プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学のエッセイで「日本の少年犯罪」について書いてます。10個の異なった情報源として、皆さんの実際の声を聞きたくてアンケートを使うことにしました。そこで、ご迷惑かと思いますが次の質問に対して皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。


1.近年、日本の少年犯罪は増えてると思いますか?
(もし、増えてないと思う方は理由もお聞かせください。統計などは関係なく、「考え」をお聞かせください)

2.1の問題で「増加している」と答えてくださった方にお尋ねします。日本で少年犯罪が増加している理由は何だと思いますか?


3.少年犯罪が起こる原因は何だと思いますか?(これは2の質問と少し重なるかもしれません)


4.少年犯罪を防ぐためにはどのような解決策があると思いますか?

5.少年犯罪についてどのように思いますか?(かなり大まかな質問ですが、何か少年犯罪について思ってることがあるのでしたら、お聞かせください。)


文章が見にくいかもしれませんが、みなさんの考えを聞きたいと思うので、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

1)ここ10年20年で見たら増えてると思います。


戦後の数値はなんとなくまだ教育という物が根付いてない気がするし、なおかつ戦後2,30年であっさり人間が変わるとは思えないから

2)情報の氾濫とか叱れない親が原因じゃないかなぁ。後は何でもかんでも人の言うことを鵜呑みにしすぎて、自分の考えで動けない大人が増えたから

3)完全にかぶっちゃった(笑)前に質問したことがあるんですが「格好いいとカッコ悪いが逆転してると思いませんか」的なニュアンスで質問をしたことがあります。今は悪いことをする=格好いいと思ってるんじゃないでしょうか。それも全て自分以外の情報を鵜呑みにしてるから。自分という物がないんだと思います

4)私は罪をもうちょっと重くして、大人が「なあなあ」で済ませてる問題をもっと厳しく追及する。車の速度超過とか、シートベルト、ゴミのポイ捨てとか電車とかのマナーやモラル

5)うーん。大人が作り出したものだと思います。外で他人が悪いことをしてて怒ってるのをほとんど見たことがないです


とりあえずこんな感じです。
    • good
    • 0

1 増えていると思います。



2 いろいろな理由があると思いますが、親子のコミュニケーションの
  不足では?と感じています。

3 最近、とある勉強会で聞いた話しなのですが、犯罪を犯し、少年院に
  入っている少年の中には軽度の発達障碍を持っている割合が増えて
  きたそうです。ただし、全ての軽度発達障碍を持つ子どもが犯罪に
  走るわけではありません。

4 小さい問題でも丁寧に、早期に解決していくことが初めの一歩に
  なるのでは、と思います。また二度と起こさせない為の治療の
  プログラムの作成、できれば、被害者(被害者の家族)との面談
  などを含めて、作っていくべきと思っています。

5 あまりに短絡的な感じがします。また加害者の発育の様子を
  聞くと、もしかして、何かしらの診断名がつくのでは。。。。と
  思うこともしばしば。そして診断名がテレビから流れているのを
  聞くと「早くに気付いていれば。。。」と思うのと同時に同じ
  診断を持つ子どもの親たちの辛い気持ちを考えると。。。。
    • good
    • 0

さっきこんなURLを見ていたばかりです。



増えていないという事です。

参考URL:http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html
    • good
    • 0

1、増えてると思います



2、両親(祖父母)と過ごす時間が少ない、その親や教師のモラルの低下、
  少年犯罪が起こっているから、あと暴力的な映画やゲームも少々。

3、少年犯罪が日々報道されていたら、みんなやってる
  と思い、ブレーキがききにくくなると思います。

4、子供が小さいころは祖父母と住むなり、ご近所に預けるなり誰かが面倒を見れるようにする。
  また、そのためにご近所づきあいの活性化。

5、自分が中学生のころ少年による凶悪犯罪が増えてきていたのですが、
  大人が商店街で包丁を振り回したらそいつが精神異常者なだけで、
  中学生が殺人を犯したら中学生全体の問題のように報道されていたことがとても不愉快でした。
  また、#2さんの意見に大賛成です。
    • good
    • 0

俺の意見なので他の人とは大きく異なってしまうかもしれませんが,アンケートなので答えたいと思います。



1・増えてるんじゃないでしょうか?

2・これは色々あると思いますが,情報の豊富さ。今はインターネットで色んな事調べれますよね?少し前の高校
  生の爆弾事件もネットで作り方を知ったって言ってましたし・・・
  あとはコミュニケーション不足かな?集団で遊ぶ事も少ないと思うし。またケンカなどの限度を知らない気がしま
  す。俺が子供の頃は多少は叩いたりなどのケンカはありましたが,今の子はそんな事も少ないからか平気でナ
  イフとか出しますよね。「ここまではOK,ここからはNG」みたいな事も知らない気がします

3・ほとんど,2ですね^^;

4・親が過保護になりすぎない。甘やかせて何でも言う事を聞いていると,思い通りにならない時にすぐキレるか
  ら。我慢する事も教える。あとは色んな人とのコミュニケーションかな?

5・ありふれた意見かもしれませんが,少年法も考え物かな。やはりある程度は罰も与えるべきだと思う。人を殺し
  ても,少年法に守られほとんど罪にならないってのは遺族としたらたまらないと思う

読みにくくてすいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!