~12件)

金、土、日。

大雑把(笑)

特に気分的には金曜、土曜あたりが・・・・

土日休みではない人・カレンダーどおりの仕事でない人も多いので、そういう人たちだとどういう感じなんでしょうか。
サービス業だったら、土日は客が増えるのでそういう意味では週末なのかもしれませんが。

ちなみにキリスト教は日曜が安息日、ユダヤ教は金曜が安息日、イスラム教は土曜が安息日、だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「週末」という言葉が醸すニュアンスも立場によって違いそうです。私の知り合いでカフェをやっている人が「週末」というと「忙しくて大変な時期」という感覚みたいですし。

宗教で安息日が違うんですねえ。でもみんな七曜がベースなんですね。面白いことです。

こんにちは。

日曜日の、午後6時57分頃

(理由)
 「サザエさん」の放送が終わるから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにじゃんけんし終わると「休みも終わったな・・」という気分になりますね。