演劇をやってる社会人です。今度はじめて自分達で公演するのですが、肝心の戯曲が決まりません。女3人、男1人でできる、上演しやすい戯曲があったら教えて下さい。(第三舞台とか新感線とかの感じがすきです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、少人数で上演できる台本を大分探した事があります。


男性3人、女性1人でできる劇は多いのに、逆は少ないですよね。
以下に、知っている限りの物をあげてみます。

劇団ショーマ「ここだけの話」男性役2人(1名は女性でも可)女性役1人
遊◎機械「モンタージュ」本来は女性2名で上演されましたが、
            女性役が5つ、男性役が1つです。
在間ジロ「悪魔のいるクリスマス」男性役2人、女性1人
第三舞台「トランス」男性役2人?(1名はオカマ役だった気が)、女性役1人
          正確には、覚えていませんが、
          第三舞台には、役者が三名くらいの戯曲が
          他にもあったと思います。
「ピルグリム」、「ハッシャ・バイ」
野田秀樹「赤鬼」男性役3人、女性役、1人

ご参考になれば。
公演のご成功をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
参考に

お礼日時:2002/02/06 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト投稿サイトを探しています。

イラスト投稿サイトを探しています。
ブックマークをしていたんですがパソコンが壊れてブックマークから消えてしまいました。
幻想的な二次創作イラストがいっぱいある投稿サイトです。
探したくても投稿サイトの名前が思い出せなくて検索してみてもわかりません。。。
だれかわかる人教えてください!

Aベストアンサー

んー。情報不足ですね。

ただ、イラスト投稿サイトでほぼイコールで「ピクシブ」があげられると思います。
ここより参加者の多いところは無いでしょうね。
http://www.pixiv.net/

その他、ここに載ってないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20081017/1224236108

Q演劇・舞台公演のベスト10

ヤフーやアマゾンなどに映画興行、DVD売れ行きベストテンが載っていますが、演劇・ショービジネス・舞台公演の最近のベストテンを知りたいです。(1)チケットの予約(売れ行き)ベストテンでも構いません。(2)コンサートと一緒のランキングでも構いません。(3)チケットピア売上げのうち、○○が12.2%、××が9.6%、…のような形もOKです。(4)実際の動員数がいいですが、人気度/関心度(投票)のようなものでも構いません。

Aベストアンサー

no1です。演劇雑誌(シアターガイド・・演劇ぶっく 等)
などが 資料になると思います。
 来年帝劇で公演が決まっている話題作は「ベガーズオペラ」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」「マリーアントワネット」などがあります。

 ぴあてん 教えていただきありがとうございます。
 四季関係では8年目に入っている「ライオンキング」がないのはどうしてでしょう。名古屋と合わせれば今年700公演ぐらいあるのですが。東宝では「エリザベート」がない。今年も公演があり来年も決まっているのに・・・。ピーターパンが入るならアニー(ここも毎年公演があります)は?。


http://www.theaterguide.co.jp/

Q出版社系ケータイ小説投稿サイトについて

質問があります。最近になってケータイ小説なるものに興味を持ちました。
調べたところ、「魔法のiらんど」、「野いちご」が人気サイトとのこと。

「野いちご」はスターツ出版ですが、他にケータイ小説投稿サイトで
運営母体が出版系はありますか?

本来なら、文芸春秋とか河出書房とか、ケータイ小説投稿サイトを
運営してもよさそうなものです。

若い人の恋愛ばかりでなく、良質な文学系のケータイ小説投稿サイト
でおすすめがありましたら教えて下さい。私も投稿したいと考えています。

Aベストアンサー

>若い人の恋愛ばかりでなく、良質な文学系のケータイ小説投稿サイト
正直言って、ないと思います。

携帯小説の読者は主に10代から20代前半というところでしょうし、携帯小説サイトの読者層が求めているのは「良質な文学」ではありません。それは携帯小説サイトで人気のあるものを見てもわかると思います。
そもそも「良質な文学」ならば通常の出版物にありますし、No.1さんがおっしゃるように携帯小説である必要性がありません。
ライトノベルが鬼子のように言われていますが、携帯小説もまた一般小説とは一線を隔すような扱いを受けているようですね。いいか悪いかは別にして。
とある出版社の読者アンケートでも、携帯小説は「小説」としては物足りないという(もっと露骨な表現もありました)回答が多数を占めていたのを見たこともありますし、質問者さんがおっしゃるような文藝春秋や河出書房、あるいは「良質な文学系」の読者層や、そうでなくても本好きで読書量の多い方々は携帯小説を読まないか、読んだとしても通常の読書で求めるものとは違う感覚のようです。
そういったことを考えると、大手出版社が携帯小説サイトを運営する可能性は低いでしょう。

投稿ならば、普通に文芸各賞を狙ったほうがいいと思います。
締め切りや枚数を気にせず気軽に書きたいというのであれば、ブログやホームページで公開してはいかがですか。そうしている人はたくさんいます。

>若い人の恋愛ばかりでなく、良質な文学系のケータイ小説投稿サイト
正直言って、ないと思います。

携帯小説の読者は主に10代から20代前半というところでしょうし、携帯小説サイトの読者層が求めているのは「良質な文学」ではありません。それは携帯小説サイトで人気のあるものを見てもわかると思います。
そもそも「良質な文学」ならば通常の出版物にありますし、No.1さんがおっしゃるように携帯小説である必要性がありません。
ライトノベルが鬼子のように言われていますが、携帯小説もまた一般小説とは一...続きを読む

Q海外小説の戯曲化と、太宰作品ほか上演許可について

はじめまして。

今度、米文学の作家の小説を戯曲にして、上演しようと思っています。
それから、戯曲に構成しなおすにあたって、太宰治の小説の短編の数節と、
他にもう一つ小説から数行、台詞に引用@転用があり、
それから谷川俊太郎さんのみじかい戯曲から1場引用しています。
公演自体は入場無料なので、利益は発生しません。

この場合計4つのところに上演許可を取るのが妥当なのでしょうか?
また上演許可というには、その戯曲まるまる一本でなければ申請は受理されないのでしょうか?

もしなにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

Aベストアンサー

>この場合計4つのところに上演許可を取るのが妥当なのでしょうか?
誰からも上演許可を得る必要はありません。自由に公演できます。
著作権法上、営利目的ではなく、入場料を取らず、出演者にギャラが出ない場合は、許可を求める先はありません。だれの許可も要りません。NOとかYESを言う権利のある人はどこにも居ません。
同種の質問は非常に多いですが、素人回答者には大きな勘違いがあり、「自分の意見を言う人」が多く困ったものです。法律による定めなので、正答というものがあります。
著作権法には、「著作権の制限」という項目があり、著作権者の権利の乱用を防ぐため、「もともと権利が及ばない領域」を設定しています。その領域は、「本来は、当然、権利が及んでいるが、特別にお目こぼしをいたします」と言うものでは無く、最初から権利が及んでいないので、許可を得る必要は、最初からないのです。したがって、まったく誰に断ることなく上演すればよいのです。
同じような例で多いのは、劇団四季の演目を高校生が文化祭で上演したいので、劇団四季に許可を求めたらNOと言われた、というものです。
以下、「劇団四季の~」を例として説明しますので、参考になれば幸いです。
もちろん高校生の、入場無料の文化祭での上演は、著作権法上、だれの許可も要りません。
許可を求めるべき相手先がありません。
勝手に上演すればよいのです。上演によって、「劇団四季のホンモノを見てみたいなあ」という人も増えるなどの宣伝効果も期待でき、劇団四季に損害を与えるものは何もありません。過去、劇団四季が学校での無料公演の差し止めを求めた訴訟は、私の知る限りでは一件もありません。
当然最高裁の判例にもありません。「お願い」という主旨の書面をもらったという校長はいますが、訴えをおこされた学校はありません。
著作権について不勉強な顧問の先生や校長先生が儀礼的に許可を求めて、NOと言われて、文化祭での公演がツブされた例があとを絶ちません。劇団四季は、「ウチにはYES・NOを言う権利はありません」と本当のことを言うべきです。それにより劇団四季の値打ちも上がりファンも増えようと言うもので、経営センスの無さには愛想が尽きます。アメリカの原作者がワアワア言うという実情もあるのですが、日本国内では国内法に基づいて応対をすべきだと思います。
また、上演の側も「劇団四季の」という冠を付けるべきではありません。「劇団四季」は商標の問題もあるので使ってはいけません。これを使うことで後述の「同一性」の権利主張を許すことにもなるのです。
原作者や、正当な権利者といえども、著作権法上認められている領域にNOという権利はありません。しかし、もともとNOとかYESを言う権利の無い人でも、許可を求められれば、希望としては「やめて下さい」と言う可能性は大いにあります。法律的にはOKでも、いったん「NO」と言われれば、気持ちの上でもやりにくくなるので、許可など求めてはいけないのです。
NOと言うこと自体が、著作権法上の違法行為になります。
もともと、権利主張してはいけない領域に踏み込んで「NO」と言う権利があろうはずはありません。

一点注意すべきことは、パロディなどで原作を侮辱するような演出にしている場合です。
しかし、それをいちいち許可を求めるとすれば、正当な権利者を探すだけでも大変ですし、台本を添えるなどすることも大変で、相手にとっては無料公演では一文も受け取れないので、審査をめんどくさがって、「いや、うちは何でもNOです!」といわれるのがオチです。
著作権法というのは、「親告罪」と言って、正当な権利者または代理人にしか訴えの権利がありません。第三者が、「腹が立つ」とか「けしからん」と思っても訴えることはできません。
もし正当な権利者から「やめてほしい」という申し立てがあっても、原作を著しく冒涜していない限りは、裁判所が「その公演をやめなさい」と言った判例はありません。
また、たった一回の公演であれば、差し止め請求の対象にもなりません。
ましてや、損害賠償などと言っても、訴えるための訴状に書き込む金額の算定のしようがありません。
劇団四季の場合は、著作権法上ではNOと言えないことはわかっているので、「上演の同一性」ということを盾に取り、照明、音響、演出なども含めてまったく同一でないと困る、などと非現実的な要求を高校生に求めていますが、文化の発展という観点からしても恥ずかしいことです。
上演側も「劇団四季の~」を付けるからこのようなことになるのです。「ライオンキング」なら、「ライオンキング」でよいのです。「ディズニー」のとか「劇団四季」のなどを付ける必要はまったくありません。そのようなものを付けるからややこしくなるのです。

>また上演許可というには、その戯曲まるまる一本でなければ申請は受理されないのでしょうか?
ということで、受理もなにも、申請すべき正当な窓口そのものがありません。

>もしなにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください
著作権法 第五款 著作権の制限(営利を目的としない上演等)
第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

(業界関係者)

>この場合計4つのところに上演許可を取るのが妥当なのでしょうか?
誰からも上演許可を得る必要はありません。自由に公演できます。
著作権法上、営利目的ではなく、入場料を取らず、出演者にギャラが出ない場合は、許可を求める先はありません。だれの許可も要りません。NOとかYESを言う権利のある人はどこにも居ません。
同種の質問は非常に多いですが、素人回答者には大きな勘違いがあり、「自分の意見を言う人」が多く困ったものです。法律による定めなので、正答というものがあります。
著作権法には...続きを読む

Qブログや動画投稿サイトのAVは問題ないのですか

AVにも著作権はあると聞いたのですが、ブログや動画投稿サイトにAVをアップロードしても大丈夫なのですか。ファイル共有ソフトでAVを配信して訴えられた人もいるみたいですが、ブログや動画投稿サイトにAVをアップロードするのは問題ないのでしょうか。何故前者はだめで後者はよいのでしょうか。後者は動画の一部だけだからですか。

Aベストアンサー

親告罪なので著作権者が訴えない限り罪になりません。

ファイル共有ソフトのように大量にアップロードした場合は
大きな損害があるので立件や損害賠償することになりますが、
投稿サイトに一部だけだと損害がわずかなので告訴しない場合が多いのです。

Q嵐の大野くんの舞台について(上演時間等)。

12月に青山劇場で行われる嵐の大野くんの舞台を見に行くことになりました。
こういうのに初めて行くので、教えていただきたいのですが、
(1)上演時間はどれぐらいでしょうか(前回2作の時間でお答えいただければ結構です)。
(2)途中で休憩はあるのでしょうか。途中でトイレに抜けても大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
その芝居には僕の知り合いも出演しています(前作2回とも)。
大体2時間から2時間半の上演時間ですよ。
休憩はあります。
途中にトイレに抜けることは可能ですが、映画館で映画を見ているときにトイレに抜けるときの気まずさは、芝居を見ているときでも同じなので、開演前、休憩中に済ませておくのが無難です。
ちなみに貴方は女性でしょうか?
基本的にジャニーズの舞台は8割は女性です。
トイレは相当混んでいます。
観劇前の水分補給はほどほどに。。。

Qオススメの小説投稿サイト

こんにちは。趣味で小説を書いている男です。
今までは主に二次小説を書いて、専門のサイトや掲示板に投稿していました。
ところが最近は設定を自分で自由に決めて、全く新しい小説を書いてみたくなって来ました。

もちろん、誰かに小説を読んでもらいたくて書くわけですが、だからと言って自分でサイトを立てて公開するほどの実力や根気はないのです。
そうなるとどこかの小説投稿サイトに投稿する事になります。

今まで二次小説を投稿していた掲示板では、投稿したらすぐに感想が貰えて、
読んでもらえたと言う達成感が感じられたので、出来ればこんな交流あふれるサイトがいいなと思います。

随筆しようと思っているジャンルは主に「(ハード)SF」や「ファンタジー」です。

感想が多く、作者同士で交流出来る、小説投稿サイト。
もしあれば紹介してください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

個人的には「投稿小説 TotalCreators!」(1つ目の参考URL)がおすすめです。
最近リニューアルしたのですが、リニューアル前は初心者から上級者まで、幅広い層で活発な交流がありました。
リニューアル後は、利用者数こそまだ戻ってませんが、投稿・感想づけは活発に行われています。

2つ目の参考URLは、小説の書き方のサイトです。「投稿サイト」についても書いているようですので、参考にしてみてください。

参考URL:http://29.pro.tok2.com/~tc/,http://novelwalk.small.jp/

Q演劇の上演中、睡魔が襲い困っています。

興味のある演目があると観劇に出かけるのですが、最近、上演の最中に睡魔が襲うようになり困っています。このような状況をどのようにしたら直せるか、ご教示ください。なお、音楽(クラシックやJPOP)ではこのように睡魔がおそうことはありません。

Aベストアンサー

私もよくあります。地方在住で早朝4時に家を出て劇場に向かうので、
楽しみにしていた舞台でも睡魔が襲ってくる事があります。

そういう時は、もう前もって前日の夜は一切予定を入れず、たっぷり寝るようにしています。
どうしても眠い時には、幕間にコーヒーを飲んだり。
あとは、眠い時には積極的にあくびをすると良い というのを聞いた事があります。
あくびは脳を覚醒させるために起こるものだとか。

上演中におおっぴらにあくびをすると
失礼にあたるかもしれませんので、こっそりとかみ殺しています。

Q音声投稿サイト

こんばんは
昨日ニュースで前に起きたとある事件の犯人が音声投稿サイトなるものに出入りしてて、そこで人気者だったというのをしていました。そこでその音声投稿サイトについてですが それってニコ動、youtuve以外に別にあるんですか?気になったのですが,PCからでないと無理なんですかね。モバイル版とかありませんか?ご存知の方 教えて下さい&URLなども教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

事件のことはわかりませんが、「こえ部」のことですかねぇ。
Youtubeやニコニコとは違い、音声のみです。

http://koebu.com/
普通に録音した音声を投稿できる他、お題に沿った声を募ったりと、コミュニティ機能もあるようです。
まだそれほどは流行っていないようですが。

Q演劇の劇団を作る、また、自分の創作した脚本を上演するには?

僕は、文章を書くことが大好きで、小説書か戯曲の脚本家として、物語りを紡ぎだし、それを不特定多数の人たちに観てもらいたいと思っている凡庸な人間です。

最近は演劇にハマっています。

まだ、何も手を付けていませんので、本当に本当の一からの出発ですが、自分の脚本を上演するためにはどうすれば良いのでしょうか?

また、自分の世界を分かってくれる(すべてを理解してくれていないとしても)仲間を集め、劇団を作るにはどのような方法があるのでしょうか?

自分に、才能があるのかどうかも、まったくの未知数です。

プロの方、お芝居に携わっている方、また、舞台に興味があり、自分も役者などとして関わりを持ちたいと思っている方、どんな意見でも構いません。

ご指導、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの規模を目指されているのか分かりませんが、小規模の、例えば観客50人~200人くらいの劇場で公演を行うにしても、相当のお金が必要ですよ。

逆に言えば、お金と情熱があればあとはなんとかなります。

これは一つの例ですので、方法はいくらでもあるとは思いますが。

どの辺りにお住まいか分かりませんが、都市部でしたら毎週末いろいろなところで公演が行われています。小劇場演劇というジャンルですのであちこち広告を出しているわけではありませんが、探せばたくさんあります。1000円~2000円くらいで観られるもので十分です。

まずはいくつかお芝居を観て、劇団の人と顔見知りになることです。いきなり自分ひとりで劇団を立ち上げてもいいですが、おそらく劇団員はだれも入ってくれないでしょうから、はじめのうちは他の劇団員の方や、フリーで活動されている方を「客演」といってゲスト出演みたいな感じで出てもらうことになります。
これらの役者さんはほとんど趣味でやっていますから、所属劇団の公演にかぶらなければ、結構出演してくれます。
もちろん人気のある役者はあちこちから声がかかっていますが。

劇場を押さえ、役者を集め、脚本を用意して、演出と制作が必要です。あとは必要に応じて大道具やら小道具やらそのたぐい。あと稽古場所ですね。


劇場や稽古場所の確保はお金があればできますし、脚本や演出はあなたがするのですよね?残りは役者とスタッフですが、これは人脈やあなたの魅力が必要です。

実績のある人なら「次○月に芝居やりたいんだけど、出てくれない?」で一発OKがもらえることもありますが、知らない人からの依頼なら、あなたがどんな芝居をしたいのか、プランはどうなっているのかを尋ねられるでしょう。

よほど自信があるのでしたら別ですが、普通はどこかの劇団が公演を一本成立させるまでを見学させてもらった方がいいと思います。もちろんお手伝いとして雑用を全部こなすくらいの覚悟はいると思いますが。
そこでいい加減な態度だったら、そこの役者さんは二度と相手してくれないでしょうし、逆に人望を集めていけば自然に別の劇団を紹介されたりするものです。

ただ、当たり前のことではあるのですが、アマチェアといっても役者さんは個性の強い人ばかりですしまとめるのは大変ですよ。
あと、万が一役者が本番直前で急病になったりとかの場合、人のせいにして慌てているようでは代表なんてやってられませんよ。代役を立てられるのか、公演中止にせざるを得ないのかの素早い判断、中止なら前売りチケットの払い戻しや関係者へのお詫び、振り替えのイベントを何かするのか、などなど。
上記は一例ですが、トラブルなんて日常茶飯事です。どんな理由であっても公演が失敗したら代表の責任です。

これらのことをすべてクリアできる頃には、自然に劇団員も集まるでしょう。ただ、新しい劇団ができてはつぶれ、を繰り返しているのがこの世界です。相当厳しい世界ではありますよ。

どのくらいの規模を目指されているのか分かりませんが、小規模の、例えば観客50人~200人くらいの劇場で公演を行うにしても、相当のお金が必要ですよ。

逆に言えば、お金と情熱があればあとはなんとかなります。

これは一つの例ですので、方法はいくらでもあるとは思いますが。

どの辺りにお住まいか分かりませんが、都市部でしたら毎週末いろいろなところで公演が行われています。小劇場演劇というジャンルですのであちこち広告を出しているわけではありませんが、探せばたくさんあります。1000円~2000...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報