プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問です。
日本ダービーとか有馬記念などのG1レースは
9レースとか10レースだったりします。普通メインは11レースですよね?
よく分割レースがないからだっていいますけど、そもそもなぜその日は分割がないんでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (4件)

参考URLの過去質問によれば「分割レースは関係ない」ようです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603817

この回答への補足

ありがとうございます。
11レースであろうが、9レースであろうが最終レースの1つ前がメインレースである理由はわかりました。
が、1日12レースの日と10レースしかない日があるのはなぜでしょうか?

補足日時:2005/07/20 12:29
    • good
    • 0

昔の名残りです。



ひと昔前は、PATもマークシートもなく、売り場のおばちゃんに口頭で「2-3 1000円」というふうに買い目を言って馬券を買っていましたし、

ふた昔前は、買い目ごとに売り場窓口が分かれていて人気の買い目の窓口には長大な行列ができていたそうです。

そんな状態でダービーや有馬記念などの大レースの馬券を売るには、発売時間を長くとるしかありません。

そのためにレースとレースの間の時間を長くする必要があり、通常1日に12Rのところを11Rや10Rに減らすという手段がとられたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名残ですね、わかりました。

お礼日時:2005/07/21 10:28

ダービーや有馬記念の日は他のGIと比べても大変混雑します。

そのため少しでも余裕を持って馬券が買えるようにレース間隔を長めにとっているんだと思います。だからレース数が少ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2005/07/21 10:28

「分割レース」久しぶり聞きました。

そもそもJRAでは現在分割レースは廃止されています。なぜ11Rしか施行しないのかは、下記の方々書かれたとおりだと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tatsuya88/page044.html

参考URL:http://www.keyaki-g.com/news/pre-97-7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃止されたんですね、知りませんでした!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!