電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえば恥ずかしい話ですけど手に包帯を巻きたいとか眼帯をしたいとか思うんですけど
これをゆうと厨二だねってゆわれます。

厨二ってつまりどんな意味でしょうか…簡単に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

「実年齢らしくない振る舞いをする」って意味でしょうか。


ただし幼児や老人らしく振舞うということは意味しない。
(前者は幼稚、後者はじじ臭いばば臭いと表現され、厨二病とは別物。)


(1)少年が背伸びをして振舞うこと
成年達が構築している社会集団にはまだ含まれず大人たちの集団社会を離れた位置から眺める立場にある少年が、大人社会を斜めに見て厭世感を持つことや、世の中なんてそんなもんだと諦めたような態度を取ったり、大人社会に対して反抗するような行動をとったりとか、またはそういう感じの格好をすること。

(2)成年・青年が「反抗期の子供」的に振舞うこと
実年齢的には成年ないしは青年の人が、まるで反抗期の少年のように世の中に対して反抗的態度をとったりすること。


でも厳密に定義された言葉じゃないので各人の認識はバラバラなんでしょうね。
マイナスイメージを持つ曖昧な語は他人を批判するときに便利なのでおそらくかなり濫用されているでしょう。
    • good
    • 0

アンケートではなく、ライフ>その他(ライフ)カテゴリーの質問ですね。


内容的には社会>医療かその他(社会)、学問>心理学かもしれませんが。。。


中学二年生、略して中二、
中学生のことを中坊と言い、漢字変換を間違えて厨房(台所、キッチンのこと)。
それが合わさって、厨二。


特にファンタジー系のアニメやドラマの主人公を演じたい(というよりも、現実化してほしい)と思う希望、
他人と違うことをしたい、それにより気にかけてほしい、人気を得たいと思う心情、心境、
それ以外にも、何かに付けてエッチなことばかりを考える妄想(妄想癖)を中二病と言う俗称(俗語、スラング)です。

(「妄想」という言葉は医学用語(精神疾患の一つ)らしいですし、「病」というのもあながち間違ってはいないと思います。)

中学、高校生くらいの年齢でゲームに人気が出るのは、ファンタジーを体験できるからです。
    • good
    • 0

厨二病ってつまり”サカリ”の初期!

    • good
    • 0

 Ano1様の仰るとおり。

それに中ニ病なんて言葉は3年後にはもう消滅してるよ。くだらない流行。
包帯巻きたきゃ巻きな。眼帯したきゃしな。

まぁ包帯まくのは中ニ病じゃなくて、ただのファッションでしょ。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8 …

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C6%F3%C9%C2

自意識過剰とかコンプレックスから来る本来の自分じゃない自分を作ったりしてしまう行動など、中学生2年あたりでやりそうなことをやることの総称みたいな感じでしょうね。たぶん…

症例に関しては、2つ目のリンクに書いてあります。病とは言いますが、病ではありません。精神疾患でもなけりゃ何でもないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!