まだ復帰しないんですか?もう1年以上になりますよね。兄貴のサイレンススズカの分も頑張ってほしんですけどね・・・

A 回答 (3件)

NO、1で回答をした「yutakun」です。


ラスカルスズカの近況についての補足です。
復帰は『アルゼンチン共和国杯』からになるようです。
予定なのでどうなるかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0

yo-ing さん、おはようございます~☆



屈腱炎を発症して放牧にだされておりましたが、「8/30」に函館より栗東に、
アドマイヤカイザーやアドマイヤロードとともに帰ってきました。
現在どこも問題がなく、順調に調教を進めているとのこと。
11月には、レースに復帰させる予定だそうです。

経過は、下記のURLをご参考に。。。

【ラスカルスズカの部屋】http://isweb9.infoseek.co.jp/sports/nma_uma/rasu …

【橋田厩舎所属有力馬最新情報 】
http://isweb9.infoseek.co.jp/sports/nma_uma/sais …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

こんばんわ。

ラスカルスズカの近況をお教えします。
・・・と、いってもたいした近況ではありませんが。

ラスカルスズカは12月16日香港でおこなわれる香港国際レースの
香港ヴァーズ(G1、芝2400M)に登録していますが
たぶん登録だけだと思います。
調教などはこなしてるみたいですが、復帰はまだ時間がかかりそう・・・
と、いうことです。

有馬記念あたりで復帰も・・・みたいな話もあるみたいなんですが
来春の復帰になるかも。
ということです。

たいした近況報告でなくてごめんなさい。

私も応援しています。
早く復帰してほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第41回阪神大賞典のナイスネイチャの騎手

ナイスネイチャの主戦騎手は松永昌博氏(現調教師)で、全41戦のうち40戦に騎乗していますが
第41回阪神大賞典の騎手だけが南井克己氏(現調教師)に変更になっています。
このレースには松永昌博氏は他の馬にも騎乗していなかったようですが
どうしてこのレースだけ変更になったのでしょうか。
馬主の要請・松永氏の騎乗停止もしくは負傷あたりが考えられますが
当時の事情についてご存知の方、教えて下さい。
http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/1988/1/048/66/index.html
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/1993/09/01/06/11/result.html

Aベストアンサー

ナイスネイチャ懐かしいですね。
とにかく惜敗が多かった馬で松永昌騎手も批判されることが多かった記憶があります。ただ南井騎手でも3着だったのでそれから騎手批判が減ったかな?
今だったら調教師と親子関係とはいえこれだけの数は乗れなかったかもしれませんね。

Qサイレンススズカ

新聞で競馬記事を読んでいたら「98年天皇賞でターフに散ったサイレンススズカ」というような記事が載っていました。その年の天皇賞(秋)の記録をみると最下位で中止となっていたのですが、当時は競馬を知らなかったのでご存じの方ありましたら、何があったのか教えてください。芝で5連勝していたようですね。

Aベストアンサー

スズカ・・・やはり今でも、彼は人気者なのですね。
あの時の天皇賞はちょうど、仕事でTVでも見てなかったのですが・・・。
一番人気が勝てないと言われていた秋天・・・。
スタートを切ったスズカは豊ジョッキーを背に、本当に気持ち良さそうに、走るのが大好き!!と言った様に一生懸命走る子でした。
あの時、よくあのスピードで止まったなぁ?と不思議なくらいでした。ファンの勝手な思い込みなのでしょうが・・・あの時、スズカは大好きな豊ジョッキーを
守ったのでしょうか?良く止まったなと・・。
翌年の秋天、スペシャルウィークと言う馬が、同じ豊ジョッキーを背に、一着になりました。
その時の、勝利Jインタビューで、確か「最後の直線はスズカが背中を押してくれました」みたいな事を語ってたのを憶えています。

Q【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前で

【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前でしか買えないんですか?

当日朝一に阪神競馬場に行って券売機で第65回阪神大賞典(GⅡ)と山陽特別のレースだけ指定して買えるんでしょうか?

WINSでも前日とか一週間前とかに先に買う事できますか?

ネットで買えって言うのはなしでお願いします。
ハマってしまったら大変なんで。

第65回阪神大賞典(GⅡ)
1-2
2-3
2-5
2-4
2-7
2-8
2-9

山陽特別
2-9
2-14
2-15
2-16

2-9
9-14
9-15
9-16

Aベストアンサー

阪神大賞典は前日から買えます。
もちろん当日の朝でも買えます。
競馬場でもWINSでも、開いている時間内ならOKです。

山陽特別は当日の朝からです。

馬券はレースごとなので、もちろん買いたいレースを指定して買えます。

ちなみに一週間前から買えるレースはないです。
出走馬・枠番・馬番が確定しないと馬券は発売不可能なのですが、それらが全て確定するのは基本的に前日だからです。

Qサイレンススズカ対ディープ・ハーツ

ちょっと現実的ではないけど、疑問に思ってみなさんのご意見を聞きたいと思います。東京の2000メートルでこの三頭がレースをした場合どの馬が勝つと思うかです。サイレンススズカは知る人ぞ知る逃げ馬です。しかもただ逃げるのではなく、大逃げ、二の足を使う逃げ馬です。そして、現在最強といわれるハーツとディープ。ディープは最初は最後方に位置して終盤まくってくるスタイルです。ハーツも1年前までは最後方の競馬していました。この2頭の追い込みがはたして、本当に強い逃げ馬に勝てるのか?ものすごく疑問に思います。おそらくレース中盤までは30~40馬身はあくような気がします。ぜひ、みなさんの見解を教えてください。また、ハーツを現在の脚質逃げた場合も考えてみるのありかもしれないので余裕があればお願いします。
私の見解ですが、事故が起きたときの天皇賞秋のサイレンススズカの今までのパフォーマンスを見る限りですが、後ろの馬、たとえハーツ、ディープでも届かないと思います。よって、
1着 1馬身逃げねばるサイレンススズカ
2着 ハーツより仕掛けが早く自力に勝るディープインパクト
3着 首差届かずハーツクライ
4着以下 遥か後方大差負け(ここではメンバーが誰かはこだわらないでください。)
こんなレースぜひみたいなあ。

ちょっと現実的ではないけど、疑問に思ってみなさんのご意見を聞きたいと思います。東京の2000メートルでこの三頭がレースをした場合どの馬が勝つと思うかです。サイレンススズカは知る人ぞ知る逃げ馬です。しかもただ逃げるのではなく、大逃げ、二の足を使う逃げ馬です。そして、現在最強といわれるハーツとディープ。ディープは最初は最後方に位置して終盤まくってくるスタイルです。ハーツも1年前までは最後方の競馬していました。この2頭の追い込みがはたして、本当に強い逃げ馬に勝てるのか?ものすごく...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度差を詰めることは確実だと思いますが、道中の追走に脚を使った分、最後は脚色が一緒になり、届かないと思います。
スズカをマークする(直線までに差を詰める)ということは結局自分のペース以上のスピードで追いあげなくちゃいけないわけで、そこからまた豪脚を繰り出せるかというと疑問ですね。
単純に、どの馬なら2000Mを1分56台で走りきれる能力を有しているかと考えた方が早いかも・・・

Q天皇賞。絞りきれません。どれを切ったらよいか。

軸もきめられないし紐も絞りきれないし
3連複8頭BOXにすることにしました。56点×100円
しかし9頭残りました。
1・サンライズマックス 福永(何かしら3着以内にもって来る)
2・マイネルキッツ 日経賞2着
3・ジャガーメイル 香港G1でタイム差なしの3着
4・アルナスライン 有馬6着 日経賞1着
12・ドリームジャーニー 有馬4着 大阪杯1着
15・モンテクリスエス 武 日経賞3着
16・スクリーンヒーロー JC1着 有馬5着
17・アサクサキングス 菊花賞馬 阪神大賞典1着
18・ヒカルカザブエ 4歳 阪神大賞典2着

自信を持って切れるのはどの馬ですか?
またこの馬は外して この馬は入れた方が良いというのは
ありますか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
<自信を持って切れるのはどの馬ですか?
○15番モンテクリスエス
5月1日のスポーツ報知に,15番枠になったため,スタートが下手な馬なので奇数枠でない偶数枠のため1秒ロスすると調教師が肩を落としたとの記事が掲載させています。武豊も長距離での連対がここのところありません。
○17番アサクサキングス
混戦なので本命になっているだけで,実に弱い本命です。京都競馬場は内側のコースが傷んでないので,内側を通る馬の方が,つまり,内枠が今回については有利です。したがって,大外の17番を消すのが馬券妙味です。
○ヒカルカザブエ
前走は悪条件の中の幸運という見方がありますが,この馬が成長していることによるものだと思われます。しかし,レベル的には少し足らず,大外不利,それに8枠に有力馬が3頭いるときは,3頭とも来ないことが多いので消しです。
<またこの馬を外して この馬を入れた方が良いというのはありますか?
2.マイネルキッツ
4.アルナスライン
8・トウカイトリック
11.ネバブション
12.ドリームジャーニー


私の予想(馬連)
1-2,2-4,2-8,2-11,2-12の6点各100円の合計600円です。たくさん馬券を買えば当たる確率が高まるのは分かりますが,大混戦なので,こういうときは,狙った馬から数をしぼって流したほうが資金回収率が良いと思います。

こんにちは!
<自信を持って切れるのはどの馬ですか?
○15番モンテクリスエス
5月1日のスポーツ報知に,15番枠になったため,スタートが下手な馬なので奇数枠でない偶数枠のため1秒ロスすると調教師が肩を落としたとの記事が掲載させています。武豊も長距離での連対がここのところありません。
○17番アサクサキングス
混戦なので本命になっているだけで,実に弱い本命です。京都競馬場は内側のコースが傷んでないので,内側を通る馬の方が,つまり,内枠が今回については有利です。したがって,大...続きを読む

Qサイレンススズカをどう考えるか?

こんばんは。

サイレンススズカをどう考えるか?(唐突ですが)

私はこの馬のことは良く知りません。
でも人気があるのは知っていて、で毎日王冠とラストランはTVで見てました。
昨年12chの番組で往年の名馬の3番目ぐらいだったと思います。
このランキングは確か専門家に寄るものだったかと、だから悲劇人気だけでは無いのかなと。

類稀なスピードで宝塚、毎日王冠まで?連勝、全部逃げ切り?
ともかく勝つ時はスタートからゴールまで一切他馬にハナを譲らない?
でも私はココまでは相手が弱かったと考えています、相手も良く知りませんが。
(毎日王冠はグラス、エルコンドルいましたが3歳)

もっと強い相手に対し同じ競馬が出来たのか?
そのスピードはどんな強い相手でもハナに立ってしまえば影も踏まさぬ圧倒的なものだったのか?
突かれたら、並ばれたら、どうだったのか?
それとも、突かれない、並ばせない、ほどのスピードの違いがあったのか?
解らない。

ここで言う強い相手とは世代を超えています、だから比較は想像するしかありません。
私はGグラスの引退有馬から名馬を見てきましたがスズカはベストテンにも入りません。
でも毎日王冠は強かったし天皇賞も無事走れば同様の結果だったと考えています。

じゃあ逃がさなければいいんだろ、と言っても競り勝てない?
勝負処で行っても突き放される、ルドルフ、ディープが後方で喘いでいる?

サイレンススズカはどんな相手でもあの競馬が出来たのか?


宜しくお願い致します。

こんばんは。

サイレンススズカをどう考えるか?(唐突ですが)

私はこの馬のことは良く知りません。
でも人気があるのは知っていて、で毎日王冠とラストランはTVで見てました。
昨年12chの番組で往年の名馬の3番目ぐらいだったと思います。
このランキングは確か専門家に寄るものだったかと、だから悲劇人気だけでは無いのかなと。

類稀なスピードで宝塚、毎日王冠まで?連勝、全部逃げ切り?
ともかく勝つ時はスタートからゴールまで一切他馬にハナを譲らない?
でも私はココまでは相手が弱かったと考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見としては、弱点は色々とある馬だと思います。
また、距離の壁などもある馬だったと思います。

例えば、1997年のマイルCSでは、ハナを切ることができず、キョウエイマーチと競り合う形の逃げとなって、結果、完走17頭中15着と惨敗を喫しました。このときの2着が、競り合ったキョウエイマーチであったことを考えても、マイルでは逃げることすら出来ないのを考えれば、中距離以上でこその逃げ馬でしょうし、それよりも距離が伸びてよい、ということもないと思います。


ただ、底を見せないままに死んでしまった、ということも含めて、色々と想像する余地のあった馬だったのも確かだと思います。


まず、4歳になってから破った相手ですが、これは、物凄く強い相手を破った、とは言いがたいものの、しかし、弱い相手ばかり、ともいえないと思います。

サイレンススズカの連勝は、4歳のバレンタインS、中山記念、小倉大賞典(中京競馬場で行われた)、金鯱賞、宝塚記念、毎日王冠の6連勝です。
このうち、最初のバレンタインS、中山記念、小倉大賞典はそれほど強いメンバーとはいえませんでした。中山記念は、皐月賞馬・イシノサンデー、当時、重賞3賞のローゼンカバリーなどがいましたが、どちらも近走の成績はイマイチでライバルとはいえなかったと思います。

ただ、その後の、金鯱賞、宝塚記念、毎日王冠は、その当時の評価としては決して弱いメンバーではありませんでした。
金鯱賞には、菊花賞馬・マチカネフクキタル、前年、底を見せないままでアルゼンチン共和国杯を勝ったタイキエルドラド、年明けから重賞連勝で、その年の年末には香港Cを勝つミッドナイドベットなどがいる中で、大差のレコード勝ち。
宝塚記念は、天皇賞馬・メジロブライトがアクシデントでレースにならなかったとは言え、エアグルーヴ、ステイゴールド、メジロドーベル、シルクジャスティスなどがおり、当時のトップクラスの馬はほぼ出走していました。
毎日王冠でエルコンドルパサー、グラスワンダーを破ったことも、相手が3歳だった、というの考えても、マイナス評価にはならないでしょう。

少なくとも、当時のトップクラスの馬たち相手に中距離で完勝できるだけの力があったと言うことは出来ると思います。


その上で、想像の余地を大きくするのは、そのタイムだと思います。

大差で勝った金鯱賞。この勝ち時計は、1分57秒8というものでした。
現在では、1分57秒台というのは、それほど珍しくありませんが、このレコードが記録された1998年の段階で、1分57秒台の時計が出たのは、1988年の函館記念と1997年のオーストラリアTの2回だけで、きわめて優秀なタイムという評価をすることが出来ました。

毎日王冠の1000M通過タイムは、57秒7。
1990年以降で、1000M通過タイムでこれを上回っているのは、サクラバクシンオーが飛ばしてレコード決着となった1994年とストーミーカフェが飛ばしてレコード決着となった2007年の2度しかありません。そして、どちらも逃げ馬は着外に惨敗しています。
天皇賞・秋の1000M通過タイムは57秒4。
こちらも、90年以降で、これを上回るのは、ローエングリンとゴーステディが競り合った03年、シルポートが飛ばした昨年だけです。しかも、どちらも、東京競馬場改修によりコーナーが緩やかになった新コースである上に、こちらも逃げた馬は惨敗しています。92年にメジロパーマーとダイタクヘリオスが競り合って、とんでもないハイペースと言われたときが57秒5ですから、単騎でそれを上回る時計を出していた、ということもいえます(このときも、メジロ、ダイタクは惨敗)
そういう超ハイペースの逃げを打ちながら、勝ってしまう、というところに、この馬の魅力があるのだと思います。

シンボリルドルフやディープインパクトと対戦をしたとき、どちらが勝つのかはわかりません。
ただ、サイレンススズカがこのような走りをする以上、普通の馬が競りかけていけば、サイレンスズスカが沈むかも知れませんが、同時に競りかけた馬も沈むはずです。そのくらいのタイムで走っているわけですから。
ですので、競りかける馬が出る、ということ自体が難しいと思います。

そういう部分が、悲運の名馬、というところ以上に評価された結果じゃないかと思います。


正直、私も、過大評価じゃないか、という思いは消えないのですけどね。

個人的な意見としては、弱点は色々とある馬だと思います。
また、距離の壁などもある馬だったと思います。

例えば、1997年のマイルCSでは、ハナを切ることができず、キョウエイマーチと競り合う形の逃げとなって、結果、完走17頭中15着と惨敗を喫しました。このときの2着が、競り合ったキョウエイマーチであったことを考えても、マイルでは逃げることすら出来ないのを考えれば、中距離以上でこその逃げ馬でしょうし、それよりも距離が伸びてよい、ということもないと思います。


ただ、底を見せない...続きを読む

Qリンカーンは・・・

阪神大賞典での彼の走りは評価していいんでしょうか?
そもそも+18kgで、明らかにデブでしたよね。
実はベスト体重だったのでしょうか?

血統とかよくわからないんですが、これからもっとよくなるような馬なんですかね?

いろいろ書き込んでください。

Aベストアンサー

確かに血統を見ると、2400mくらいがベストじゃないかと思います。

ただ、昔に比べて3000m以上の競争が重要視されなくなってきている背景もあるので
超長距離に関しては、メンバーが年々薄くなってきているように感じています。

リンカーンが阪神大賞典は明らかに叩き台。
それであのレースなら納得いくかな~なんて思ってます。
狙うなら本番で。
ってとこでいいんじゃないですか?
増えてなけりゃ買い。みないな(笑)

Qもしサイレンススズカが骨折してなかったら…

好きな馬だっただけにショックでした…

サイレンススズカがもし骨折してなかったら天皇賞はどうなってたでしょうか?

そんなに競馬は詳しくないですが、その年負けなしで全走エルコンドルパサーとグラスワンダーに勝って2200mも勝ってたんであのまま1着になったんでないかなと自分は思いましたが、

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

勝ってたと思います。
あの時、府中に居ました。
まさか最後に会う事になるとは…。
パドックでもいい感じでしたし、発走後も道中いつもの走りを見せたので、
このまま逃げきれるだろうと思っていたので
本当に残念です。
昨日、その時のスーパー競馬のビデオを見ましたが、
故・大川慶次郎氏も「アクシデントがなければ勝てただろう」という発言をしていました。
"競馬の神様"が仰せられる事ならば、勝っていただろうな…と益々残念な思いが募ります。

Q次の天皇賞でのオルフェーヴルのオッズは?

阪神大賞典ではとんでもない大珍走をしたオルフェーヴルの、
次の天皇賞でのオッズはどんなものになるでしょうか?

単勝は最低1.3つき、複勝も下限で1.1になると見ていますが、
単勝1.6倍ついてくれるとうれしいです。1.5倍以上つくでしょうか。
勝たなければ意味はないですが…

著名馬の過去の、GIIで圧倒的一番人気二着から、次のGIでのオッズとしては、
ナリタブライアンの、京都新聞杯単勝1.0倍の二着敗北から、菊花賞単勝1.7倍一番人気で優勝などがあるようです。

Aベストアンサー

長距離は折り合えなかったらアッサリ沈むからねえ。
前走を見たら単勝は買いづらい心理が働くと思う。
単勝2倍、複勝1.2倍ぐらいが妥当だと思います。

Qフィガロは復帰できたのか!

あのグラスワンダーのG1朝日杯で福永騎乗の2番人気の3着だったフィガロ(この名前であってたと思うのですが)が約半年ぐらい前のギャロップで3年以上ぶりに、復帰するいう記事を見たのですがどうなったのでしょう。
新馬。京都3才Sと連勝しNHKマイルのグラスの最大のライバルといわれたが、奇しくもグラス同様故障しついぞ帰らずと、記憶から消えていた中での、この記事に熱くなったのですが、全然それ以降の情報がありません。
グラス、スペシャル、エルコンドル、セイウンスカイとこの最強世代のライバル達もとっくに引退した中で、この長々々々々々期休養後に最後のこの世代の大物として連戦連勝と、秋のG1では最大の台風の目だ。というのは空回りでした。
スリリングサンデー、ニューイングランド等かつてのクラシック候補が故障リタイア後に条件戦とはいえ、復帰し勝利するのを何か他人事とは言えない感情が出ます。しかし函館記念のニューイングランドの1番人気には参りました。最も1番人気の信頼のおけない実績のレースなのに。。。
どなたか、フィガロ情報教えて下さい。

Aベストアンサー

operahouse さん、こんにちは~☆♪

> どなたか、フィガロ情報教えて下さい。

「フィガロ・Figaro」は、残念ながら meguro さんが仰いますように、
先月か今月に、引退しました。
(理由はわかりませんが、多分脚部が完治しなかったのでしょうか)

でも、種牡馬になるそうですので、いつか「フィガロ」産駒が、
ターフに戻ってきますヨッ!
その時は、お父さんの分まで応援してあげましょう。

『Figaro』とは、ボーマルシェの戯曲でしたね。

下記のURLを参考に致しました。

http://www.makworld.net/horse/1995m/figaro.html

【うま 歴戦の歩み】

http://www.makworld.net/horse/


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.makworld.net/horse/1995m/figaro.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報