JRAについて質問します。
投票締め切りから出走時刻までの時間は何分間でしょうか?
(逆の言い方をすれば、出走時刻何分前に投票締切時刻となりますか?)

競馬法で定められていますか?
あるいはレース番号によって違いがありますか?
(たとえば午前中のレースは3分間、午後のレースは4分間、G1,G2,G3レースなど、投票数が非常に大きくなるレースは5分間、など)

あるいは一定していなかったり、競馬場によってことなりますか?
(関東、関西のメイン開催では長くなり、同時開催の福島、新潟、小倉などでは短くなる、など)

正確な分数を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PATの投票締め切り時刻についてソースを見つけました。



中央は1分前
http://jra.jp/dento/member/soku/hatsubai.html

地方は4分前
http://jra.jp/dento/member/soku/nar_hatsubai.html

になります。

当然ゲートで暴れたり馬体に故障があった場合は、馬体検査などがあるのでレースの発走時刻は遅れます。今は改善されているかもしれませんが、地方競馬が購入出来るオッズパークや楽天競馬は5分前締め切りの時がありました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
第一回答なのでベストアンサーにします。

補足日時:2014/10/20 10:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 10:30

競馬法では締切から出走時刻までの時間は決められていません。


何せ人間だけでなく競走馬が相手です。法で定めるというのは無理でしょう。
(法で縛るということは締切から出走までの時間を守れなかったら犯罪、ってことですよ?)

レース番号、レースの格などによる、投票締切時間のさじ加減はありません。
昔の大井などは平気で締切時間延長→レース出走時間が後押しされてましたが。
平成も26年になれば、そんなザルシステムにしなくても十分に対応できる&締切時間はちゃんと守りましょうってことでしょうね。

ちなみに、過去にも同様の質問がいくつかあり、以下のような回答がありました(2010年)。
NO.1さんの回答とあわせ、参考になるのではないかと。

30秒の時間猶予があります。
発売機の締め切りは発走時刻の2分前、ですが締め切りブザーは2分30秒前です。
30秒の猶予を持たせることによって発売締め切りブザーと同時に受け付けた投票券を発券できるようにする為です。
間に合うか間に合わないかは枚数とマークカードに記入したエラーの有無によって変わってきます。
マークカードが1~2枚程度でエラーなしでしたら、発売締め切りブザーと同時に駆け込んでも間に合います。
ですが、タイミングで間に合わないこともあるので余裕を持って購入されることをおすすめします。
間に合うか間に合わないかのギャンブルはドキドキしちゃいますから。
勝負はレースで、が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

QJRAの過去の出走表・結果

過去1、2年のJRAの出走表および結果を、
無料で閲覧できるサイトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

”Yahoo!スポーツ競馬”はいかがでしょうか。
20年位前までのデータを見ることが出来ます。
↓をご確認下さい。

http://keiba.yahoo.co.jp/index.html

参考URL:http://keiba.yahoo.co.jp/index.html

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

QJRA出走登録馬を知るには

大好きな競走馬が、長期休養明けで、やっと帰厩しました。
復帰のレースは、絶対応援したいと思いますが、
いつ、どのレースを使われるのかわかりません。
調教師や厩務員さんのブログを探してみましたが見つかりませんでした。
そこで質問なのですが、
出走登録馬が一覧でわかるサイトはありませんか?
G1を取ったような有力馬なら、新聞等で次走はわかるのでしょうが、
あまり知られていない馬のファンの方は、
どうやって情報を仕入れているのでしょう?
ちなみに、大好きな馬はコスモサンビームの下のデジタルキャッシュです。
もう年が年なので、走るレースは見逃したくないです。

Aベストアンサー

No.3です。
来週も同条件(1600万円以下東京ダート1600m)の競走
「麦秋ステークス」があってそれに登録しましたね。
来週からは年齢分けが変わって3歳以上だけど。
(ダービーまでは3歳と4歳以上、翌週からは2歳と3歳以上)
今週の除外で同賞金の中では優先権があるはず(?)だけど、
除外仲間の5頭みんな登録してますね。
でもちょっと数えたけどフルゲート16頭には入りそうな感じ。
(数えまちがってたらごめんなさい)
無事にいけば出られそうですね。
がんばれ、デジタルキャッシュ!

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Qウインズでの馬券発売締切は何分前?

POGで注目していた馬が出走するので、記念馬券を買いに行こうかと思っています。ウインズで買う場合、発売の締切は出走の何分前なんでしょうか?ご存じの方、教えて頂けたら幸いです。
(JRAのホームページも見たのですが、競馬場で買う場合の締切時間しか見つかりませんでした…)

Aベストアンサー

競馬場と一緒です。
2分前です。

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

Q競馬の単勝人気順が大体固定されるのは締切何分前?

朝と締切間際では、単勝人気の順位が大きく変わっていることがあります。
1番人気が直前では3番人気に後退してたり、またその逆も。
大体でいいので、皆さんの経験から、順位がほとんど動かなくなる時間を教えてください。
各レースの何分前、何時間前という感じで結構です。
出来れば、なぜそのタイミングなのか、推測を交えて結構ですので、納得のいく説明があれば幸いです。

Aベストアンサー

初めに俺の39年間の経験であくまでも私見として書くことをご了承ください。

朝と締切間際では、単勝人気の順位が大きく変わっていることがあります。
>これは単勝の発売票数が少ないから当然のことかと思います。

大体でいいので、皆さんの経験から、順位がほとんど動かなくなる時間を教えてください。
>これは個々のレースで大きく違いますので一概にはいえません。
この個々のレースというのは「レース条件(開催競馬場が特に大事)・メンツ・騎手・馬場状態」が大きな要因と思っています。
例えば中山の芝1200mで1枠に入るか16番枠に入るかで売れ行きに差が出ます。
これは東京芝2000mでも同じ事です。
脚質(メンツ)で言うならば、「逃げ馬ただ一頭」ならとか「逃げ先行馬ばかり」なら売れ方が違います。

大体でいいので、皆さんの経験から、順位がほとんど動かなくなる時間を教えてください。
>この逆を言いましょう。(特別レースから最終レース位と仮定します。ただし皆さんが書かれているように大きなレースは殆ど動きません。これは多くの方が購入するからぼやけます。)

10:15(大体60万票ぐらい売れてくるのでこの時間帯で大体その日の流れとなる。ここでオッズを書き込みます。)
12:45(お昼休みに買う方がいる。その結果が現れてくるのだろう)
馬体重発表後の15分
パドック終了後15分
締め切り直前5分前(人気にしたくない関係者はギリギリに買うのだろう)

俺は上記の時間に時系列オッズの変動を書き留めています。
何故この時間かといわれれば馬体重の増減で買ったり止めたりするからでしょうし
パドックでの様子を見て買ったり止めたりするからと推測してます。
何故ならば増減の激しい馬やイレ込みののキツイ馬、気合のなさなど
TV解説者の言葉に反応するものと思えることも多いと感じています。

上記のことから順位がほとんど動かなくなる時間には意味はなく
個々の出走馬の時系列オッズ変動が馬券になると思っています。
たとえ4番人気でも11番人気でも売れ続けている馬は勝負がかりのようです。
これはメイショウやアドマイヤやテイエム、コスモ(マイネル)などクラブ馬だと特にだらだら売れ続ける特徴があります。
クラブ側からある程度の情報が流れるのかと思っていますが、どうなんでしょう?
また当然馬主や厩舎や騎手でも特徴がありますので、とにかく貴方の目で「パターン化すること」だと思います。
一朝一夕では掴み切れないものがありますが、頑張ってくださいね・・・

初めに俺の39年間の経験であくまでも私見として書くことをご了承ください。

朝と締切間際では、単勝人気の順位が大きく変わっていることがあります。
>これは単勝の発売票数が少ないから当然のことかと思います。

大体でいいので、皆さんの経験から、順位がほとんど動かなくなる時間を教えてください。
>これは個々のレースで大きく違いますので一概にはいえません。
この個々のレースというのは「レース条件(開催競馬場が特に大事)・メンツ・騎手・馬場状態」が大きな要因と思っています。
例えば中山の芝12...続きを読む

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Q未成年のJRAでのネット投票について

私は未成年(18)です。
競馬のゲームで競馬に興味を持ち、実際に馬券を購入してみたいと思うようになりました。
JRAネット投票に対応している楽天銀行の口座を持っているのですが
未成年での投票は可能でしょうか?
無理ならあと二年間我慢します・・・

Aベストアンサー

我慢しましょう。年齢確認書類がいるのでどのみちチェックされて申込時にアウトです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング