飼っている猫が事もあろうにヴィトンのかばん(モノグラム)におしっこをしてしまいました。猫のおしっこの臭さは強烈で取れそうになく、もう何年も使っていなかった物なので一度は捨てようかと思ったのですが、特別な思い入れがあるものなのでなんとか捨てたくはないのです。
匂いが取れる方法、ヌメ革の部分の手入れの仕方などご存知の方、いいアドバイスはないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

猫ってどうして大事にしているものにオシッコしてくれるんでしょうね…。

我が家も洗濯、クリーニング代に頭を痛める毎日です。

さて、わたしはまだ使ったことががないのですが、よく「オキシクリーン」が良いと聞きます。ただ、検索した限りでは、じゅうたんの染みが落ちた!!という体験者の声しか見付けられませんでした。能書きでは「ペットの汚れにも効く」とうたっていますが、「ペットの汚れ」にオシッコの匂い取りも含まれるのかどうか…。

一度は捨てようかと思われたのなら、思い切ってお試しになりますか。以下に参考URLを貼っておきます。通販で買えます。

それから、私はブランドに関心がないものですから、うろ覚えで申し訳ないのですが、以前、友人がやっぱりヴィトンのバッグに入れた乳液の瓶が割れて染みになったのを、リペアショップでクリーニングしてもらったとか言っていました。完全に落ちたのかどうかは聞き落としました。いちど、販売店に相談なさるのも一つの方法かと思います。

それで思いつきましたが、相談ならクリーニング屋さんもいいかもしれません。

あまり回答になってなくてごめんなさい。猫ちゃんの代わりに深くお詫びいたしますね。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83I%83L%83V%83N% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。オキシクリーン見てみました。カバンに使えるのかはちょっとわかりませんが、別の用途で(実は絨毯のコーヒーのシミにも困っているので)購入してみようか?なんて考えています。意外にもいい商品を教えてもらえて喜んでいます。(笑)有難うございます。
実は、このヴィトン、私が初めて購入した記念のファーストヴィトンなのです。学生の頃友人とスーパーでバイトしてお金を貯めて、震えながら友人と買いに行った思い出があります。(笑)だから、使えなくても持っていたいものなのです。
販売店にだめもとで聞いてみます。最終的にはこの‘オキシクリーン’に頼る事になるかもしれません。。。

お礼日時:2001/10/14 10:55

私もヴィトンのバッグの中にジェルを撒き散らした事があります。

どうしようかと思いましたが結局自分で洗濯(ぬるま湯に漬け置き)しました。形を整えた後、風通しの良い日陰で乾燥させ、ヌメ皮の部分は皮用のワックスを塗りました。ダミエとモノグラムは生地がキャンバス地なので洗っても縮まないと判断しての事で洗濯しましたができるなら専門の業者もしくはヴィトン直営店に電話で相談される事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。
洗濯してしまいました(笑)
なんだか匂いのほうは取れたような気がします。
しかし、やっぱりにおいますけど。。。
結構、洗っても丈夫なものなんですね!ちょっと驚きました。

お礼日時:2001/10/22 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィトンのモノグラムミニ

探しているんですが
ヴィトンのモノグラムミニの
二つ折りの長財布って
ありますか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、リンクがちゃんとつながっていなかったみたいなので・・・

ポルト トレゾール・インターナショナル
シックなモノグラム・ミニキャンパスの財布。
スナップ式フラップ付きで、クレジットカードや紙幣、
硬貨も安全に携帯できます。
サイズ:19.5X10.5X3.3cm
素材:ライニング(カーフスキン)
スナップ開閉式
紙幣・レシート類用ポケット2つ
小銭入れ1つ(スナップ式)
クレジットカード用ポケット6つ
ペンホルダー1つ

とのことです。

Qルイ ヴィトン*モノグラム財布*最初はどんな感じ?

買ったルイヴィトンのモノグラム財布(61730)を、
今日初めて使いました。
(※ヴィトンの財布を買ったのはこれが初めてです)

それで、今朝は大丈夫だったのですが、今日一日持って
今見てみると、フタ(?なんと言っていいのかわからない
のですが)を閉めると、先端の方が外側へ反り返って
しまいます。
横から見ると、ボタン部分が破れそうに見えます。
(見えるだけですが(^◇^;))

今日は銀行で下ろして来たので、結構お札を入れていた
のですが、これが過ぎが原因でしょうか?
お札を出すと、ちょっとマシになります。
もう少し使って馴染んでからだと、お札を多く入れても
こういうふうに反り返りはしないでしょうか?

正規店で買ったので、偽者ではないです。

ヴィトンの財布を使っている方、使い始めはどんな感じな
ものか、教えて下さい。
また、同じ型を使っている方も、色々と教えて頂けると
嬉しいです。

Aベストアンサー

全く同じい型は持ってませんが、中にファスナーがあるタイプですね。
コインの入れすぎで 反り返ってと思います。 減らしましょう。
丈夫なので 簡単には破れないでしょうけど。

最初に癖が付くと ずーと 反り返っていると思います。
一番 痛む箇所ですので 寿命が短くなります。 大切にね。

少し前の定価は 46000円くらいかな ?
値上げしてますから。

Qヴィトンのヌメ皮のリペア

キーポル・バンドリエールを2~3年前に購入しました。
残念ながら雨女なため、旅行時になかなか出番もなく
ずっと押入れにしまわれたまま今までに3回ほど使用したのみです。

で、おとついたまたま使用したので気付いたのですが
購入時に、ぺっしゃんこに折りたたんでヌメ皮が曲がる部分に
シワがあるのです。じっくり観たことなかったので、発見時
「・・・あっ!?」という感じでびっくり。
で、折りたたんでいる部分だけかと思いきや
本体胴回りのシワのあるヌメ皮(2本のうち1本のみ)は、複数個所
シワが見受けられました。
縫製時の引きつりのよう?で、ヒビではありません。

折りたたむのが嫌いなので保存はのばしていました。

こういうものって不良扱いにはならないのでしょうか?
正規店での購入ですが、こんなに時間が経っては
もー店舗に相談してもムリですよね・・・
無償修理(!)とか・・・うーん・・・
不良じゃん、という気がすごいしちゃってます。

そこで質問です。
【ヌメ皮のリペアっていくらくらいかかりますか?】
皮の状態はキレイなのでまだまだ行いませんが
なんか・・・このシワから傷んでいきそうで少々気がめいっています。
今後の覚悟、今からしておこうと思います。
ヴィトンに問い合わせると悔しくて嫌な思いしそうなので
宜しくお願いします。

キーポル・バンドリエールを2~3年前に購入しました。
残念ながら雨女なため、旅行時になかなか出番もなく
ずっと押入れにしまわれたまま今までに3回ほど使用したのみです。

で、おとついたまたま使用したので気付いたのですが
購入時に、ぺっしゃんこに折りたたんでヌメ皮が曲がる部分に
シワがあるのです。じっくり観たことなかったので、発見時
「・・・あっ!?」という感じでびっくり。
で、折りたたんでいる部分だけかと思いきや
本体胴回りのシワのあるヌメ皮(2本のうち1本のみ)は、複数...続きを読む

Aベストアンサー

最初に確認しなかったのは、こちらのミスでもあると思います。
ヴィトンで縫製ミスという話は聞いたことがありません。
私もキーポールバンドリエールを持っていますが、たたみジワはありますし、たたむのが嫌で伸ばしていたとのことですが、想像がつかないので、なんとも言えません。
お手入れはしていませんか?
私は新品を買ったら、防水スプレーをかけて使います。
そして使い込んできたら、プログレムースでヌメ革のお手入れをします。ヌメ革の汚れ・痛みなどもそれを使うと本当に蘇るので、お勧めです。
ヌメ革の交換はお値段張ります。キーポールのヌメ革の交換の値段は分かりませんが、数万円はするはずです。(例えば、アルマなどの取っ手1つ1万円位だったような・・)
一応、お手入れのセットのHP載せておきます。

参考URL:http://www.happyvalue.com/sisaccs/numecare.htm

QBREEのヌメ革バッグのお手入れについて

BREEのヌメ革バッグがアメ色にならず、ケバ立ってきました。BREE新宿のページを参考にして、お湯拭きもしました。きれいになりましたが、ケバ立っており、アメ色になりそうもありません。オイルが不足しているのでしょうか。それとも磨かないとダメなのでしょうか。財布は使っているうちに自然にアメ色に変わったのですが・・・。経験・知識のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BREE愛用者です。
通常ヌメ皮が毛羽立つっていうのは油分不足か擦り傷が大きくなって毛羽立ちが出てくる場合が多いです。
お湯拭き後いきなり磨きに入ったのでしょうか?そこんとこがはっきりしないので憶測で書かせて頂きます。
お湯拭き後乾燥させてそのまま磨きに入ると革製品の表面にある油分が飛んでしまい毛羽立つ可能性はありますね。普通乾燥させた後油分補給をしてやりその後空磨きに入るものです。
これはどんな革製品でも同じです(バックスキンは別です)。

どれだけの範囲で毛羽立っているのかわかりませんが油分補給をして磨いてみてください。それでも毛羽立ちが気になるようであればBREE新宿店に早急に以来されるほうが賢明です。もしかしたら傷口を広げる様なものかもしれませんので。

財布や手帳や小銭入れはお湯拭き後油分を補給しなくても常に触るので手の油分が皮に補給されるの為比較的短い期間であめ色になりますが、バック類の大型の物は常に手で触る部分のみあめ色になりやすいですが流石に全体までにはなかなか時間が掛かります。

僕の購入先は京都北山店ですが13年前位に買ったショルダーバックは未だにあめ色まで程遠い状況です。財布・小銭入れ・手帳などは1年ほどであめ色(汚れ色とも言う^_^;)になりました。

気になるようであればお店にて相談される事をお勧めいたします。最近は2年保障みたいですが昔はほつれ等は代金要らなかったんですけどね。

BREE愛用者です。
通常ヌメ皮が毛羽立つっていうのは油分不足か擦り傷が大きくなって毛羽立ちが出てくる場合が多いです。
お湯拭き後いきなり磨きに入ったのでしょうか?そこんとこがはっきりしないので憶測で書かせて頂きます。
お湯拭き後乾燥させてそのまま磨きに入ると革製品の表面にある油分が飛んでしまい毛羽立つ可能性はありますね。普通乾燥させた後油分補給をしてやりその後空磨きに入るものです。
これはどんな革製品でも同じです(バックスキンは別です)。

どれだけの範囲で毛羽立っているの...続きを読む

Qルイヴィトン モノグラム・ヴェルニ

ヴィトンのモノグラム・ヴェルニですが、アマラントの色のを買おうと思ってます。ヴェルニ自体はレディース向けに販売に作られているようなので、男性が使用するのはおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

アマラントならいいと思います!今年でた赤のヴェルニとアマラントをカップルで持つというのが雑誌に載ってましたよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報