【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

男の人が女の人に誕生日プレゼントをあげるというのはどういう気持ちからですか?

私とその男性はスポーツ教室の生徒(私)と先生(その男性)という関係で、以前会話の流れで私の誕生日をアピールしておいたんです。そしたら当日はきれいに忘れていたみたいで何も言われず、数日後「そういえば誕生日だったよね。」と聞かれたので「もう過ぎましたよ。」と答えました。そしたらその次の練習の後にプレゼントをくれたんです!予想もしてなかったからビックリして。

私とその男性はほとんどプライベートの話をしたことがなく、スポーツに関する話題ばかりで、それすら週2回の練習後に長くて10分ぐらいしかできません。
私はその男性に好意を持っているのでバレンタインにはチョコをあげましたが、一緒に習っている他の生徒さんにもあげました(微妙に差をつけました)もちろんお返しはもらいました。
練習中は真剣なのでアピールなんて全然できていません(泣)たまにメールはしています。

こんな関係で誕生日プレゼントをくれるというのは少しぐらい好意を持ってくれているんでしょうか?それとも、「誕生日を聞いたからにはなんかあげなくちゃ
」みたいな気持ちなんでしょうか?

いろいろな意見を聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

世代は関係ないかなとは思います。

ちなみに同世代程度の男ですが、あげたいから、あげるだけです。下心はありません。というのがプレゼントの原則ですね。下心見え見えのプレゼントは、プレゼントにはなりません。バレンタインにチョコあげるのも原則は同じでなければだめ。
    • 0
この回答へのお礼

あげたいって思ってくれるなら、少なくとも嫌われてはないと思っていいんでしょうか?
バレンタインのチョコはあげないとなんとも思ってないと思われそうなので一応他の皆さんにもあげた上であげたんですよね。でも義理だと思われてるかもしれません。
回答ありがとうございました。

好意がなくてはプレゼントはあげません(私に関しては、ですけど)

あとはもらったプレゼントがどのようなものなのか(金額的なものも含む)が気になりますね。
それである程度は予想がつくと思います。
よろしかったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントは人気の植物の栽培セットでした。私が田舎育ちでよく草花の話をしてたからだと思いますけど
。なんとかすくすく育っているのでたまにそのことについて話ができて嬉しいです。

少しくらいは好意はあると思います。

友情なのか、愛情なのかまでは判断がつきませんが。。。

もし nonki70 さんが彼ともっと仲良くなりたいのであれば、
プレゼントを楽しむことです。
(愛用する、とかそういうことです)

自分があげたものを喜んで使ってくれるとうれしいですよね。
nonki70 さんがそれをするということです。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも好意を持ってくれているのなら嬉しいのですが・・・。でもとりあえず嫌われてはいないんですかね。
プレゼントは植物の栽培セットだったので頑張ってそだてています。たまにそれについて話ができて嬉しいです。

もう過ぎました、と言われたときの彼の表情が目にうかびました。

彼に取ってはこのシチュエーションって「やっちゃった!」ではないでしょうか?
わたしはこのプレゼントは、彼の人付き合い・職業上の礼儀と思います。

一般的な考えとしては、好意を寄せる無二の女性なら、誕生日を忘れるでしょうか?

しかし彼も、思い出したから、と誕生日プレゼントをあげるなんて、うっかりものですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!普通気にしていたら誕生日なんて忘れませんよね!
でもプレゼントをくれたので少なくとも嫌われてはいないと信じてもっと頑張ります!