千歳、という人と新千歳という人がいて、混乱しています。どこのサイトを見ても、答えが見つかりません。
一番早い方に良点、二番目の方に次点を差し上げるということで、つまらない質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんはm(__)m



同じです
北海道内の他の飛行場は全部違う名称です
    • good
    • 20
この回答へのお礼

安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 00:12

北海道在住です。

普通に旅行などで空港を利用するのであれば「新千歳空港」のことをさしていると思って間違いないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に安心しました。
全日空の行き先が千歳空港となっているのに、ほかでは新千歳と書いてあったりで混乱していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 00:16

♯3です。


国土交通省東京航空局の空港一覧を参考に示します。
別々の空港であることが、お分かりになると思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tokyo_cab/normal/05_genkyo …
    • good
    • 5

同じではありません。


新千歳(新千歳空港)と千歳(千歳飛行場)は隣接していますが、別々の扱いです。
千歳はかつて、自衛隊と民間航空機の共用空港でしたが、現在は自衛隊の専用となっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただいてありがとうございました。同じ場所にあるということで安心しました。

お礼日時:2005/07/12 00:14

 こんばんは。


 北海道に在住の者ですが、千歳空港とは新千歳空港が出来る前の名前で、今は新千歳空港正式です。ですが、千歳空港・新千歳空港共に通じるので、呼び方はどちらでも良いと思います。
 参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ場所ということが分かって安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国の南方航空のフライト情報

中国の南方航空のフライト情報が見られるサイトはありますでしょうか?
明日、中国から帰ってくる人がいるのですが、無事に飛び立ったかどうか知りたいので・・・よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本へ帰ってこられるのですよね?

ならば、到着空港のサイトでその日の発着便の情報が見られるかと思います。
少なくとも成田、関西の両空港は見られます。


ローカルな空港だとそういうサイトはないかもしれませんが…

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q新千歳空港と札幌千歳空港

今週末に急遽新千歳空港に行くことになったのですが、新千歳空港と札幌千歳(空港?)は同じ場所なのでしょうか?
AIRDOで見たら、千歳方面へは新千歳空港で、JALで検索したら札幌千歳と出てました。関東の人間なので同じ空港なのかどうかがまったくわかりません。どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

その書き方だと同じで、新千歳空港です。
千歳市にあります。

札幌には丘珠空港というのがあるのですが、
本数がかなり少ないので、一般的ではないです。

そのため、本州からの札幌便というのは
大抵実は千歳市にある新千歳空港を利用する便になります。

千葉にあるのに東京ディズニーランドのようなものですね。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q新千歳空港でのJRへの乗り換え時間は?

初めて新千歳空港を利用します。15人の団体で新千歳空港から札幌駅まで移動します。新千歳空港に10:20着の飛行機です。新千歳空港駅発の快速エアポートは10:34 10:49 11:04があります。団体には高齢者もいます。指定席を予約する必要があるのですが、10:49を予約するのは危ないでしょうか。11:04が確実でしょうか。初めての利用でホームまでの距離がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10:20着という到着時刻は
あくまで飛行機が空港の所定のスポットで停止する予定の時間です。
その時刻にドアが瞬間に開くわけじゃありません。

スポットで停止してから
ドアが開くまで2~3分
列が動き出して団体が陣取る座席番号まで及んでくるのに2~3分(団体が陣取る座席番号による)
15人の団体が飛行機から全員出るのにまた2~3分
通路を歩いて手荷物受け取りまでたどり着くのに5~6分(よろよろ歩く高齢者もいるため)
ターンテーブルが回りだして、15人の団体が全員手荷物受け取るまでに6~7分
手荷物受け取りから新千歳空港駅の券売機まで6~7分(よろよろ歩く高齢者もいるため) 
2台しかない指定席(Uシート)の券売機で15人全員の券を買うまでまた5~6分
ホームに降りるまでにまた2~3分

全部で何分になりました? 

飛行機が予定通りについたとしても、やはり団体さんですから、最長約35~40分ぐらい見ておくことをおすすめします。

前の方が書いているように自分も11:04が無難だと思います。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q新千歳空港はわざわざ観光に行っても楽しいですか?

8月に北海道に旅行を計画している20代女性です。
最終日、登別・苫小牧付近で時間が余るので
新千歳空港を見に行こうかと考えています。
面白そうな設備がたくさんあってお土産も買え、
アクセスも便利…というのが理由です。
(道内では公共交通機関のみで移動します。)


そこで質問なのですが、新千歳空港は
わざわざ訪れても良いくらい楽しめる場所でしょうか?


ちなみに最終日の予定はこのように考えています。
 登別温泉発→登別マリンパークニクス→新千歳空港
 →苫小牧駅18:00発のバスでフェリーに乗って帰宅
電車の時間を調べたところ、
水族館・新千歳空港にそれぞれ3時間ほど滞在できそうです。
水族館に行かず、新千歳空港+アウトレットモールという過ごし方もアリですが、
わざわざ北海道でアウトレットを見なくてもなあと思っています。

Aベストアンサー

確かにいろいろと楽しめる施設はあるようですが、それはあくまでもこれから飛行機で北海道を立つ場合にかなり早め(レンタカーや観光バスの都合で数時間前に着いても)に着いても十分時間つぶしができるという意味であって、飛行機に乗らないのにわざわざ寄るほどのところではないです。「わざわざ北海道でアウトレットを見なくてもなあ」と思う方ならなおさらです。
それなら、他の方が薦めるノーザンホースパークや白老に行ったり、千歳・苫小牧に近い定番観光地(しかし水がきれいなので一見の価値は絶対にある)支笏湖観光、変わったところでは千歳空港からも近いサケの科学館など見るべきところはいろいろあります。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q新千歳空港駅から洞爺駅へ行きます。

新千歳空港駅から洞爺駅へ行きます。
飛行機の到着予定が10:35。
新千歳空港駅発のエアポート107号(札幌行)は10:49発です。
飛行機が到着(定刻に着いたとして)してからエアポート107号(札幌行)に乗るには14分しかないので難しいでしょうか?

洞爺へ行く次の列車は12時半以降なのでかなり待ち時間が発生し、
ホテルのエアポートシャトルも新千歳空港14時発なので、
10:49発のエアポート107号に乗車し、南千歳でスーパー北斗に乗り換えるのがベストなのですが・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定刻着ならたぶん間に合うと思いますが、到着ロビーからあなたが違う方向に歩いてしまうかも知れないので100%大丈夫とは言えません。

飛行機のドアが開いてから到着ロビーまで数分
到着ロビーから駅のホームまで数分

です。

出発前にできる対策はとっておいてください:
飛行機の予約がまだなら、航空会社はANAかJALにする(AIRDOやSKYMARKだと遠いはじっこのゲートになる可能性があるため)
手荷物は預けない 手荷物は少なくする
飛行機の座席は出口にできるだけ近くとる(出発前にもっと近くに座席変更できるかチェック)
1分前とかで間に合いそうにないなら、思い切ってタクシーに変更。10時55分ぐらいなら、南千歳駅に5分ぐらいで行けます。

運悪くタクシーでもアウトだったら、南千歳駅前のレラに直行してください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング