JRAについて質問します。
投票締め切りから出走時刻までの時間は何分間でしょうか?
(逆の言い方をすれば、出走時刻何分前に投票締切時刻となりますか?)

競馬法で定められていますか?
あるいはレース番号によって違いがありますか?
(たとえば午前中のレースは3分間、午後のレースは4分間、G1,G2,G3レースなど、投票数が非常に大きくなるレースは5分間、など)

あるいは一定していなかったり、競馬場によってことなりますか?
(関東、関西のメイン開催では長くなり、同時開催の福島、新潟、小倉などでは短くなる、など)

正確な分数を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PATの投票締め切り時刻についてソースを見つけました。



中央は1分前
http://jra.jp/dento/member/soku/hatsubai.html

地方は4分前
http://jra.jp/dento/member/soku/nar_hatsubai.html

になります。

当然ゲートで暴れたり馬体に故障があった場合は、馬体検査などがあるのでレースの発走時刻は遅れます。今は改善されているかもしれませんが、地方競馬が購入出来るオッズパークや楽天競馬は5分前締め切りの時がありました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
第一回答なのでベストアンサーにします。

補足日時:2014/10/20 10:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 10:30

競馬法では締切から出走時刻までの時間は決められていません。


何せ人間だけでなく競走馬が相手です。法で定めるというのは無理でしょう。
(法で縛るということは締切から出走までの時間を守れなかったら犯罪、ってことですよ?)

レース番号、レースの格などによる、投票締切時間のさじ加減はありません。
昔の大井などは平気で締切時間延長→レース出走時間が後押しされてましたが。
平成も26年になれば、そんなザルシステムにしなくても十分に対応できる&締切時間はちゃんと守りましょうってことでしょうね。

ちなみに、過去にも同様の質問がいくつかあり、以下のような回答がありました(2010年)。
NO.1さんの回答とあわせ、参考になるのではないかと。

30秒の時間猶予があります。
発売機の締め切りは発走時刻の2分前、ですが締め切りブザーは2分30秒前です。
30秒の猶予を持たせることによって発売締め切りブザーと同時に受け付けた投票券を発券できるようにする為です。
間に合うか間に合わないかは枚数とマークカードに記入したエラーの有無によって変わってきます。
マークカードが1~2枚程度でエラーなしでしたら、発売締め切りブザーと同時に駆け込んでも間に合います。
ですが、タイミングで間に合わないこともあるので余裕を持って購入されることをおすすめします。
間に合うか間に合わないかのギャンブルはドキドキしちゃいますから。
勝負はレースで、が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春のG1シーズンから薄暮競馬?(最終レースの発走時刻が4時20分よりも遅くなる?)

ここ数年夏競馬のほぼ全期間中と秋競馬の前半くらいに
薄暮競馬と称して最終レースの発走時間(通常は16時20分)を遅く設定していますが
今年は春のG1シーズンから最終レースの発走時刻を遅らせるようなことを聞きました。
JRAのサイトを一応見てはみたのですが探し方が悪かったのか自分ではそのようなことを書いてるところを見つけることが出来ませんでした。
発走時刻が通常の4時20分より遅くなることについて紹介しているサイトなどがあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

昨年11月23日にJRAから発表された「春期競馬番組の概要」に、2回阪神競馬(3月28日)から薄暮開催を行うことが明記されています。

http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/pdf/h21gai01.pdf

JRAホームページからは、「レーシングカレンダー」→「競馬番組一覧」→「春季競馬番組の概要(35KB)」で、このページに辿り着くことができます。

春期競馬の期間は、3回中京(6月14日)までなので、それ以降の薄暮開催の期間については、後日「夏季競馬番組の概要」「秋季競馬番組の概要」にて発表されると思います。

各開催日ごと、各レースごとの発走時刻については、No.1の方が書かれた通りです。現時点で見られるのは、6月14日までです。

Q【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前で

【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前でしか買えないんですか?

当日朝一に阪神競馬場に行って券売機で第65回阪神大賞典(GⅡ)と山陽特別のレースだけ指定して買えるんでしょうか?

WINSでも前日とか一週間前とかに先に買う事できますか?

ネットで買えって言うのはなしでお願いします。
ハマってしまったら大変なんで。

第65回阪神大賞典(GⅡ)
1-2
2-3
2-5
2-4
2-7
2-8
2-9

山陽特別
2-9
2-14
2-15
2-16

2-9
9-14
9-15
9-16

Aベストアンサー

阪神大賞典は前日から買えます。
もちろん当日の朝でも買えます。
競馬場でもWINSでも、開いている時間内ならOKです。

山陽特別は当日の朝からです。

馬券はレースごとなので、もちろん買いたいレースを指定して買えます。

ちなみに一週間前から買えるレースはないです。
出走馬・枠番・馬番が確定しないと馬券は発売不可能なのですが、それらが全て確定するのは基本的に前日だからです。

Q11月5、6日開催の競馬で当てやすそうなレース

来週の競馬で当てやすそうなレースってありますか?
単勝一倍になりそうなレースでも大丈夫ですっ!
できれば、当てやすい理由的なものも一緒に添えてくれると嬉しいですっ!!

予算は、5万円です。

単勝複勝に賭けようと思っています。
競馬に詳しい方ぜひ宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

結果報告。 アルゼンチン。 ◎ビートBが8枠を引いたので 〇のオウケンからで、馬連的中。
      ファンタジーS ◎Gムーンが8枠引いたので、Tミュルから入り外れ
      みやこS    ◎エスポワールからTフリーク・Nアワーズで馬連・3連単的中です。

      お騒がせしました。やはり枠順とパドックは大事ですね。

Q3場開催の時、次レースまで10分しかない時でも買いたい

在宅でE-bankを使って投票していますが、3場全36レース対象で条件に合ったレースだけ複勝転がしで購入しているので、一日に5レースの時もあれば、ゼロの時もあります。オッズは当然1.1倍等も多いので買いたいレース全部買いたいし、発走時刻の差が10分あれば買うつもりです。発走からゴールまで二分、次レース投票締め切りが三分前で約五分の余裕があるので買えると考えています。

そこで、グリーンチャンネル、ラジオ日経、インターネットラジオ、その他等で3場全36レース実況をしている所を教えてください。

今は、「賭博士」を利用していますが、発表まで30分ぐらいかかります。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3場開催時は、ほぼ36Rやってますが、
ケーブルでグリーンチャンネルを利用しています。

グリーンチャンネルはイーストとウエストに分かれていて、
イースト(810)は東京・中山・札幌・函館・新潟・福島開催を。
ウエスト(811)は阪神・京都・中京といった具合です。

他は、利用したことないので知りません。

Q年末の中京競馬の開催はなぜ6日間ですか。

毎年、年末の中京競馬場の開催は4週8日間ですが、今年だけは3週6日間のようですが、なぜでしょうか。ホームページを見ますと、12月13日、14日、20日、21日、27日、28日しか書いてありません。ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中京は年間24日間の開催ですが、
3月に、5週10日間
5月から6月にかけて、4週8日間
が既に開催されています。

このため残りは3週6日間となっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報